« 浅草まつり湯 | トップページ | [練習試合]SEIBUプリンセスラビッツ−クイーンベアーズ »

2009.07.07

角田光代『さがしもの』

さがしもの (新潮文庫)さがしもの (新潮文庫)
角田 光代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新潮文庫の100冊」の中の1冊で「本」をモチーフとした短篇小説が9作。内容的には恋愛モノが多いけど決して派手なものではなくてあくまでも角田光代である。平易な文章表現が実に的確で素晴らしいと思うし、大学同期の中では彼女が出世頭なんじゃないかなと思うわけで。政治・財界なんてどうでもいいものは国立大出身のやつらに任せておいて、早稲田出身者は文化・スポーツ部門で活躍すべし。(笑) ちなみに今回の直木賞候補は6人中3名が早稲田大学卒。芥川賞は今回1人だけだけど。

角田光代と伊藤たかみはずいぶんと前に離婚していたそうで、全然知らなかったよ。そういやタレントの加藤未央ちゃんは途中から堀越に転校しちゃったそうだけど、いちおう角田光代の高校(捜真女学校)の後輩ということのようだ。

|

« 浅草まつり湯 | トップページ | [練習試合]SEIBUプリンセスラビッツ−クイーンベアーズ »

コメント

>>早稲田出身者は文化・スポーツ部門で活躍すべし。(笑)

同意です(笑)。スポーツ芸能大学バンザイ。
ぼくの同期の出世頭は誰だろう。小宮山とか清宮かな。

投稿: ayukawa17 | 2009.07.09 00:27

>ayukawa17様
ご賛同ありがとうございます〜。

投稿: 劇団天野屋 | 2009.07.09 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/45568413

この記事へのトラックバック一覧です: 角田光代『さがしもの』:

« 浅草まつり湯 | トップページ | [練習試合]SEIBUプリンセスラビッツ−クイーンベアーズ »