« [PREM]MIDDLESBROUGH v LIVERPOOL | トップページ | 上野公園の桜 »

2009.03.01

黒門亭(日曜・二部)

黒門亭

<前座>柳家花いち「桃太郎」
隅田川馬石「湯屋番」
八光亭春輔「九段目」
古今亭志ん輔「品川心中」

定員40名のマニアックな人々が集う会(笑)。落語協会2階で東京かわら版割引で木戸銭800円。午後3時からの予定が定刻3分前にさっさと開演。前座の花いちさんは下北沢あたりの小劇場に出て来そうな雰囲気。結構うまかった。

今日は「九段目」と「品川心中」がネタ出しで、馬石さんは何かものすごい大ネタでもやるのかと思ったら、普通に「湯屋番」だった。

春輔師匠は「しゅんすけ」かと思ったら「はるすけ」なのね。「九段目」は彦六師匠から受け継いだめったに聴けない噺だそうで、確かに芝居の場面ばかりで冗長な印象のため、寄席などではかけずらいネタではあるかなという印象。元になる芝居の知識があったりすればより楽しめたのかもしれないけど。ネタの後に寄席踊りの「かんちろりん」付きだった。

「品川心中」ってのはもしかすると初めて聴いたかな。今日は仲入り無しだった。

|

« [PREM]MIDDLESBROUGH v LIVERPOOL | トップページ | 上野公園の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/44213002

この記事へのトラックバック一覧です: 黒門亭(日曜・二部):

« [PREM]MIDDLESBROUGH v LIVERPOOL | トップページ | 上野公園の桜 »