« なでしこリーグオールスター2009 | トップページ | Bad Company『10 from 6』 »

2009.08.31

FRANK ZAPPA/THE MOTHERS OF INVENTION『Freak Out!』

B0016FZH8Iフリーク・アウト
フランク・ザッパ/マザーズ・オブ・インヴェンション
ビデオアーツ・ミュージック 2008-05-21

by G-Tools

第一印象はサイケデリックな感じがシド・バレット時代のピンク・フロイドに似ているな…だったんだけど、調べてみたら1966年のリリースということでピンク・フロイドよりもこっちの方が先だったみたい…ってことはシド・バレットは少なからずフランク・ザッパの影響を受けてるのかもしれないな。少なくともディープ・パープルは影響を受けている…というか「Smoke On The Water」の歌詞に出て来るわけで。1966年当時の作品としては尋常ではない完成度のような気もする。ラスト曲で12分16秒もある「The Return Of The Son Of Monster Magnet」は今の時代に聴くとちょっと冗長かな…だけど。

1966年と言えばビートルズは『リボルバー』を出していて、こちらはさらに先進的でもっと先を進んでいたりするけど、でもこの後ビートルズもザッパの影響を受けているような気配もなきにしもあらず。特にジョン・レノンね。

|

« なでしこリーグオールスター2009 | トップページ | Bad Company『10 from 6』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/46083740

この記事へのトラックバック一覧です: FRANK ZAPPA/THE MOTHERS OF INVENTION『Freak Out!』:

« なでしこリーグオールスター2009 | トップページ | Bad Company『10 from 6』 »