« ラーメンただまさ三ノ輪店が閉店 | トップページ | 第4回ひぐらし寄席・隅田川馬石独演会 »

2008.12.24

えのきどいちろう『我輩はゲームである。其ノ壱』

4087794903我輩はゲームである。其ノ壱 (我輩はゲームである。) (Vジャンプブックス)
えのきど いちろう
集英社 2008-12-19

by G-Tools

我輩はゲームはしない人である。なんか時間がもったいないので。

で、えのきどさんの新刊。読んだことない、というか存在を知らなかった『Vジャンプ』なるゲーム雑誌に15年も連載をしているコラムの書籍化だそうで、タイトルは夏目漱石の『吾輩は猫である』とあまりにも同じだと申し訳ないので「我輩」にしたとのこと。

えのきどさんの習性なのか例によって本題のゲームに関係ない横に脱線したようなこともそこそこ書いていて、ゲームをやらなくても読んでいてそれなりに面白いんだけど、やっぱり実際にそこに登場しているゲームをプレーした上で読むと、味わい深いんだろうなと思う。我輩はサッカーを知らずに『サッカー茶柱観測所』を読んでる人状態なのかもしれない。あと実はかなりご近所だったりするので地元話は共感出来る点が多かったりもする。

絵がしりあがり寿で『人づきあいの小迷惑相談室』シリーズもそうだし、えのきどいちろう&しりあがり寿というタッグマッチって結構多いのね。

|

« ラーメンただまさ三ノ輪店が閉店 | トップページ | 第4回ひぐらし寄席・隅田川馬石独演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/43518125

この記事へのトラックバック一覧です: えのきどいちろう『我輩はゲームである。其ノ壱』:

» 我輩はビニ本かい! [I LIVE FOR THIS by "j"eter]
えのきどいちろう著(画:しりあがり寿) 我輩はゲームである。 (其ノ1)を浜松町の貿易センタービル内の書店でお買い上げ。 集英社の月刊ゲーム雑誌『Vジャンプ』なる当方とは全く無縁の ジャンルの雑誌に掲載されてたコラムを単行本にしたもの、ら しい。 QRの午....... [続きを読む]

受信: 2008.12.25 10:42

« ラーメンただまさ三ノ輪店が閉店 | トップページ | 第4回ひぐらし寄席・隅田川馬石独演会 »