« チャットモンチー『告白』 | トップページ | [練習試合]チームハセガワ−SEIBUプリンセスラビッツ »

2009.03.06

Tommy february6『Strawberry Cream Soda Pop“Daydream”』

Strawberry Cream Soda Pop“Daydream”(DVD付)Strawberry Cream Soda Pop“Daydream”(DVD付)
Tommy february6


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベスト盤。いろいろおまけ付きで6,666円の完全生産限定盤ってのもあったが、そこまでのファンではないので(^^;3千円台でCD+DVDのこっちにした。

インチキ臭いまでに合成着色料的なキャラ設定と人工甘味料的な甘いメロディーもここまで徹底して作り込むと清々しいというか、特にサウンドのクオリティーは評価に値するんじゃないかとも思うけど。まあ、20年前の音(例えば「Bloomin'」なんかはそのまんまリマールのサウンドだよな)を現代のテクノロジーで再現するんだから楽なのかもしれないけど。とりあえずは期待通りの商品だった。

DVDはモロモビデオとそのメーキングが入っているんだけど、初期はものすごくチープな作りだったんだなあと。予想以上に売れたためか次第に制作予算が上がってるっぽくて面白かった。

ちなみ同時にTommy heavenly6のベストも出てたけど、そっちはあまり興味ないので(^^;買ってない。

|

« チャットモンチー『告白』 | トップページ | [練習試合]チームハセガワ−SEIBUプリンセスラビッツ »

コメント

Tommyのサウンドには、実はソフトウェアを殆ど使用していないんですよ。
ビンテージのアナログシンセを何台も使用していて(昔はひとつの音しか出せなかったので)、
録音もこれまたビンテージの機器でテープに収録しています。
確かに今のソフトやシンセならこういう電子音はいくらでも出せるかも知れませんが、全てデジタルだとあのような音にはならないそうです。
ちなみにフェブもヘヴも作曲編曲は全て奥田さんですので、是非ヘヴも聴いてみて下さい。

投稿: 紅 | 2010.12.06 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/44262932

この記事へのトラックバック一覧です: Tommy february6『Strawberry Cream Soda Pop“Daydream”』:

« チャットモンチー『告白』 | トップページ | [練習試合]チームハセガワ−SEIBUプリンセスラビッツ »