« [PREM]LIVERPOOL v WEST BROM | トップページ | [ACL決勝第2戦]アデレード・ユナイテッド−ガンバ大阪 »

2008.11.11

古今亭菊之丞独演会

鈴本演芸場特別企画興行
第6回古今亭菊之丞独演会『湯島酔鼓連勢揃い』
11月11日(火) 18時開演 木戸:前売2,000円(全席自由)

古今亭菊之丞独演会@鈴本

《前座》林家まめ平「味噌豆」
隅田川馬石「金明竹」
三遊亭金八「源平盛衰記」
古今亭菊之丞「三味線栗毛」
 <仲入り>
古今亭菊千代「雑俳」
花島皆子 マジック
古今亭菊之丞「法事の茶」
《大喜利》湯島酔鼓連 やっしゃ(祭ばやし)

菊之丞さんは鈴本11月中席・昼の部の主任でもあったりするので大変だ。「三味線栗毛」と「法事の茶」は初めて聴いた(と思う)。今日はマクラがえらく面白くてハマって笑いすぎで苦しくなった。(^^; 「おふねやきっちらこ」という名跡は本当にあるのか? 金八さんの「源平盛衰記」は飛行機の中で三平師匠バージョンを聴いたことがあるような。

大喜利と言っても笑点みたいなあれではなくて、「寄席で、とりの終わったあとにする演芸。」(大辞泉)ということで、湯島酔鼓連(菊千代、皆子、菊之丞(以上3人太鼓)、金八(笛)、馬石(鐘))による祭りばやし。金八さんの笛がうまかった。

|

« [PREM]LIVERPOOL v WEST BROM | トップページ | [ACL決勝第2戦]アデレード・ユナイテッド−ガンバ大阪 »

コメント

私も菊之丞師匠の独演会行きました。馬石・菊之丞両師匠目当てだったのでたっぷり楽しめた感じです。菊之丞師匠のマクラはほんと可笑しかったですね。それに「法事の茶」の中での物まねは似てましたよねぇ・・。絶品でしたね。落語も余芸もあれだけ見せてもらえて大満足でした。
余談ですが、昨日登場した3人の男性陣(菊之丞・馬石・金八)は男前が揃ってましたねぇ。それも得した気分でした。

投稿: よね | 2008.11.12 17:19

>よね様

コメントありがとうございます。

菊之丞師匠のマクラ、ノドがぜーぜーいうまで笑ったのは久しぶりで(苦笑)、夜はばっちり快眠出来ました。

いつも圓朝まつりでポップコーン売っている酔鼓連なるものが何モノなのか今回おぼろげながら初めて知りました。

投稿: 劇団天野屋 | 2008.11.14 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/43085371

この記事へのトラックバック一覧です: 古今亭菊之丞独演会:

« [PREM]LIVERPOOL v WEST BROM | トップページ | [ACL決勝第2戦]アデレード・ユナイテッド−ガンバ大阪 »