« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

2009年10月31日のつぶやき

  • カリフォルニア・レーズンと干しぶどうの区別が今イチ付いていないのではあるが(^^;、先日の名古屋戦の時にいただいたカリフォルニア・レーズンは美味しかったです。 http://bit.ly/27wwSu posted at 00:49:55
  • 松本怜(早大)のマリノス加入が決まったみたい。兵藤、千真、松本怜これでア式から3年連続マリノス入り。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2009/10/31/09.html posted at 09:48:46
  • ナクスタ。ベガサポKammy氏に会った。不吉じゃ(笑) http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091031140215 posted at 14:02:36
  • 天皇杯/大宮 1-2(1-1,0-0,0-1,0-0) 仙台。ポゼションでは大宮が圧倒しているように見えたんだけど、後半ドゥドゥを下げたあたりから攻めあぐねて来ちゃってリズムを失い、延長前半12分に決められたFKが決勝点。 posted at 17:52:46
  • @kammyjt 不吉な予感が見事的中しました(^_^; [Puffyは亜美派] posted at 17:58:50
  • @kammyjt 多くの場合において利害は相反するものです。 posted at 18:10:09
  • 上野駅。これから鈴木。 イマココ! L:東京都台東区上野7丁目12 posted at 18:13:00
  • 古今亭菊之丞独演会@鈴本演芸場。18時半から。ラストの「らくだ」は大ネタ(馬石さんが演ずると上手そうだ)ということもあってか初めて聴いた。50分の熱演だったよ。 posted at 21:24:52
  • 鈴木じゃなくて鈴本だな。(^^; posted at 21:46:14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一回古今亭菊之丞独演会

「鈴本余一会・第一回古今亭菊之丞独演会」

鈴本余一会・第一回古今亭菊之丞独演会

古今亭志ん坊「穴子でからぬけ」
古今亭菊六「豊竹屋」
古今亭菊之丞「湯屋番」
 <仲入り>
柳家小菊 俗曲
古今亭菊之丞「らくだ」

鈴本余一会・第一回古今亭菊之丞独演会

上野の鈴本演芸場で18時半から。これがあったので出来ればナクスタの方は90分で終えてほしかった。(苦笑) それでも17時45分大宮駅発の快速ラビットに乗れて10分前に到着。客席は和服で着飾った女性が多かった。

前座の志ん坊さんの「穴子でからぬけ」、菊六さんの義太夫と口三味線を題材にした「豊竹屋」は初めて聴いたけど面白かった。ラストの菊之丞さんの「らくだ」は大ネタでかなり有名な噺なはずなんだけど今回初めて聴いた。50分の熱演だったけど終盤は時間を忘れるような感じでものすごくうまく構成出来ている噺だなと思った。馬石さんあたりが演ずると上手そうだ。

2人いた前座さんのうち、追い出し太鼓を叩いていたのが地味なおかっぱの髪型の女性だった。春風亭ぽっぽさんというらしい。 師匠は誰かな、正朝師匠あたりかなと調べてみたら金髪豚野郎(^^;だった。今日はすました表情しか見ていないけど、画像をググってみたらば笑顔が超カワイいね。本日最大の発見かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[天皇杯]大宮アルディージャ−ベガルタ仙台

89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦
2009年10月31日 15時 NACK5スタジアム大宮

大宮アルディージャ 1−2 ベガルタ仙台

<得点>
27分 0-1 [仙台]13-中島裕希
37分 1-1 [大宮]3-マト(PK)
102分 1-2 [仙台]10-梁勇基(直接FK)

[天皇杯]大宮アルディージャ−ベガルタ仙台@ナクスタ

    《大宮》          《仙台》
  ドゥドゥ 石原         中島 中原
ラファエル   内田      梁      関口
   橋本 金澤         千葉 富田
冨田 マト 片岡 土岐田  一柳 渡辺 エリゼウ 菅井
     江角             林

<交代>
59分 ドゥドゥ→パク    44分 菅井→田村
104分 パク→市川      59分 中原→サーレス
112分 土岐田→藤田     119分 中島→ソアレス

[天皇杯]大宮アルディージャ−ベガルタ仙台@NACK5

大宮は悪くない立ち上がりでいきなり先制パンチが決まりそうな雰囲気ながら決めきれず。ポゼションでは大宮が圧倒しているように見えたんだけど、サクッと相手にパスちゃう場面も多かったような。特に金澤慎とか。仙台もそんなに切れ味鋭くないカウンターを仕掛けるような感じでやや膠着気味かなと思ったんだけど、前半27分にFKからのリバウンドを押し込んで仙台が先制。前半36分に大宮の内田がペナルティエリア隅で軽くこかされてPK、これをマトが決めて同点。

後半も入りは悪くなかったと思うんだけど、ドゥドゥを下げてパクウォンジェを入れたあたりから攻めあぐねて来ちゃってリズムを失い、攻め手を欠くようになっちゃったような印象。後半終了間際に渾身の力を込めてゴール前に押し込んでつないでの石原のヘッドは決めてほしかった。

延長戦に入っても大宮はリズムを取り戻すことが出来ず、仙台のペースだったと思う。延長前半12分に仙台が決めたFKが決勝点になって、まあそういうことで。

大宮は後半の膠着した局面でもっと積極的に選手交代をするなりして流れを変えるべく工夫をしてもいいんじゃないなと思ったけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

早大・松本怜がマリノス入りみたいです。

松本怜(早大)の横浜F・マリノスへの加入が決まったみたい。日刊スポーツ、スポーツ報知、スポニチと複数の新聞社が報じているので、確定情報なんでしょうね。兵藤、千真、松本怜これで3年連続ア式からマリノス入りということになる。

兵藤いての松本怜だったっちゅう話もあるくらいなので(^^;いい選択なのかもしれません。松本姓の部員が他にいたこともあって、東伏見でのミーティングで兵藤主将が「まつもとれい」とフルネームで呼んでいたのが印象的。

松本怜がいても急に強くなるわけではないと思いますが、皆さん、長い目で見守ってやってくださいませ。

<関連記事リンク>
スピード抜群!早大MF松本を獲得…横浜M(スポーツ報知)

早大MFの松本 横浜に悲願の入団(スポニチ)

横浜が早大MF松本を獲得、31日に発表(日刊スポーツ)

P.S. ユースからのトップチーム昇格ないみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.30

2009年10月30日のつぶやき

  • 昨日買ったXanaduのサントラ聴きながら出勤。金曜日は業務がたてこむことが多いので朝から憂鬱。 posted at 08:32:43
  • ふー、今日の午後は疲れたよ。 [Puffyは亜美派] posted at 19:08:34
  • 表彰式に行くんだったらおみやげでジェラードとトーレスのサインをもらって来てほしいな~(^^; RT @nikkansportscom: 【日本代表】 岩淵真奈がFIFA女子最優秀選手候補に - サッカー日本代表ニュース http://bit.ly/1OPQZO #daihyo posted at 21:55:53
  • ラファエルの顔ってなんか刺さりそう。(^^; posted at 23:09:47
  • @mizo2106 家元のコメント、サンスポに載っているようです。 http://bit.ly/Gn6Bn posted at 23:47:19
  • 三遊亭円楽師匠は何度か鈴本に独演会を見に行ったことがある。地下鉄の秋葉原駅ですれ違ったこともあって、面識無いのになぜかお辞儀しちゃった。(笑) ご冥福をお祈りします。 posted at 23:54:58

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FIFA World Player / FIFA Women's World Player

Short lists for FIFA World Player awards revealed (FIFA.com)

男子はスティーブン・ジェラード(リバプール)の受賞を希望。フェルナンド・トーレス(同じくリバプール)でも可。

女子は10人の候補者の中に岩渕真奈(日テレ・メニーナ)が選ばれているそうで、今回も表彰式に行くことになったら(ちなみに昨シーズンは行っている)おみやげでジェラードとトーレスのサインをもらってきてくれないかな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

2009年10月29日のつぶやき

  • ハロウィン(ドイツのバンド)の20年くらい前に出たスカンジナビア半島限定だったベスト盤(とは言っても別に激レアトラックとかは入っていない)を聴きながら通勤。 posted at 08:15:38
  • 菊池君は西武か〜。まあそれなりにばらけた感じで分配はされてるのかな。 posted at 17:41:39
  • 渋谷のKAMOでなでしこジャパンカレンダーを買った。 posted at 18:28:55
  • タワレコでザナドゥのサントラを買ったよ。 posted at 18:53:00
  • 号外が配られていた。9球団とか言われていたけどフタを開けてみたら6チームだったのね。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091029185703 posted at 18:57:13
  • @augustoparty テレビ東京をぼーっと見てたら神田明神横の天野屋さんが出て来てびっくりしました。 [Puffyは亜美派] posted at 20:44:08
  • @kammyjt 楽天カラーは早稲田カラーのパクリだと思うけどな。都会的ですよゴキブリ色ですから(^^; [Puffyは亜美派] posted at 22:02:56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xanadu

B00005G3INザナドゥ
ソニー・ミュージックレコーズ 1990-11-01

by G-Tools

映画のサウンドトラック盤。E.L.O.&オリビア・ニュートン・ジョン、1981年の作品。ちなみに映画は見たことない。

A面の1曲目が「XANADU」でそのままONJサイドが続くのかと思い込んでいたのだが、A面はELOサイドで5曲目のラスト曲が「XANADU」だったか。ELOサイドはあまり熱心に聴いていなかったみたいで、1曲目の「I'M ALIVE」以外はよく憶えていないんですけど。

この頃のオリビア・ニュートン・ジョンと来たらばもう私の知る限りは世界一の美人だったですよ。彼女のキャリアに脂が乗り切った時期だと思うわけで「XANADU」やら「MAGIC」やらで素晴らしいです。クリフ・リチャードとの「SUDDENLY」(邦題「恋の予感」)も素晴らしい。テレビでオリビアとクリフがデュエットしていて、歌い終わった後にチュッチュしてたのに激しくジェラシーを感じたのを憶えている。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

号外!

スポニチ号外

渋谷駅前でスポニチの号外をもらった。

今日のドラフト会議、事前の情報だと9球団が菊池雄星(花巻東)を指名とのことだったけど、蓋を開けてみたら6球団だったようで、西武が見事引き当てたのね。西武は清原、松坂、そして今回の菊池ときっちり当ててくるよな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこジャパンカレンダー2010

なでしこジャパンオフィシャルカレンダー2010

渋谷のKAMOでなでしこジャパンカレンダーを買って来た。ちなみに後ろに写っているのは両国国技館でもらった日本相撲協会のカレンダーです。気にしないでください(^^;

今日は女子代表がらみでいろいろとメンバー発表があったようでリンクを載っけておきます。

なでしこジャパン〔日本女子代表〕 メンバー
国際親善試合 なでしこジャパンvsニュージーランド女子代表(11/14<土>@浦和駒場スタジアム)

なでしこチャレンジプロジェクトトレーニングキャンプ(11/10~14@Jヴィレッジ)メンバー

U-19日本女子代表候補トレーニングキャンプ(11/10~14@Jヴィレッジ)メンバー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.28

2009年10月28日のつぶやき

  • スレッジが日本シリーズのことを「Japanese World Series」って言っていた。 posted at 00:07:34
  • 後半15分、寝ます。この時期、高木君のお父さんは行ってないんだろうな。(^^; posted at 01:17:09
  • チャットモンチーを聴きながらの通勤中。駅前で小演説中の共産党のビラをもらった。選挙前だけやってくる他党と違って、通年して継続している姿勢は評価してもいいのかな…なんてことも考えたりする。 posted at 08:27:16
  • YMOを聴きながら帰宅。アナログな電子音だと思うわけで、「ライディーン」のキーボードなんかは泣きが入っているね。 posted at 17:43:45
  • ミュージアムショップをのぞこうかと思って、日本サッカーミュージアムに行ったらもう閉まってた。18時ちょっと過ぎだったのでまだやってるかと思ったのだが、客いないのでとっとと閉めたっぽい。人影なし。(苦笑) posted at 18:42:26
  • 今日はロスタイム無しってことだったか。(苦笑) posted at 19:03:29
  • せっかくだから神田明神にお参りして帰って来た。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091028191011 posted at 19:10:14
  • リバプールvsマンU、BS1でも見る。何度見てもいい試合だ。 posted at 19:25:11
  • AC長野パルセイロ・レディースっすか。いい嫁入り先が見つかったってことなのかしら。 http://bit.ly/3g54xu posted at 20:30:57
  • プリンセスラビッツの練習試合、東大和ばっかりだなぁ。 posted at 20:37:20
  • mixiってコケてます? posted at 20:56:50
  • mixi直ったみたいです。 posted at 21:07:23
  • 極力発言の引用をしないようにするNIFTYサッカーフォーラム(FSOCCER)文化で育った私にはtwitterのRTってなんか後ろめたさがあって、なるべく使わないようにしていたりします。 posted at 23:54:08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Helloween『Pumpkin Tracks』

Helloween / Pumpkin Tracks
Helloween "Pumpkin Tracks"

大昔にロンドンのオッスフォードストリートのHMVで買ったハロウィンのベスト盤。なんかよくわからないけどスカンジナビアエディションらしい。もしかすっとレア盤か?値札を見ると17ポンド37ペンスだったみたいで結構割高だよな。

ハロウィンは汐留PITだったかなんか仮設っぽい会場での来日公演をものすごく前の方で見たのを覚えている。この頃ってカイ・ハンセンは抜けちゃってたんだっけ?細かい記憶が失われている。(^^; メンバーがみんなやたらと背が高くてこのライブでドイツ人ってのはデカイんだなというのを知った。(^^;

メロディアスなヘヴィ・メタルを聴いていたら「守護神伝」シリーズとかも聴きたくなっちゃったので今度実家で探してみることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

2009年10月27日のつぶやき

  • リバプールの歴代最高FWはイアン・ラッシュに決まっている。 posted at 00:20:04
  • 少し肌寒いけど青空のいい天気だ。YMOを聴きながら会社に向かう。 posted at 08:15:42
  • チャットモンチーを聴きながら帰宅中。 posted at 17:44:08
  • ぐるぐる考えてみているけど結構ショックかも。うまく乗り越えられるといいけど。 posted at 18:25:06
  • 日本シリーズのチケット発券してきた。まあそれなりに良席っぽい。 posted at 21:06:53
  • 城島は早いもの勝ちだったのかな?(苦笑) 4年で20億円の契約だそうで、20億円とか言われてもちょっと使い道が思いつかないような。 posted at 23:12:44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城島!

城島健司選手が入団意思表明(阪神タイガース公式)

阪神は早いもの勝ちだったのかな?(苦笑) 4年で20億円の契約とのことだそうで、20億円とか言われてもちょっと使い道が思いつかない。1年だけ城島をやらせてもらえれば(^^;あとは一生遊んで暮らせるような金額なわけで、毎年宝くじが当たっているようなものだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本シリーズのチケット

2009日本シリーズのチケット

日本シリーズの東京ドーム開催分のチケット、先行抽選で当選した分を発券・購入してきた。安い方の券種ではあるんだけど、個人的にはそれなりに良席っぽいポジショニングかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

2009年10月26日のつぶやき

  • 赤い風船が気になる試合です。(^^; posted at 00:12:50
  • マンUの7番の選手上手いね。オーウェンっていうのか。覚えておこう。(^^; posted at 00:45:46
  • 試合終了/LIVERPOOL 2-0 MAN UTD。65分にベナユンとカイトのワンツーから抜けたトーレスがフィニッシュ。試合終盤はマンUがものすごい勢いで攻め込んでいたんだけど、ロスタイムの96分にカウンターでヌゴグが追加点。感動的な勝利だったです。 posted at 01:04:02
  • 桜庭和志の勝利、超痛そ〜。 posted at 01:54:14
  • 明け方から頭痛。ナロンエースを飲んだらだいぶ良くなってきた。 posted at 10:00:19
  • 「アメリ」のサントラを聴きながら帰宅。今日はずっと雨でした。 posted at 17:47:34
  • とか言ってたら雨あがったみたい。 posted at 18:15:54
  • Barca TVにリネカーが出てる。なんかリンゴ・スターに似てるな。 posted at 18:38:51
  • 頭が悪いから抽象的なことを理解出来ないんじゃないかしらね。 posted at 21:13:56
  • ダノンヨーグルト2個食い。 posted at 23:36:59

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PREM]LIVERPOOL v MAN UTD

LIVERPOOL 2-0(0-0,2-0) MANCHESTER UNITED

<得点>
65分 1-0 [LIVERPOOL]9-TORRES
90+6分 2-0 [LIVERPOOL]14-NGOK

        トーレス
  アウレリオ カイト ベナユン
   マスチェラーノ ルーカス
インスア アッガー キャラガー ジョンソン
        レイナ

J SPORTS PLUSのライブ中継、ちょっと忘れてて(^^;開始7分から見ていて、再放送でもう1回見直した。

リバプールはジェラードが欠場。リバプールはジェラードのチームだということが出てない試合だとつくづくよくわかる前半だったような。レフェリーはなんか気持ちいいほどファールを取らない人だったな(苦笑)。あとはリバプールサポーターが投げ込むビーチボールやら風船(赤いのが多かった)がやたらと気になる試合だった。シャレきつすぎです(^^;

後半に入って65分にベナユンとカイトのワンツーから抜け出してゴール左に抜けたトーレスが値千金の先制弾。74分から登場したオーウェンへのブーイングがすごかったな。2度ほど決定的なチャンスを作られた。

試合終盤はマンUがものすごい勢いで攻め込んでいたんだけど、89分にヴィディッチがカイトが抜け出すところを倒して2枚目警告で退場。なんとこのカードで3試合連続の退場らしい(苦笑)。95分にはマスチェラーノがファン・デル・サールを削って退場。

そのまま終わるのかと思ったらロスタイムの96分にカウンターでカイト→ルーカス→ヌゴグとつないで追加点。感動的な勝利だったです。面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

2009年10月25日のつぶやき

  • 全女関東予選/レッズ2-3神大。延長戦の末の決着でした。 posted at 13:05:53
  • 全女関東予選/早大ア女1-1(PK1-3)メニーナ。後半以降、特に延長戦はア女がほぼ完全に支配してメニーナがボールをほとんど持てない状態だったんだけどゴールが決まらず。PK戦で望月が3本も止めよった。 posted at 16:24:24
  • J1/川崎F 7-0(1-0,6-0) 広島。J1で7ゴールってのは初めて見たかもしれん。 posted at 20:45:27
  • 広島は3失点目、少なくとも4失点目を喫したあたりでゴールを取りに行くよりも、それ以上の失点をしないための工夫に注力をするべきだったんじゃないかと思うけどな。 posted at 21:10:20
  • 倉敷さん、昼はさいたまダービーで夜はリバプールvsマンUの実況なのね。 posted at 23:28:22
  • 日本シリーズ東京ドーム分の先行抽選の当落確認をしたら当たっていた。というかひとつも外れてなかったわけで人気今イチなのかな? posted at 23:37:04
  • 前半終了/Liverpool 0-0 ManchesterUtd。リバプールってのはつくづくジェラードのチームだよな…と出てない試合だと特によくわかる。 posted at 23:50:23
  • なんか気持ちいいほどファールを取らないレフェリーだな。(^^; posted at 23:51:56

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[J1]川崎フロンターレ−サンフレッチェ広島

2009年10月25日 18時 等々力陸上競技場 観衆18,946人

川崎フロンターレ 7−0 サンフレッチェ広島

<得点>
18分 1-0 [川崎F]10-ジュニーニョ
61分 2-0 [川崎F]9-鄭大世
70分 3-0 [川崎F]6-田坂祐介
74分 4-0 [川崎F]34-レナチーニョ
85分 5-0 [川崎F]14-中村憲剛
86分 6-0 [川崎F]23-登里享平
89分 7-0 [川崎F]10-ジュニーニョ

川崎フロンターレ−サンフレッチェ広島@等々力

   《川崎F》          《広島》
  鄭 ジュニーニョ         佐藤
 中村   レナチーニョ     柏木  高萩
   田坂 横山      服部 森崎和 青山 ミキッチ
村上 伊藤 菊地  森     槙野 中島 森脇
     川島            中林

<交代>
72分 森→井川       75分 森崎和→横竹
81分 レナチーニョ→登里  77分 高萩→高柳
83分 田坂→薗田      89分 青山→岡本

川崎フロンターレ−サンフレッチェ広島@等々力

VBようさんからいただいたチケット(ありがとうございました!)で行って来た。

開始18分のジュニーニョのゴールで川崎が先制。25分に広島・森脇が2回目の警告で退場。そのままフロンターレの一方的な展開になるかと思ったら、広島が試合のまったり化に成功したようで(笑)、そのままのスコアで前半終了。

森脇退場後の広島は3バックの右スイーパーを森崎和と高萩が交互に入れ替わりながらやっていて、ハーフタイムにその辺のことを含めて特に中盤について攻守の整理をして来たっぽいけど、終盤は川崎攻撃陣の前にまさに木っ端微塵だった。

川崎フロンターレ 7-0 サンフレッチェ広島

広島は3点差、4点差あたりになった時点で点を取りに行くよりも、それ以上失点をしないための工夫をするべきだったんじゃないかと思うけどな。あんまりにもなスコアだったと思う。

※得点者、メンバー、試合感想を追記。(2009.11.13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[関東女子サッカー選手権]早稲田大学ア式蹴球部女子−日テレ・メニーナ

第31回関東女子サッカー選手権大会
(兼)第31回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選 決勝戦
2009年10月25日 13時半 神奈川県立体育センター球技場
※80分+延長戦20分+PK戦

早稲田大学ア式蹴球部女子 1−1 日テレ・メニーナ
        PK戦 1−3

<得点>
前半35分 0-1 [メニーナ]9-田中美南
後半9分 1-1 [早大ア女]11-原一歩

早大ア女円陣

メニーナ円陣

   《早大ア女》       《メニーナ》
    原  有町        籾木 田中
  谷本 小野 杉山     清水 中里 隅田
     今井           木下
臼井 高畑 大脇 鶴田  長澤 小林 吉林 村松
     鈴木           望月

<交代>
後半17分 谷本→菅藤    後半16分 清水→嶋田
後半17分 有町→小山    延長後半13分 嶋田→荒木
延長後半6分 杉山→山根

早大ア女−メニーナ

鈴木望vs小林海青@PK戦


《メニーナ》 《早大ア女》
 小林 ×   大脇 ×
 吉林 ○   小山 ×
 田中 ○   小野 ○
 中里 ○   今井 ×

前半はポゼションの早稲田とスルーパスを狙うメニーナみたいな図式でイーブンっぽい立ち上がり。

前半35分に最終ラインの小林海青が前線に出したスルーパスをCB高畑がクリア…と思ったらこれが−のクリアになってしまい、田中が奪ってメニーナが先制。相手のミスに対する田中の反応が素晴らしかった。ゴールへの嗅覚ってやつかしら。

後半に入って試合内容が一転、早稲田の一方的な展開になって後半9分にゴール前の浮き球を原がヘッドで押し込んで同点に追いつく。

その後も早稲田が押しまくっていたんだけど、シュートが正面だったりクロスバーだったり。

同点で突入した延長戦ではほとんどメニーナにボールを触らせることなく進めていたんだけど。延長前半終了間際に今井からのパスをゴール前で受けた菅藤彩子は実に惜しかった。

PK戦は先攻のメニーナ1人目の海青を鈴木がストップ、流れは早稲田かと思ったんだけど、直後に大脇主将がGK正面で流れが望月に行っちゃったか。早稲田は小山(なんとなく失敗すると思ってた(苦笑))と今井も止められて、メニーナが勝利ということになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[関東女子サッカー選手権]浦和レッズジュニアユースレディース−神奈川大学

第31回関東女子サッカー選手権大会
(兼)第31回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選 3位決定戦
2009年10月25日 11時 神奈川県立体育センター球技場
※80分+延長戦20分

浦和レッズジュニアユースレディース 2−3 神奈川大学

<得点>
前半35分 0-1 [神大]9-笹野茜
前半36分 1-1 [浦和]15-加藤千佳
後半15分 1-2 [神大]9-笹野茜
後半36分 2-2 [浦和]20-中村みづき
延長前半2分 2-3 [神大]10-永田真耶

第31回関東女子サッカー選手権大会

2和レッズジュニアユースレディース−神奈川大学

    《浦和》         《神大》
   橋本 大戸        笹野 永田
 加藤     中村    千田     水島
   岸川 栗島        牟田 金子
上野 千葉 長嶋 後藤  伊藤 市原 桑原 平栗
     田尻           川口

<交代>
後半23分 大戸→小島    後半13分 千田→長田
後半30分 長嶋→吉越    延長後半0分 平栗→山川

割と手堅い立ち上がりだったような。レッズは長いパス、神大はダイレクトパスをつないで打開しようとしていたような傾向に見えたが、前半30分くらいからちょっとゲームが動きそうな気配が感じられるようになってきて、35分にレッズGK田尻のクリアが神大FW笹野に当たってそれが跳ね返ってゴールイン、神大が背先制。

ところが直後の前半36分に浦和15番・加藤(印象的なプレーヤーだった)が左サイドを切り裂いてゴール。すぐに同点に追いついた。

基本的には神大が攻める展開が多かったんだけど、最後にゴール前で合わない場面が多かった。

後半からレッズは大戸と中村と20のポジションを入れ替えていたみたい。後半に入っても神大の攻め基調は変わらず、後半17分に神大・笹野が左からつっかけて放ったミドルが決まって再び神大がリード。

サイドリードを許したレッズは連戦の疲れなのかDFの足が止まりかけていたような。ここでセンターバックに入っていた長嶋洸を下げて攻撃的なポジションに吉越を起用、代わって岸川が最終ラインに。力づくて追いつこうとすなら岸川を前に上げた方がいいのではと思って見ていたのだが、レッズが中村のゴールで後半36分に追いついた。

後半終了間際には神大が試合を決めるべくシュート打って来たんだけど決まらず延長突入。

延長前半2分に神大が右サイドからのフリーキック。DFの伊藤美香が蹴ったボールを長田いずみ→永田真耶とつないで三たび神大が勝ち越し。

その後も神大がイニシアチブを握る形で推移。そして今度こそキチンとゲームを終わらせることが出来たようで神大が勝利。神大が関東第三代表として全国に進出ということになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

2009年10月24日のつぶやき

  • 中日・荒木のヘッドスライディングは雨の中のマラドーナみたいだったな。 posted at 00:55:13
  • イマココ! L:東京都板橋区蓮沼町25-3 西が丘サッカー場 [Puffyは亜美派] posted at 11:53:14
  • [なでしこリーグ]ベレーザ 1-1(1-1,0-0) 浦和。15分に大野が先制しながらも、23分に近賀のミスから北本→安藤と繋がれて同点。その後はスコアは動かずにそのままドロー。 posted at 15:26:28
  • @throughpasser やったー [Puffyは亜美派] posted at 15:28:41
  • @fleague_t Fリーグ、町田-大分の後半残り10分くらいに到着。大分がパワープレーで同点に追いついてドロー。町田はゴールマウスに嫌われたね。 #f10yoyogi [Puffyは亜美派] posted at 16:26:31
  • Fリーグ・大阪−神戸は10分くらいで撤収。立ち上がり10分だけではイマイチ両チームの特徴は掴めず。(苦笑) posted at 17:35:33
  • 日本フットサル女子代表 2-1(2-0,0-1) 東京都女子フットサル選抜。都内某所で19時から行われたシークレットギグっぽい練習&壮行試合。おそらく日本代表的には微妙な内容&結果だったんじゃないかな。 posted at 21:13:22
  • マリノスのJ1残留確定? [Puffyは亜美派] posted at 21:15:54
  • @fleague_t Fリーグオフィシャルガイドを買うと好きなチームのサイン入りポストカードがもらえたのが結構うれしかったです。贔屓チームは無いのでなんとなく町田のにしました。 #f10yoyogi posted at 23:44:41
  • なんかいまさらですけど日本ハムファイターズクライマックスシリーズ優勝バンザイ! #cs2009 posted at 23:46:31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[壮行試合]日本フットサル女子代表−東京都女子フットサル選抜

2009年10月24日 19時20分 東京都内屋内施設

日本フットサル女子代表 2-1(2-0,0-1) 東京都女子フットサル選抜

<得点>
前半12分 1-0 [日本]7-高橋唯
前半13分 2-0 [日本]5-藤田安澄
後半11分 2-1 [東京]14

都内某所で19時20分から行われたシークレットギグのような練習試合というか壮行試合。このブログを読まれた方から情報をいただきまして(ありがとうございましたm(_,_)m)見に行って来た。観客はほとんどいないものかと思っていたら結構集まっていて、観覧席はほぼ一杯だった。

立川市・泉体育館
撮影禁止とのことだったので写真は無しです。

<日本フットサル女子代表>
1 GK 神原静香
12 GK 本多さかえ
2 FP 宮川亮子
3 FP 小櫻由稀
4 FP 渡辺夏奈
5 FP 藤田安澄
6 FP 宇津木みる
7 FP 高橋唯
8 FP 井野美聡
9 FP 横山純子
10 FP 中島詩織
11 FP 長嶋舞
14 FP 吉川紗代

アナウンス(場内アナウンスがあった)された日本代表の出場選手はこんな感じでスタメンは本多、宮川、藤田、宇津木、吉川の5人だった。フットサルのことはよくわからないけど、おそらく日本代表的にはかなり微妙な内容&結果だったような雰囲気。出来れば4−1か5−1くらいのスコアで圧倒したかったんだろうけど、ベトナムではどうなりますかね。

内容とは別に今日はア女元主将の渡辺夏奈のプレーを久々に見られたのがうれしかった。あと横山純子は髪が伸びていて双子の妹の愛子風(?)だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fリーグ@国立代々木競技場第一体育館

Fリーグ2009 第10節
2008年10月24日 14時半 国立代々木競技場第一体育館
観衆3,660人

ペスカドーラ町田 2-2(1-1,1-1) バサジィ大分

<得点>
9分 0-1 [町田]3-森谷優太
12分 1-1 [大分]10-仁部屋和弘
21分 2-1 [町田]11-マルキーニョス
37分 2-2 [大分]12-小曽戸允哉

Fリーグセントラル開催@代々木

ペスカドーラ町田−バサジィ大分@代々木

町田−大分の後半残り10分くらいのところで到着。Fリーグオフィシャルガイドを買うと好きなチームのサイン入りポストカードがもらえたのが結構うれしかった。贔屓チームは無いのでなんとなく町田のにした。

町田リードで迎えた試合終盤に大分がパワープレーで同点に追いついてドロー。町田は終盤に2度ほど絶好のチャンスを迎えたたんだけどいずれもゴールマウスに嫌われちゃった。


Fリーグ2009 第10節
2008年10月24日 17時 国立代々木競技場第一体育館
観衆3,970人

シュライカー大阪 1-0(0-0,1-0) デウソン神戸

<得点>
36分 1-0 [大阪]10-岸本武志

シュライカー大阪−デウソン神戸@代々木

藤川朋樹(神戸)・林浩平(大阪)

この試合は試合開始からプレイングタイム10分くらいしか見ることが出来なかったんだけど、この時間帯ではスコアは動かず。立ち上がりの10分だけではイマイチ両チームの特徴というかゲームの流れも掴むところまでは至らずだった。

ユニフォームが両チームとも濃色系だったのでちょっと区別しにくかったかな。試合は終盤に大阪が決勝ゴールをあげて勝利したようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[なでしこリーグ]日テレ・ベレーザ−浦和レッズレディース

plenusなでしこリーグ2009ディビジョン1
2009年10月24日 13時 西が丘サッカー場 観衆1,500人

日テレ・ベレーザ 1−1 浦和レッドダイヤモンズレディース

<得点>
前半15分 1-0 [ベレーザ]9-大野忍
前半23分 2-0 [浦和]10-安藤梢

ベレーザ−浦和@西が丘

   《ベレーザ》        《浦和》
   大野 荒川        安藤 北本
 南山     岩渕    堂園     柳田
   宇津木 原         庭田 高橋
須藤 豊田 岩清水 近賀  竹山 矢野 熊谷 土橋
     松林           山郷

<交代>
68分 荒川→木龍      67分 堂園→後藤
77分 南山→中地      85分 高橋→西田

日テレ・ベレーザ−浦和レッズレディース@西が丘

岩渕真奈

日テレ・ベレーザ−浦和レッズレディース@西が丘

ベレーザは故障のためか澤と弥生ちゃんの2人がビデオ係。でもいつの間にか2人ともいなくなっていて気がついたらOGの伊藤香菜子さんがビデオカメラを操っていた。(苦笑) 永里姉妹はベンチ入りどころか来てなかったみたいで、もしかしたら流行のアレだったのかなと思ったらその通りだったみたいらしい。というわけでベレーザのサブは小林詩織、中地、小林海咲、木龍の4人だけ。海咲ちゃんは出場のチャンスかと思ったんだけど出番無くて残念。

キックオフ直後は浦和がガンガン攻めて来たけど、ベレーザも荒川・大野の2トップ(なんだかんだ言ってこの2人は息が合うと思う)でチャンスメイクをしたりと盛り返す。大野を走らせる形が多かったかな。前半15分に岩渕のパスを受けた大野がシュートを放つがこれは決められず、こぼれに原ちゃん突っ込むが惜しくも届かずだったかと思ったら最後は大野が決めてベレーザが先制。ところが前半23分に近賀がバックパスをしたところを北本にかっさらわれてそのままつながれて安藤がフィニッシュして同点に追いつかれた。ベレーザからしてみるともったいない失点だった。

後半のベレーザは中盤のアンカーを宇津木1枚にして岩渕・荒川の2トップ、大野トップ下という風に中盤をやや前寄りっぽく変えて来たけど、大まかな印象が変わるような感じでは無かったかな。まあ、前半も悪くなかったと思うのでそれはかまわないかと思うし、引き続きチャンスは作っていた。後半40分にGK松林が飛び出したゴールへ北本にシュートを狙い打たれるという大ピンチがあったけど須藤がゴールライン上でクリア、ナイスプレーだった。須藤は持ち味の強いフィジカルで浦和の選手達を吹っ飛ばしていて良かったな〜。ラグビーやればきっと日本代表になれるよ。試合終盤はベレーザがかなり押してたんだけど、宇津木とか木龍とか岩渕とかが押し込みきれずにドローという結果だった。

あとは途中出場だったけど久々に中地の公式戦でのプレーを見ることが出来たのがうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.23

2009年10月23日のつぶやき

  • @miyamiya_ フクダ電子とかニッパツとか実力があっても知名度にやや欠ける企業の場合と違って、今さら日産が命名権を買っても何のメリットも無いと思います。日産はやめておいた方がいいと思う。 [Puffyは亜美派] posted at 01:41:46
  • なんかめっきり寒くなりました。今朝もビートルズを聴きながら通勤。 posted at 08:13:30
  • ふぅ、今週の仕事終了。今日はちょっと疲れたよ。 [Puffyは亜美派] posted at 18:34:52
  • 宇多田の1stを聴きながら地下鉄で帰宅中。 [Puffyは亜美派] posted at 18:47:31
  • 帰って来てテレビ見たら4回表で日ハム1-2楽天。怪しげな判定のショートゴロの後にレフト前ヒットでもう1点取られて1-3。 #fighters #cs2009 posted at 19:31:41
  • 谷川真理さんってキレイだよね。 もうすぐ48歳だってよ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091023203848 posted at 20:39:55
  • ひちょりうてー posted at 20:43:44
  • 犠牲フライで1点差に追いついた。 #fighters #cs2009 posted at 20:45:48
  • @InfoseekRival いなばうてー #fighters #cs2009 posted at 20:47:35
  • フォアボール #fighters #cs2009 posted at 20:48:45
  • 信二は三振でした〜。 #fighters #cs2009 posted at 20:52:01
  • 糸井ホームラン打たねーかな。 #fighters #cs2009 posted at 21:04:23
  • レフトフライ惜しかったね〜。 #fighters #cs2009 posted at 21:05:41
  • 掲示板の貼り紙に目が行った。 11月1日(日)午後1時から長國寺境内で「辻講釈を楽しむ会」なんてのがあるそう。出演 ・宝井琴梅で演題は「忠臣蔵」とのことです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091023212630 posted at 21:26:31
  • 帽子はまっすぐかぶれ。>クルーン (^^; posted at 21:29:54
  • @augustoparty ダジャレをスルーしやすいところはtwitterの長所かもしれません。(笑) [Puffyは亜美派] posted at 22:41:25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街角で目にとまった貼り紙/ポスター

辻講釈を楽しむ会@長國寺

11月1日(日)の午後1時から浅草・長國寺境内で「辻講釈を楽しむ会」なんてのがあるそう。出演・宝井琴梅さんで今回の演題は「忠臣蔵」とのこと。

谷川真理ポスター

地下鉄の駅に貼ってあった日本臓器移植ネットワークグリーンリボンキャンペーンのポスター。谷川真理さん(もうすぐ48歳だって!)がキレイっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[パ・リーグCS]日本ハム−楽天

楽天   000300000=3
日本ハム 010000010=2

楽天:○田中
日本ハム:●八木、江尻、菊地、坂元、林

本塁打:高橋(日)、渡辺直(楽)

帰って来てテレビ(GAORA)を見たら4回表で1−2で楽天リード。直後の怪しげな判定のショートゴロの後にレフト前ヒットでもう1点取られて1−3。

8回裏に代打の稲田、9番金子誠の連続ヒットを田中賢介が送って1死2・3塁の場面で森本稀哲が犠牲フライで1点差。稲葉が四球を選んで1・3塁になったんだけど、高橋信二が三振で追いつくことは出来ず。

9回裏2死からの糸井のレフトフライはあとひと伸びだったね。

なんとなく岩隈とマー君を相手に2試合で0.5勝1.5敗(^^;くらいの計算をしていたので、1勝1敗で切り抜けることが出来て日ハムとしては御の字か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

2009年10月22日のつぶやき

  • @InfoseekRival いや〜すごい勝ち方だった。こういうこともあるのですね。 #cs2009 posted at 01:43:17
  • 昨日に比べて今朝は肌寒いような。ザ・ビートルズのイエロー・サブマリン(ソングブックの方)を聴きながら通勤中。 posted at 08:20:19
  • スクリッティ・ポリッティの『キューピッド&サイケ85』を聴きながら帰るとこ。 [Puffyは亜美派] posted at 17:29:44
  • 近所のドラッグストア、改装のための売りつくしセールでちょっと安かった。そんでもってバンテリンを買った。 [Puffyは亜美派] posted at 18:07:08
  • @InfoseekRival 稀哲の調子がいいね。今日は勝負どころで小谷野と金子誠に打ってほしいです。 #cs2009 posted at 18:32:04
  • @InfoseekRival ナイスゲッツーだったですね。 #cs2009 posted at 20:05:15
  • 6回裏、東京ドーム風の応援(男女混声)になった。 #cs2009 #fighters posted at 20:11:45
  • @augustoparty 東京ドームでのホームゲームで去年くらいからやっている応援です。 posted at 20:21:39
  • @InfoseekRival ほっ。 #fighters #cs2009 posted at 20:30:13
  • GAORAの解説、芝草宇宙だとなんか説得力ないよな。(^^; #fighters #cs2009 posted at 20:31:44
  • 田中賢介はちょっとダンカンに似ている。(^^; [Puffyは亜美派] posted at 20:36:53
  • うわー、チャンスで稀哲に回って来てしまった。(^^; #fighters #cs2009 [Puffyは亜美派] posted at 20:39:00
  • スクイズ警戒してるのかな? #fighters #cs2009 [Puffyは亜美派] posted at 20:40:35
  • 止めたバットでキャッチャーゴロだった。 #fighters #cs2009 [Puffyは亜美派] posted at 20:42:40
  • よっしゃー!>信二 #fighters #cs2009 [由美も嫌いではない(笑)] posted at 20:47:36
  • げっ、無死満塁。 #fighters #cs2009 [Puffyは亜美派] posted at 21:01:33
  • 宮西ヘタレてたけど、金森が頑張ったな。 #fighters #cs2009 posted at 21:22:29
  • 何か打たれそう。(^^; posted at 21:28:11
  • @InfoseekRival どきどき。 #fighters #cs2009 posted at 21:31:22
  • 試合終了/日本ハム 3-1 楽天。連勝するとは思わなかった。 posted at 21:34:44
  • いちおう日本シリーズ、巨人主催分の先行抽選・電話受付分を適当に申し込んでおいた。 posted at 23:58:35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[パ・リーグCS]日本ハム−楽天

楽天   000100000=1
日本ハム 00010020X=3

楽天:●岩隈
日本ハム:○糸数、宮西、金森、S武田久

本塁打:セギノール(楽)

糸数は良くもなければ悪くもない出来だったのかな。そこそこ走者は出しながらも粘りのピッチングで…と思ったら4回表にセギノールに一発を浴びた。この回の先頭打者で走者いなかったのが不幸中の幸い。

4回裏先頭の稲葉がレフトポール際に大きな飛球、これをリンデンが追いついて捕球したかと思ったらボールがこぼれてややラッキーな2塁打。高橋信二が1塁ゴロで稲葉は3塁に進んで、続くスレッジは強烈なファーストライナーに倒れるが、小谷野がタイムリーを放って同点になった。

7回表1死から金子誠が3塁戦に2塁打。田中賢介もヒットで続いて1死1・3塁で森本稀哲だったんだけど(楽天バッテリーはスクイズを警戒していたみたい)、稀哲は止めたバットにボールが当たってキャッチャーゴロ。(^^; 続く稲葉が敬遠されて2死満塁の場面で高橋信二がレフトに2点タイムリーヒットで勝ち越し。今日は昨日打てなかった小谷野と金子誠に期待していたんだけど、その2人が得点に絡む活躍をしてくれたのがうれしかったな。

8回裏から糸数に代わって宮西が登板したんだけど、2被安打+四球で無死満塁の大ピンチ。続いて登板した金森がどうなるかと思ったら、内野ゴロで本塁フォースアウト×2と三振で何とか切り抜けた。宮西がヘタレてたけど、金森が頑張った。

9回表は武田久が登板。1アウトから鉄平を死球で出してしまい、続く山崎武にもヒットを打たれてどうなるかと思ったがセギノール(セギには打たれるかと思ったよ)、草野と連続三振で抑えた。

楽天の先発が岩隈だったのであまり点は取れないはずで厳しい結果を予想していたんだけど、なんかうまいこと勝てちゃったね。日ハムは連勝で日本シリーズ出場に王手ということになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のピクシーの幻のゴール(?)の映像

土曜日の横浜F・マリノスvs名古屋グランパス@日産スタジアムでの後半40分、ストイコビッチ監督の幻のゴール。テレビ中継をしたBS1、スカパー!のいずれでも流れなかったけどちゃんと映像は収められていたようだ。

蹴った瞬間は見ていなくて球道の途中からしか追ってなかったんだけどこりゃまじすげえな。山田くん、ストイコビッチ師匠に座布団千枚やっとくれ。

これで退席処分ってのはヤボってもんだと思うがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

2009年10月21日のつぶやき

  • 今朝の通勤BGMもイーグルスのベスト盤。そういやぼちぼちトム・ウェイツの新譜が出るんでしたっけ。 posted at 08:15:29
  • 今日はいい天気だねー posted at 11:54:25
  • さあ帰ってBSでCSを見るとするか。 #cs2009 posted at 17:21:49
  • BS1以外にGAORAとテレ玉でも放送するみたいで、GAORAはわかるがなんでテレ玉なのだ? #cs2009 posted at 17:32:20
  • メタリカを聴きながら帰宅中。癒されます〜(笑) posted at 17:44:21
  • どうやら東京ドームは愉快な立ち上がりのようで。(^^; #cs2009 posted at 18:18:46
  • 結局GAORAで見ております。解説は光山英和。賢介が二塁打で出塁した。これで完全試合負けの心配がなくなった。(^^; #cs2009 posted at 18:25:27
  • 高橋信二のレフト犠牲フライで先制。これで完封負けはなくなった。(^^; #cs2009 posted at 18:33:27
  • @fleague_t 土曜日に見に行く予定です。 posted at 18:41:11
  • セギノールのライトフライ、川崎球場だったら場外ホームランだよ。 #cs2009 posted at 18:43:24
  • 2回表に草野のタイムリーで同点にされてしまったよ。 #cs2009 posted at 19:00:10
  • 賢介いいねぇ〜。センター前ヒット。 posted at 19:06:23
  • 4回終了/日本ハム 1-3 楽天。メシ食ってる間にセギノールに与えた死球をきっかけに逆転されちゃった。日ハム打線は永井のカーブを打てんのう。 #cs2009 posted at 19:40:05
  • 6回裏、スレッジの打席。東京ドーム風の応援(男女混声のアレ)が始まったぞ。 #cs2009 posted at 20:06:38
  • スレッジ・小谷野と凡退でした。 posted at 20:12:59
  • 7回表終了/日本ハム 1-6 楽天。2番手江尻が鉄平を敬遠して満塁策で勝負した山崎武にレフト頭上に走者一掃の2塁打を打たれた。 #cs2009 posted at 20:27:45
  • ヒチョリがあのカーブを打つとは驚きだな。 #cs2009 posted at 20:46:29
  • 8回裏途中/日本ハム 3-6 楽天。なんか今ごろエンジンかかってきたみたいよ。(^^; #cs2009 posted at 21:01:33
  • 9回表途中/日本ハム 4-6 楽天。日ハムは林が出て来た。なんか打たれそう。(苦笑) #cs2009 posted at 21:20:39
  • 鉄平に打たれた。やっぱり(^^; #cs2009 posted at 21:27:19
  • 試合終了/日本ハム 9-8 楽天。スレッジが満塁逆転サヨナラホームラン。おつり無し。勝っちゃった。びっくり。 #cs2009 posted at 21:45:20
  • スレッジの仕草がまるでWWEに出て来るプロレスラーみたいだ。普段は淡々としているのに珍しい。 #cs2009 posted at 21:49:03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[パ・リーグCS]日本ハム−楽天

楽天   010200302=8
日本ハム 100000035X=9

楽天:永井、藤原、小山、有銘、川岸、●福盛
日本ハム:武田勝、江尻、坂元、○林

本塁打:鉄平(楽)、スレッジ(日)

18時15分試合開始。日ハム戦の中継に慣れていると思われるGAORAの中継(解説は光山英和)で見ていた。

1回裏に田中賢介が2塁打で出塁して森本稀哲が送って3番・稲葉が四球で1・3塁になったところで高橋信二が犠牲フライで日ハムが幸先よく先制。日ハム先発の武田勝もそれほど調子は良かったわけではないようで、2回表に草野のタイムリーで同点にされてしまう。4回表にはセギノールに与えた死球をきっかけに草野犠飛&復活リンデンのタイムリー(試合序盤の日ハムはこの手の追い討ち的な攻撃が出来なかったんだよな)で2点のリードを許す。楽天先発の永井はカーブのキレが良くて、日ハム打線はなかなか攻略出来ず。

6回裏1死1・2塁、スレッジの打席で東京ドームでよくやる応援(男女混声のアレ)が始まってちょっと驚いた。結果はスレッジ、続く小谷野と凡退だったけど。今日はチャンスで小谷野がことごとくダメだったね。

7回表途中に武田勝に代わって登板した江尻が3番・鉄平を敬遠して臨んだ満塁策で山崎武にレフト頭上にフェンス直撃の走者一掃2塁打を打たれて1−6になって決まりかと思ったんだけどね。その後の日ハムの粘りがすごかったこと。8回裏1アウトから日ハムはヒチョリのヒットを皮切りにチャンスを作って、ここで永井を代えたのがポイントだったか。日ハムは続いて出て来る楽天中継投手陣をことごとく攻略して3点を奪って4−6の2点差に。

9回表に日ハムは林が登板。なんか打たれそうだなと思ったら、案の定鉄平に2ラン本塁打を打たれてやっぱりみたいな。(^^;

4点差でむかえた9回裏はそれでも日ハムが悪あがきをしているなと思いながら見ていたんだけど、賢介・稀哲・稲葉の3連打で1点を返した後に高橋が四球で満塁になって、そこでスレッジが左中間に逆転満塁サヨナラホームラン。しかもおつり無しだもんな。まさにびっくりの展開だったね。

ホームランを打った後のスレッジの仕草がまるでWWEにでも出て来るレスラーみたいだった。普段は淡々としているスレッジがあそこまで興奮するのも珍しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U-16日本女子代表メンバー

U-16日本女子代表メンバー(AFC U-16女子選手権タイ2009)(JFA公式)

メニーナからはDF長澤優芽、DF村松智子、FW田中美南の3人が選出。この3人は代表選出の常連になりつつあるのかな。

ちなみに遠征の団長が野田朱美さん&コーチが髙倉麻子さんのようで、歯向かうと超怖そうだな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.20

2009年10月20日のつぶやき

  • 通勤BGM、朝はオールマン・ブラザーズ・バンドのライブ(フィルモア・イースト)、帰りはイーグルスのベスト。 posted at 17:31:32
  • 日本橋べったら市 @宝田恵比寿神社。893な稼業な方々が露店から電気代という名目で2500円〜3500円(店によって微妙に金額が異なる模様)ずつ徴収して歩いていた。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091020182501 posted at 18:25:51
  • べったら漬屋の写真を撮ってたら緑組(この文脈で出てくるとどこかの指定団体みたいな名称だ(苦笑))のY下さんに偶然会った。 posted at 18:26:22
  • 太田裕美は35年前よりも今の方が可愛いな。 posted at 20:20:09
  • フットサル日本女子代表のベトナム遠征メンバーに早大ア女・元主将の渡辺夏奈と元メニーナの横山純子が選ばれていますね。 http://bit.ly/2ejS8r posted at 20:30:19
  • ウチの近所は明る過ぎるのか、オリオン座流星群どころかそもそもオリオン座が見えなくて、空を見回しても星が2つしか見つけられない。 posted at 23:25:25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットサル日本女子代表

フットサル日本女子代表〔アジアインドアゲームス/ベトナム(10/24~11/8)〕メンバー(JFA公式)

フットサル日本女子代表のベトナム遠征メンバーに早大ア女・元主将の渡辺夏奈と元メニーナの横山純子が選ばれている。「代表候補」だったのが晴れて「代表」になったもよう。

夏奈さんは大学まででサッカーから足洗っちゃったのかと思ってたし、純子ちゃんは高校でサッカーやめちゃったのかと思ってたんだけど、こちらのジャンルで頭角を現してくるとはです。

純子ちゃんはメニーナの時は最終ライン(特に右サイドバック)で使われることが多かったように記憶していて、そのためかもっと大ざっぱな選手かと思い込んでしまっていたのだが、確かに小回りが利きそうなタイプではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋べったら市

宝田恵比寿神社

寳田恵比寿神社

べったら市

べったら漬け

東京メトロ小伝馬町駅とJR新日本橋駅の間にある宝田恵比寿神社の周辺で昨日と今日。

893な稼業な方々が露店から「電気代」という名目で2,500円〜3,500円(店によって微妙に金額が異なっていた模様)ずつ徴収して歩いていた。途中に警官詰所もあったんだけどきっちり黙認だもんな。(^^;

べったら漬屋の写真を撮っていたら緑組(この文脈で出てくるとえらくキナ臭い名称だな(苦笑))のY下さんに偶然会ったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

2009年10月19日のつぶやき

  • 背中の筋肉が全体的に痛い。 posted at 12:02:25
  • @hkazama0309 マイミクの数が大変多くていらっしゃるので、mixiアプリへの招待はある意味有名税(とはちょとニュアンス違うかもですけど)みたいなものと割り切ることも必要でしょうね。 posted at 12:04:38
  • 久々にTOKYO MXの「5時に夢中!」、マツコ・デラックス&若林史江の回を見てるけど面白いね。マツコ・デラックス曰く「下北沢はデブに不親切な街」だそうだ。(笑) http://www.mxtv.co.jp/goji/monday.html posted at 17:47:09
  • 日本代表新エンブレムはデザインが根本的に変わるものなのかと思ったら、背景の色合いが変わっただけなのね。 http://bit.ly/3Gsyud posted at 17:48:04
  • ナゴヤドームはそれなりに空席があるみたいだ。 posted at 19:35:01
  • ラジオを聴きながらスカパー!の中継を見ていると、ラジオが先に答を言う。(^^; すごいタイムラグだよな。 posted at 19:57:00
  • デジタル化はあまり関係ないかと。昔からサッカーのW杯予選なんかでも地上波とBSでは微妙にタイムラグがありましたし、大晦日の紅白歌合戦もラジオと地上波とBSとハイビジョンでそれぞれ結構時間差がありますので。 posted at 20:20:32
  • @kammyjt 時報は関係のない話題かと。 posted at 20:31:47
  • @kammyjt 相対的なものと絶対的なものを同次元で論じるのは無理があると思います。 posted at 20:33:34
  • 狂気こそが芸術や文学を素晴らしいものたらしめている根源なのではないかと思う。 posted at 21:03:11
  • JFAのサイトのトップに出て来る女性、どこかで見たことあるなと思ったらベレーザの宇津木瑠美だった。 http://www.jfa.or.jp/ posted at 21:43:00
  • CS中日vsヤクルト長いよ。TBSは「アクセス」の時間なんですけど。 posted at 22:06:28
  • 「アクセス」は15分遅れで始まった。 posted at 22:16:03
  • あれ、もう決まったんでしたっけ? RT @hkazama0309: 日本シリーズに行くのは巨人! posted at 22:41:57
  • @hkazama0309 意図はわかってます。ちょっとちょっかい出してみただけです。(^^) posted at 22:54:28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[セ・リーグCS]中日−ヤクルト

ヤクルト 100000021=4
中日   00203002X=7

ヤクルト:●由規、松井、吉川、押本、五十嵐
中日:○中田、河原、小林正、山井、浅尾、岩瀬

本塁打:和田2号(中)

Jスポーツ2とBS1とニッポン放送とTBSラジオを切り替えながらチェックしていた。ラジオを聴きながらJスポーツ2を見ていると、ラジオが先に答を言っちゃう。(^^;

1回表にヤクルトは宮本が2塁打で出塁して青木タイムリーで先制。3回裏に中日が2アウトからブランコが出塁して和田が逆転ホームラン。

その後5回表の田中浩康のあわやタイムリー安打の場面での畠山本塁封殺と、8回表の1死満塁での志田の併殺打の2つがこの試合の大きなポイントだったようで、ヤクルトは流れをつかみそこねたようだ。逆に両イニングとも直後に中日が得点を重ねる結果になった。

中日が第2ステージに進出。このクライマックスシリーズは問題提起の意味でもヤクルトに勝ち抜いてほしかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

2009年10月18日のつぶやき

  • ダンシング・レーズン http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091018004833 posted at 00:48:50
  • これから情報処理技術者試験を受けます。テキストは購入したけど勉強はしてないのでありますが(苦笑) posted at 08:52:47
  • 午前I・午前IIを受験してギブアップ。撤収。難しかった。受けるんだったらある程度は勉強しないとダメですね。 posted at 11:48:04
  • 駒場にいる。客がものすごく多い。 イマココ! L:埼玉県さいたま市緑区道祖土1丁目9-7 posted at 12:56:44
  • 前半終了/浦和4-1INACです。 posted at 13:52:29
  • 試合終了/浦和6-2INAC。オレの典子(^^;が途中出場で2得点だった。 posted at 14:54:01
  • @throughpasser 情報ありがとうございます。12点のうち半分くらいは来週に繰り越したいですね。(笑) posted at 16:44:46
  • 「やなぎだ」ではなくて「やなぎた」です(^^; >テレ玉 posted at 19:35:12
  • NHKの「ママさんバレーでつかまえて」ってかなり小演劇っぽいテイストの番組のような。 posted at 23:43:26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[なでしこリーグ]浦和レッズレディース−INAC神戸レオネッサ

plenusなでしこリーグ2009ディビジョン1
2009年10月18日 13時 駒場スタジアム 観衆3,683人

浦和レッドダイヤモンズレディース 6−2 INAC神戸レオネッサ

<得点>
前半11分 1-0 [浦和]9-北本綾子
前半22分 1-1 [INAC]18-田中明日菜
前半28分 2-1 [浦和]18-柳田美幸
前半37分 3-1 [浦和]10-安藤梢
前半40分 4-1 [浦和]18-柳田美幸
後半22分 4-2 [INAC]16-高瀬愛実
後半77分 5-2 [浦和]21-松田典子
後半89分 6-2 [浦和]21-松田典子

浦和レッズレディース−INACレオネッサ@駒場

    《浦和》         《INAC》
   北本 安藤          高瀬
 堂園     柳田   米津  櫨  田中  原
   庭田 高橋          那須
森本 矢野 熊谷 土橋  柳井 甲斐 坂井 藤村
     山郷           海堀<
<交代>
後半20分 堂園→松田    前半44分 藤村→宮迫
後半36分 高橋→西田    後半0分 田中→川澄
後半43分 北本→後藤    後半27分 柳井→鈴木

浦和レッズレディース−INACレオネッサ@駒場

午前中に山手線の北の方でヤボ用あって、その後どこに行こうかと思って横浜FC@西が丘とレッズレディース@駒場が浮かんだんだけど、日本サッカー後援会で無料入場な駒場の方にした。

開始からレッズレディースのペースで11分に柳田の右CKから北本がヘッドで合わせて先制。前半22分に速いパスワークで崩して中央突破をしたINAC・田中明日菜が同点ゴールを決めるが28分に柳田が長いFKのこぼれをつかまえて勝ち越しゴール。前半37分には庭田の突破から堂園→安藤とつないで3点目。40分には柳田が海掘の頭を越えるループを突き刺して4点目。

オレの典子(^^;は後半20分からの途中出場、最初は左MFで1点(土橋突破からゴール前の安藤がスルーしたものを決めたもの)、後藤が入った試合終盤は前線でもゴールを決めて2得点だった。

レッズレディースは巧い選手達が気持ちよくプレー出来る環境が整ったのかなという印象だったな。それにしてもメインスタンドはほぼ一杯で結構な人出だった。観衆3,683人とのこと。

浦和レッズレディース

駒場から浦和駅までの帰り道、上田栄治元日本代表監督が横を歩いてた。先週は埼スタで大橋前監督に会ったし、来週あたりは池田司信氏とスレちがったりするのかしら。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

2009年10月17日のつぶやき

  • 「日テレ・ベレーザのネーミングライツ料=推定1億円」ということになるらしいがそれが高いのか安いのか見当がつかんです。 http://bit.ly/DEceF posted at 00:22:12
  • Thin Lizzyの“The Boys Are Back In Town”は何度聴いてもいいねえ。ツインリードギターがとてもよいです。 posted at 00:35:06
  • 全女関東予選/早大ア女7-2スフィーダ世田谷。負けるんだったらこの試合かと思ってたんだけど、予想以上にスコアに差をつけて勝つことが出来たね。 posted at 11:47:12
  • 全女関東予選/関東学園大6-0シーガルズ。関東学園がかなり決定機を外していて、もっと点差ついてもおかしくないゲームだったような。 posted at 13:48:51
  • @miyamiya_ ほっ。 posted at 15:47:20
  • @miyamiya_ メニーナは12時半からかと思ってました。13時半だったらア女@善行とハシゴ出来ましたね。 posted at 16:03:13
  • 全女関東予選/日体大3-1日本航空高。1-1で迎えた試合終盤に日体大がたたみかけた。 posted at 16:10:13
  • 日産スタジアムは雨です。 イマココ! L:神奈川県横浜市港北区小机町3300 posted at 17:38:17
  • CB吉田のゴールはゴング直後に延髄斬りを食らった気分。坂田が千真化、千真が坂田化している。(苦笑) posted at 19:56:17
  • 私が天野様々です。(笑) posted at 21:35:25
  • ピクシーへの退席処分はヤボな判定だったように思うよ。 RT @nikkansportscom: ピクシー番外弾に横浜GK榎本驚嘆/J1 http://bit.ly/33JHba posted at 23:46:56
  • カリフォルニア・レーズンのマスコットのダンシングレーズンはふやけたあずきみたいだったです。(笑) posted at 23:55:49

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[J1]横浜F・マリノス−名古屋グランパス

2009年10月17日 19時04分 日産スタジアム 観衆22,046人

横浜F・マリノス 2−1 名古屋グランパス

<得点>
5分 0-1 [名古屋]4-吉田麻也
30分 1-1 [横浜]11-坂田大輔
89分 2-1 [横浜]14-狩野健太

[J1]横浜F・マリノス−名古屋グランパス@日産スタジアム

     《横浜》         《名古屋》
    坂田 渡邉      巻 ブルザノビッチ
  狩野    アーリア   マギヌン    杉本
    松田 河合        三都主 吉村
田中裕 中澤 栗原 天野  阿部 吉田 竹内 田中
      榎本           広野

<交代>
71分 渡邉→金        45分 ブルザノビッチ→小川
74分 天野→田代       63分 マギヌン→ケネディ
82分 アーリア→清水     72分 杉本→津田

[J1]横浜F・マリノス−名古屋グランパス@日産スタジアム

試合前に高円宮杯を優勝したマリノスユースの松橋力蔵監督と中田航平キャプテンがあいさつ。盛り上がった。

開始5分、CB吉田のゴールはリスタートがらみだったということもあるけど、センターバックが終盤ならわかるけどこの時間帯に攻め上がるのはある意味掟破りでゴング直後に延髄斬りを食らった気分。(^^;

FWは坂田が千真化して、千真が坂田化していたような印象。天野からのクロスを坂田がヘッドで叩き込んだ同点弾は千真っぽくてすごかった。逆に千真は決定機に決められなかったのは不調の時の坂田のようで(苦笑)ちょっといただけない。

マリノスは後半中頃から次第に動きが悪くなってあと一歩が出ないような感じになっちゃってたんだけど、後半40分にピクシーがテクニカルエリアから蹴ったボールが見事ゴールに収まっちゃって退席処分。ヤボな判定だったと思うけど、この時のゴタゴタがいい休憩になったようでその後マリノスの動きが良くなった。ロスタイムに狩野が勝ち越しゴールを決めてなんか劇的なサヨナラ勝ちっぽい展開だったね。

これでマリノスは残留まであと一歩。今は16位のレイソルの勝ち点しか見えない。(^^;

ケネディvs天野貴史
ケネディvs天野っちはすごい対格差だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[関東女子サッカー選手権]日本体育大学−日本航空高校

第31回関東女子サッカー選手権大会
(兼)第31回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選 1回戦
2009年10月17日 14時 神奈川県立体育センター球技場
※40分ハーフ

日本体育大学女子サッカー部 3−1 日本航空高等学校

<得点>
後半11分 1-0 [日本体育大]11-山崎小百合
後半26分 1-1 [日本航空高]9-國澤志乃
後半37分 2-1 [日本体育大]47-河合奈世
後半39分 3-1 [日本体育大]27-久保田麻友

日本体育大学−日本航空高校

3バックで堅守速攻の日体大は守備は固いんだけど、攻撃に今ひとつ迫力がなかった。怪我人が多いとかいろいろと要因はあるとは思うんだけど、もっと普通のサッカーをした方が相手としては嫌なんじゃないかなという気がするわけで。ちなみに日体大の部員応援団の歌がうるさいとの苦情が近隣から入ったそうで、前半14分に歌での応援が中止になった。(^^;

日本航空高校は体格に勝る日体大相手に走って互角っぽい勝負を展開、そこそこボールを持てるようになっていた。

後半11分に日体大がCKからの混戦で直前の10分から途中出場していた山崎が勝ち越しゴール。それでも日本航空高もひるまず、後半26分にMF國澤が同点弾を決めて追いついて終盤にもつれ込んだんだけど、試合終盤に左からのクロスボールを河合がヘッドで決めて日体大が勝ち越し。ロスタイムにも久保田がたたみかけて試合を決めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[関東女子サッカー選手権]関東学園大学−横須賀シーガルズ

第31回関東女子サッカー選手権大会
(兼)第31回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選 1回戦
2009年10月17日 12時 神奈川県立体育センター球技場
※40分ハーフ

関東学園大学女子サッカー部 6−0 横須賀シーガルズFC

<得点>
前半3分 1-0 [関東学園]5-大嶋さゆり
前半8分 2-0 [関東学園]5-大嶋さゆり
前半10分 3-0 [関東学園]28-高橋紗樹
後半5分 4-0 [関東学園]28-高橋紗樹
後半10分 5-0 [関東学園]28-高橋紗樹
後半14分 6-0 [関東学園]5-大嶋さゆり

関東学園大学女子−横須賀シーガルズFC

関東学園大が開始10分間で3ゴール。いずれも大嶋・高橋のツートップでもぎ取ったもの。その後はシーガルズの守備が対応出来るようになってきたのかいったんスコアは落ち着いた。とは言っても関東学園は湯水のように決定機を外していたので、もっと点差がついてもおかしくないゲームだったような気もする。

シーガルズは知恵の輪が偶然はずれるような形でしか得点が出来ないような印象。どちらが関東リーグのチームなのかわからないような感じだったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[関東女子サッカー選手権]早稲田大学−スフィーダ世田谷FC

第31回関東女子サッカー選手権大会
(兼)第31回全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選 1回戦
2009年10月17日 10時 神奈川県立体育センター球技場
※40分ハーフ

早稲田大学ア式蹴球部女子 7−2 NPO法人スフィーダ世田谷フットボールクラブ

<得点>
前半17分 1-0 [早大]18-有町紗也香
前半24分 2-0 [早大]11-原一歩
前半32分 2-1 [SFIDA]17-赤羽紗里
後半3分 3-1 [早大]7-杉山遼
後半7分 3-2 [SFIDA]7-仲優希
後半10分 4-2 [早大]18-有町紗也香
後半26分 5-2 [早大]7-杉山遼
後半33分 6-2 [早大]7-杉山遼
後半39分 7-1 [早大]20-八木彩香

早大ア女−SFIDA世田谷

早稲田は右手を負傷していた小野瞳が復活。まだ万全というわけではなくてちょっとかばうような感じではあったけど。ちなみに試合後のお弁当は左手で箸使って食べてた。

開始直後に鶴田からGK鈴木に厳しめのバックパスが出て早稲田は守備がちょっとドタバタ。直後のスフィーダのCKで松原のCKを受けた赤羽がゴール前に出したボールを早稲田GK鈴木がキャッチという場面があって3人とも元メニーナでちょっとうれしかった。先週の負傷のためか島田がいなかったのが残念だったけど。

前半17分に今井が倒れ込みながら左サイドに原を走らせるパスを出す。原からゴール前に出たボールに有町が触って方向を変えて早稲田が先制。前半24分には鶴田からのパスに反応してゴール前に抜け出した原が追加点。前半32分にスフィーダ・松原のCKのこぼれを赤羽に蹴り込まれて1点を返されて、スフィーダがやや盛り返し気味に。

ちょっとイヤな予感も頭を過ったが、後半開始すぐの3分に谷本の左CKに杉山がライダーキックで飛び込んでこれでいただきかなと思ったら、後半7分に再び松原のCK(松原、おぬしやりおるの〜的だった。今井さゆりにヒップアタック食らってこけてたけど(^^;)からのこぼれを蹴り込まれて1点差になってなかなか落ち着かない。

これを断ち切ったのが後半10分の谷本・小野との軽快なパス交換から生まれた有町のゴールだったか。スフィーダもチャンスを作れないわけではなかったのだが、鈴木も好セーブを見せてゴールを割らせない。逆に早稲田が小野→八木→杉山とつないで5点目を決める。

3点のビハインドになったスフィーダはスクランブル体勢になって4トップにして攻めて来たが、逆に後半33分に小野のパスから杉山ヘッド(これでハットトリック達成)、後半39分には八木がトドメのゴール決めて大差での勝利となった。

早大ア女が負けるんだったら初っぱなのこの試合なんじゃないかと思ってたんだけど、大丈夫だった。ア女は先週の関カレ神大戦&この試合2失点とここのところの失点が3点連続でCKからのものなので、守備に何らかの修正が必要なのかもしれんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.16

2009年10月16日のつぶやき

  • 今朝はAC/DCを聴きながら通勤中。 posted at 08:06:15
  • ホワイトスネイクのベスト盤を聴きながら家に帰る。 posted at 17:30:28
  • デビカバって女々しい曲が多いね。 posted at 17:50:45
  • スピード証明写真のボックスって必要な時になかなか見つからない。三ノ輪橋の踏切横でやっと見つけて撮ったと思ったら、すぐ横のイトーヨーカドーにもあった。 posted at 18:27:02
  • 家帰って来てテレビつけたら3-0。でもって今は7-4。岩隈と杉内の投げ合いだったら常識的には投手戦なんだけど。(^^; #cs2009 posted at 19:11:08
  • Bクラスのチーム同士で裏クライマックスシリーズでもやればいいのに。 posted at 19:47:24
  • セカンド前あたりのバウンドがちょっと怪しげなような。 #cs2009 posted at 19:57:42
  • @augustoparty 2塁ベース近辺は空間が歪んでいるのかもしれません。 posted at 20:08:58
  • 6回裏の3点でいくらなんでも今日は楽天の勝ちっぽいや。 #cs2009 posted at 20:25:15
  • ノンアルコールなのに味(後味はバービカンっぽいかな)だけで酔ったような心持ちになる。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091016205155 posted at 20:52:46
  • @kammyjt 勝っても負けても疲れるんだな。(^^; とりあえずはお疲れ。 posted at 21:45:53

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[パ・リーグCS]楽天−ソフトバンク

ソフトバンク 000400000=4
楽天     30400310X=11

ソフトバンク:●杉内、大隣、藤岡、森福、佐藤、三瀬
楽天:○岩隈

本塁打:高須1号(楽)、セギノール1号(楽)、中島1号(楽)、山崎武1号(楽)

家帰って来てBS1をつけたら3−0。見はじめた途端に楽天がさらに4点追加点をあげて7−0に。4回表はソフトバンクが盛り返して7−4。この回のセカンド高須のエラーからの2点が大きな意味合いを持つことになるかもと思ったんだけど岩隈が見事立ち直ったようで。というか岩隈と杉内の投げ合いだったら常識的には投手戦なんだけどなあ。6回裏の楽天の3点がトドメになったね。

この日のKスタ宮城はセカンドゴロのバウンドがちょっと怪しかったり、このあたりで変なミスが多発してたりなんかして2塁ベース近辺は空間が歪んでいたかもしれんです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンフリー

キリンフリー

初めて飲んだ。

ノンアルコールなのに味だけで酔ったような心持ちになる。(笑)
後味はちょっとバービカンっぽいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

2009年10月15日のつぶやき

  • 今朝は『カラフル・クリーム』を聴きながら通勤。 posted at 08:11:34
  • Alice in Chainsの『Dirt』を聴きながら帰宅。癒されます。(笑) posted at 17:42:05
  • ちなみにAlice in ChainsはNYのマジソンスクエアガーデンと五反田のゆうぽうとでライブを見たことがある。 posted at 17:47:57
  • 浅草まつり湯! イマココ! L:東京都台東区浅草2丁目6-18 posted at 18:14:21
  • AC/DC来るっすか。それにしても3月12日ってのはずいぶん先だなあ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091015191250 posted at 19:13:04
  • まつり湯スタンプラリーで利用券千円分×3枚を もらったけどこれってなんか使い勝手が微妙だな。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091015222129 posted at 22:21:30
  • 朝日新聞にコボちゃんの記事が載ってますね。 posted at 23:19:37
  • twtr.jpから投稿。 posted at 23:27:43

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コボちゃん

青鉛筆@朝日新聞

朝日新聞にコボちゃんの記事が載ってる〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AC/DCの来日公演が決定!

AC/DC来日公演広告@朝日新聞

AC/DCの来日公演が発表されて、来年の3月12日(金)にさいたまスーパーアリーナ、3月16日(火)に京セラドーム大阪ということだそうだ。

AC/DC BLACK ICE TOUR公式サイト

もっと狭いハコで追加公演とか出たりしませんかね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草まつり湯

浅草ROXまつり湯

ミニ醤油ラーメン&生ビール小@食事処かんぱい

会社帰りに浅草ROXまつり湯に行って来た。

入場料が2,300円。ボディケアが混んでいたみたいで約70分待ちだった。風呂入って待っている間に自販機でMOWミルクバニラモナカ(140円)を買って食べた。ボディケアは40分コースで3,990円。食事処かんぱいで生ビール・小(440円)とミニ醤油ラーメン(480円)。ミニラーメンは大きめの茶碗くらいの大きさだった。帰りに売店で安眠セット(210円)を買って、合計7,560円の支出。

20091015maturi1000

リラクゼーション、食事処かんぱい、売店を利用してまつり湯スタンプラリーが揃って利用券1,000円分×3枚をもらったけどこれってなんか制限が多くて使い勝手が微妙っすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

2009年10月14日のつぶやき

  • デビッド・ボウイのベストを聴きながら出勤。朝の空気が肌寒くなりました。 posted at 08:06:39
  • なんか敗戦処理的な起用のような気がしないでもない。勝負師というよりは育成に優れた指導者だと思うので、こういう就任の仕方の方がかえって良いのかもですけど。 RT @miyamiya_: 松田さんがヴェルディの監督に! すげぇ!! http://bit.ly/21W03B posted at 13:05:15
  • チームに「高木」枠があるらしい。(ウソ) RT @nikkansportscom: 東京Vが高木琢也監督を解任 http://bit.ly/462QKm posted at 13:10:10
  • 本日の勤務終了。ジェリーフィッシュの『こぼれたミルク…』を聴きながら帰る。 posted at 17:27:03
  • 人形町・柳屋で鯛焼を買った。140円×4個=560円。 posted at 18:00:11
  • 日本とトーゴ、両チームとも白パンツっすね。 posted at 19:42:52
  • 実況の「森本1人残っていました」が「森本ヒチョリ残っていました」に聞こえた。 #daihyo posted at 20:13:52
  • トーゴ代表よりもマリノスユースの方が強いな。日本代表はちゃんと局面での課題設定をして臨まないと意味の無いゲームになっちゃいそうだ。 #daihyo posted at 20:22:00
  • 東京はすごい雷雨、今日が国立競技場あたりでの試合でなくてよかった。 #daihyo posted at 20:28:33
  • トーゴの本名って関川哲夫だったっけ? (^^; #daihyo posted at 20:30:57
  • 松永!正々堂々とやれ! posted at 20:45:48
  • 日本代表5-0(3-0,2-0)ポーゴ。得点:岡崎3、森本、本田。ミスター・ポーゴの出来の悪さが前評判通りだった。 #daihyo posted at 21:23:36
  • 高円宮杯決勝の感想を書いた。 http://bit.ly/1o6BGH これでやっとブログの更新が追いついた。 posted at 23:52:33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[キリンチャレンジカップ]日本−トーゴ@宮城スタジアム

日本代表 5-0(3-0,2-0) トーゴ代表

<得点>
前半5分 1-0 [日本]9-岡崎慎司
前半8分 2-0 [日本]9-岡崎慎司
前半11分 3-0 [日本]28-森本貴幸
後半20分 4-0 [日本]9-岡崎慎司
後半40分 5-0 [日本]20-本田圭佑

TBSの中継で見ていた。日本とトーゴ、両チームとも白パンツで色がかぶっていた。トーゴは8番のブランネル選手が白人系だった。

内容的にはトーゴの出来の悪さが前評判通りで前半11分までで3−0で日本がリード。日本代表はちゃんと局面での課題設定をして臨まないと意味の無いゲームになっちゃいそうだったけどそういう面ではどうだったんだろう。

実況の「森本1人残っていました」が「森本ヒチョリ残っていました」に聞こえた。(笑) 東京は同時間帯は雷雨だったので今日が国立競技場とかでの試合でなくてよかったね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

たいやき

高級鯛焼本舗 人形町柳屋 高級鯛焼本舗 人形町柳屋

たいやき

人形町・甘酒横町の柳家で鯛焼きを買った。140円×4匹で計560円。

いつも通りかかると店内に人が並んでいて、今日も3〜4人並んでたのでかなり待つのかと思ったら、すぐだった。10個単位で買っている人もいたけど、1個とか2個とかそういう買い方をしている人が多かったようだ。

食べてみると甘さ控えめな感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

2009年10月13日のつぶやき

  • 日が暮れるのが早くなりました。 [浅草] posted at 17:30:19
  • なんかバッグが重いなと思ったら、大きいカメラが入ったままだった。 posted at 17:53:05
  • サントリーの ZOOCEなる飲料を買ってみた。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091013185229 posted at 18:52:34
  • 昨日の高円杯U-18決勝のビデオを見ている。何度見ても素晴らしいゲームだ。 posted at 20:22:42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZOOCE Sparkling フルーツパレード

ZOOCE Sparkling フルーツパレード

ズースなる飲料。そのココロはzooみたいなjuiceとのこと。半年くらい前にサントリーから発売されていたらしい。もしかしたら動物の味がするのかなと思ったが(^^;そんなことはなかった。いわゆるフルーツ風の味で炭酸は弱めみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

2009年10月12日のつぶやき

  • 文化放送くにまるワイドを聴いている。えのきどいちろうさんが出ている。 posted at 08:32:15
  • @kammyjt こっちが本業なんですけど〜。 posted at 08:41:42
  • @kammyjt ちなみにえのきどさんは今朝福井から夜行バスで帰って来たそうで、アルビレックス新潟のコラムの取材だったのかしらね。 posted at 08:51:11
  • 思ってたより暖かいみたいです。 posted at 11:04:20
  • イマココ! L:埼玉県さいたま市緑区玄蕃新田 埼玉スタジアム2002にいます。 [浅草] posted at 12:16:14
  • 大宮の大橋コーチ(なでしこジャパン前監督)にサインをいただいた。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091012125028 posted at 12:50:42
  • [高円宮U-18決勝@埼スタ]横浜F・マリノスユース7-1ジュビロ磐田ユース。小野裕二がハットトリックでまるで彼のための試合のようだった。関原もハットトリック。 posted at 15:57:19
  • ヤクルト−巨人@神宮球場 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091012185801 posted at 18:58:09
  • ヤクルト5-3巨人。一塁側はそこそこの入り、三塁側はすいていた。ヤクルトが8回裏に3点を取って逆転勝ち。連れて行った小学2年の甥(よくわからないけど一応巨人ファンらしい)がここはヤクルトの野球場なのでヤクルトが何か仕掛けているに違いないと言っていた。(^_^; posted at 21:47:04
  • @kammyjt 今日のアクセスは康夫ちゃんの日なんですよね。 posted at 22:51:52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[セ・リーグ]東京ヤクルトスワローズ−読売ジャイアンツ

2009年10月12日 18時 神宮球場 観衆18,245人

巨人   012000000=3
ヤクルト 10010003X=5

巨人:内海、山口、●越智、金刃
ヤクルト:由規 花田 ○高木、S李

本塁打:阿部32号(巨)、ガイエル27号(ヤ)

ヤクルト−巨人@神宮球場

ヤクルト−巨人@神宮球場

嫁と二人で姪と甥を連れて行って来た。自由席は一塁側はそこそこの入りで、三塁側はすいていた。甥が巨人がいいとのことですいている三塁側で観戦。姪はミックスサンドとたこ焼きとドーナッツを食べていてすごい食欲。総額1,750円も食べやがった。甥にはジャイアンツの優勝記念ボールを買わされたのだが、1680円もしやがった。高っ。

試合はあまりちゃんと見ていないのだが、阿部とガイエルのホームランはちゃんと見た。巨人リードでの展開だったんだけど、ヤクルトが8回裏にこの試合が引退試合になる城石のツーベースを足がかりに3点を取って逆転勝ち。小学2年の甥(巨人が好きと言いながら野球選手はダルビッシュとイチローしか知らないらしい(苦笑))が、ここはヤクルトの野球場なのでヤクルトが何か仕掛けているよとかなんとか言っていた。(^^;

午後8時過ぎに「帰るか?」と訊いたらまだ見るとのこと。球場探検をしているうちに試合はそれなりに早く終わったんだけどシーズン終了セレモニーまで見ていると遅くなりそうだったので見ずに撤収して来た。やつら野球はほとんど見てなかったっぽいけど、まあそれなりに楽しんでたっぽいので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[高円宮杯(U-18)決勝]横浜F・マリノスユース−ジュビロ磐田ユース

高円宮杯 第20回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 決勝戦
2009年10月12日 13時 埼玉スタジアム2002 観衆6,399人

横浜F・マリノスユース 7−1 ジュビロ磐田ユース

<得点>
6分 1-0 [横浜]14-小野裕二
9分 2-0 [横浜]8-関原凌河
44分 3-0 [横浜]15-高橋健哉
56分 4-0 [横浜]14-小野裕二
67分 4-1 [磐田]20-高山皓旦
70分 5-1 [横浜]14-小野裕二
75分 6-1 [横浜]8-関原凌河
79分 7-1 [横浜]8-関原凌河

[高円宮杯決勝]横浜F・マリノスユース−ジュビロ磐田ユース@埼スタ

[高円宮杯決勝]横浜F・マリノスユース−ジュビロ磐田ユース@埼スタ


    《横浜》         《磐田》
     関原          山下 海田
 小野裕 高橋 天野     鈴木     清水
   熊谷 後藤        上村 高山
岡  中田 樋川 保田  竹田 永井 伊村 小川
     鈴木           大杉

<交代>
74分 岡→星(雄)      55分 清水→内田
79分 天野→星(広)     69分 鈴木→湯本
82分 後藤→榎本

[高円宮杯決勝]横浜F・マリノスユース−ジュビロ磐田ユース@埼スタ

横浜F・マリノスユース先制の場面

[高円宮杯決勝]横浜F・マリノスユース−ジュビロ磐田ユース@埼スタ

[高円宮杯決勝]横浜F・マリノスユース−ジュビロ磐田ユース@埼スタ

マリノスユースは開始直後30秒も経たないうちに天野純が右サイドからミドルシュートを放つがGKの正面。前半4分には小野裕二のシュートが外れて今日も決定力不足に悩まされるのかと思ったら、6分に左サイドからの天野純のFKをゴール前の小野裕二がヘッドで決めて早々と先制。これで変な呪縛が解けたのか、前半9分には速攻、右サイドの小野裕二から左の関原凌河に出たサイドチェンジが通ってGKの頭を越すシュートが決まって追加点。その後しばらくまったり気味になったが、前半ロスタイムに関原からのボールを受けた高橋健哉がジェラードばりのミドルシュートを突き刺してこの3点目が大きかった。

後半になって磐田も何か対策をしてくるかと思ったのだが、あまり変わったような感じはなく、マリノスユースが攻撃の手を緩めずに得点を積み重ねて行く。マリノスユースは攻撃だけではなくて前線からの守備のチェイシングが素晴らしくて、なんとなく調子のいい時のリバプールばりのフットボールだった。あれだけ前線で追いかけてくれると守備陣はずいぶん楽だと思う。マリノスユース唯一の失点、磐田の得点はCKから密集の中にこぼれたボールを押し込んだもの。

[高円宮杯決勝]横浜F・マリノスユース−ジュビロ磐田ユース@埼スタ

最終的には小野裕二と関原凌河がハットトリック。特に小野裕二は全得点に絡む大活躍でまるで彼のための試合のようだった。それにしてもここまで点差が開くことは予想していなかったよ。マリノスユースが快勝中の快勝で優勝を決めた試合だった。

横浜F・マリノスユースが優勝!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.10.11

2009年10月11日のつぶやき

  • イマココ! L:東京都北区赤羽西6丁目7-4 西が丘サッカー場 [浅草] posted at 12:22:17
  • ホンダロックのチームエンブレムがリバプールのパクリっぽいんですけど。(苦笑) [浅草] posted at 12:24:03
  • 天皇杯・東京ヴェルディ−ホンダロック。前半30分で撤収。まだ0-0だった。 posted at 13:40:24
  • イマココ! L:東京都西東京市保谷町1丁目17-4 早大グラウンド [浅草] posted at 14:41:13
  • [関カレ]早大ア女0-1神大。スロースターターのはずが今日はノースターターだったようで最後まで着火せず残念。 posted at 17:03:49
  • 現場に箸とタレを持って集合~!(不謹慎ご容赦m(_,_)m) RT @kurimitai: 焼肉屋が燃えてるらしい posted at 18:56:10
  • 浦和レッズさんに早めに負けていただけると天皇杯無党派層的観衆としては気が楽になります〜。 posted at 19:00:05
  • 狩野のゴール前のプレーはハンドっぽいな。(^^; posted at 21:57:03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[関カレ]早稲田大学−神奈川大学

平成21年度 第23回関東大学女子サッカーリーグ戦 兼
第18回全日本大学女子サッカー選手権大会関東地区予選
1部リーグ
2009年10月11日 15時 早大東伏見サッカー場

早稲田大学 0−1 神奈川大学

<得点>
前半16分 0-1 [神大]9-笹野茜

[関カレ]早稲田大学−神奈川大学@東伏見

   《早大ア女》        《神大》
    原  小山          長田
  谷本 菊池 杉山     笹野 牟田 永田 
     今井          小山 金子
臼井 高畑 島田 大脇  山川 桑原 市原 伊藤
     鈴木           川口

<交代>
前半35分 島田→鶴田    後半35分 牟田→水島
後半0分 菊池→有町
後半34分 杉山→菅藤
後半40分 有町→八木
後半44分 小山→織立

[関カレ]早稲田大学−神奈川大学@東伏見

神大にペースを握られて14分過ぎから神大のCKが連続してなんか危険なムードだったのだが、案の定16分にCKからのこぼれを蹴り込まれて失点。

自称スロースターター(キックオフ直後のゴールも多いし決してそうとは限らないとも思うんだけど)の早稲田の前半の失点はある意味折り込み済みみたいなところでもあるんだけど、今日は肝心のスロースターターがなかなかペースアップせずに最後まで点火せずに終っちゃった。ノースターターだったようで。(^^;

神大は後半に守備がやや自滅っぽく崩壊していた関東リーグ・メニーナ戦のイメージがあって、早稲田も後半にひっくり返せるんじゃないかと思ったんだけど、そうはうまく行かなかった。試合終盤になってやっと強烈な攻めを見せたんだけけど、鶴田のシュートがクロスバーに弾かれたりなんかして(紙一重だった)決めることが出来ず、痛い敗戦。

早稲田は前半に島田、後半ロスタイムに小山が負傷。どのくらい深刻な怪我だったのかはわからないけど、ここに来て中心選手に故障者が多いのが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[天皇杯]東京ヴェルディ−ホンダロック

第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 2回戦
2009年10月11日 13時 西が丘サッカー場

東京ヴェルディ 0−1 ホンダロック

<得点>
84分 0-1 [ホンダロック]6-前田悠佑(PK)

[天皇杯]東京ヴェルディ−ホンダロック@西が丘

   《東京V》       《ホンダロック》
    林  飯尾          水永
 弦巻     河野     山下   原田
   服部 柴崎     悦田 前田 倉石 小原
藤田 廣井 土屋 富澤    上田 白川 澤村
     土肥           桑原

[天皇杯]東京ヴェルディ−ホンダロック@西が丘

大会プログラムを購入がてら、ちょっと寄って来た。ホンダロックのチームエンブレムがリバプールのパクリっぽいんですけど。(苦笑)

内容的には結構互角な感じで個々の能力ではヴェルディなんだろうけど、ホンダロックも好機は作っている。前半30分、0−0の時点で撤収しちゃったんだけど、終盤にホンダロックがPKを決めて勝ち越してそれが決勝点になったらしい。

ヴェルディは2005年1日1日に勝利して優勝して以来、天皇杯での勝ち星が無いらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

2009年10月10日のつぶやき

  • 戦争を商売にしている国の大統領だぞ。時期尚早だと思うし任期終えてからでも構わないと思うのだが。変なことしないように釘を刺しておくという意味もあるのかな? RT @mainichijpedit: ノーベル平和賞オバマ米大統領に 当初より少し詳しくなりました http://b ... posted at 00:31:57
  • イマココ! L:東京都港区北青山2丁目8-44 秩父宮ラグビー場 [浅草] posted at 11:10:22
  • クボタスピアーズ関係でストラップとか米とかいろいろもらった。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091010111311 posted at 11:13:18
  • 秩父宮での用事は済ませたので(^_^;今は国立にいます。 神宮だと早稲田、第2では早実が試合をしいてた。 posted at 11:52:20
  • 国立は前半終わって1-0でマリノスユースがリード。得点は関原。 これから下北沢に向かいます。 posted at 12:57:41
  • イマココ! L:東京都世田谷区北沢2丁目25-17 駅前劇場前 [浅草] posted at 13:38:46
  • 毛皮族「ふれる」@駅前劇場(14時) 江本純子と町田マリーの(ほぼ)二人芝居はやはり最高ですということで。劇中のニュース原稿、以前指摘したところが微妙に修正されてて嬉しかった。おまけで「おっぱいファミリー1,2,3」も上演。 posted at 16:22:31
  • イマココ! L:東京都町田市原町田6丁目4-1 乗り換え@町田駅 [浅草] posted at 17:02:11
  • イマココ! L:神奈川県横浜市港北区小机町3302 日産スタジアム [浅草] posted at 18:07:23
  • 前田っていたか? posted at 20:11:18
  • ハーフタイムに小村が出てきた。 posted at 20:12:19
  • 日本代表2-0スコットランド代表。スコットランド人の声がでっかかった。(笑) 内容的には2月のW杯予選・オーストラリア戦と大差無いようにも見えたな。スコットランドがイマイチというか今ふたつくらいだったなのでこのスコアに落ち着いたのかなという気がしないでもない。 posted at 22:15:40
  • 徳永は初キャップだったんだな。 posted at 23:48:46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[キリンチャレンジカップ]日本−スコットランド

キリンチャレンジカップ2009 ALL FOR 2010!
2009年10月10日 19時21分 日産スタジアム 観衆61,285人

日本代表 2−0 スコットランド代表

<得点>
37分 1-0 OWN GOAL(13-Christophe Berra)
90分 2-0 [日本]20-本田圭佑

日本代表−スコットランド代表@日産スタジアム

    《日本》      《スコットランド》
     前田           17
 中村憲 石川 本田     11  8  18
   稲本 橋本       10  5
今野 阿部 岩政 内田  3  4  13 15
     川島           1

岩渕真奈

下北沢から町田(人多いよね)に出てそこから南下。試合前に女子チーム活動サポート窓口のPR映像が流れていて、大野忍、澤穂希、岩渕真奈が出て来た。岩渕はなかなかカメラ目線が出来ないところが初々しいね。(*^^*)

アウェイ側スタンド1階のほんの一角に陣取ったスコットランド人の声がでっかかったこと。さすがである。

日本代表−スコットランド代表@日産スタジアム

座っていた席が似たようなあたりだったということもあってか総論的には2月のW杯予選・オーストラリア戦と大差無いようにも見えたし、スコットランドがイマイチというか今ふたつくらいの出来だったようなのでこのくらいのスコアに落ち着いたのかなという気がしないでもない。前田の1トップだったはずだが、その前田はあまり攻撃に絡めなかったっぽい。2列目の3人(中村憲剛、石川、本田)の方が目立ったいたみたい。

小村徳男
ハーフタイムにJFAアンバサダーの小村徳男が出て来た。

日本代表−スコットランド代表@日産スタジアム

各論的には海外組の選手達を中心に見るべきものもずいぶんとあったとは思うけど、まだそれらが有機的に結合して機能するには至っていないのかなという印象ではあった。発売当初は全然売れてなかったんだけど、始まってみれば3連休の初日ということもあってか予想以上の客の入りだった。

試合後は大倉山駅まで歩いて東横線経由で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

毛皮族の軽演劇「ふれる」

毛皮族の軽演劇「ふれる」@駅前劇場

毛皮族の軽演劇『ふれる』
(14時・下北沢 駅前劇場)

作・演出/江本純子
出演/江本純子、町田マリー、柿丸美智恵

国立競技場から渋谷経由で下北沢に移動して観劇。

江本純子と町田マリーの(ほぼ)二人芝居は見ているだけで幸せになります。以前リトルモア地下で観た時にキャスティングで不満だったところも解消されてたっぽくて、いい感じになっていた。

あとは劇中のニュース原稿で以前指摘したところ(台東区千束の管轄検察署は上野署ではなくて浅草署なのです)が微妙に修正されていたのはなんか嬉しかったな。

-------------------------------

アフタープレイ軽演劇『おっぱいファミリー1,2,3』
作・演出/江本純子
出演/町田マリー、柿丸美智恵、羽鳥名美子、高野ゆらこ、武田裕子、高田郁恵、江本純子

さらにおまけで「おっぱいファミリー1,2,3」も上演。待ち時間に元ネタの映画「ゴッドファーザー」の映像を流していて、なるほどそういうことだったのね的な感じだった。2年前にリトルモア地下公演で観た時にも同じことを言っていたみたいなんだけど(^^;羽鳥さんのおっぱいがキレイだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[高円宮杯(U-18)]横浜F・マリノスユース−三菱養和SCユース

高円宮杯 第20回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 準決勝
2009年10月10日 12時 国立競技場

横浜F・マリノスユース 1−1 三菱養和SCユース
         延長戦 0−0
         PK戦 5−4

<得点>
39分 1-0 [横浜]8-関原凌河
56分 1-1 [三菱養和]8-田中豪紀

[高円宮杯]横浜F・マリノスユース−三菱養和SCユース@国立競技場

[高円宮杯]横浜F・マリノスユース−三菱養和SCユース@国立競技場

    《横浜》        《三菱養和》
     関原       田中  木村  田鍋
 小野裕 高橋 天野      加藤  玉城
   熊谷 後藤         中垣内
岡  中田 樋川 保田  早川 内堀 中村 大野
     鈴木           原田

関原凌河が先制ゴール

前半のみの観戦。三菱養和も攻め込むけど(田鍋選手の突破が印象的だった)攻撃の手数はマリノスユースだったのかなという印象。あまり詳しくはないけど両チームともそれなりに持ち味を出していような展開っぽかった。前半25分に三菱養和がCKから決めたかと思ったらこれはノーゴールだったようでラッキー。前半39分に三菱養和がハンドの反則。そこからのマリノスユース・高橋の早いリスタートのボールを受けた関原がゴール前で相手DFをかわしてのシュートが決まってマリノスが先制。

そのままマリノスユースリードの状態で帰って来たんだけど、その後同点に追いつかれた後は延長戦までもつれてそれでも決着がつかず。PK戦では2人目の天野純が外したみたいだけど、何とか勝利を収めたようで決勝進出。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父宮ラグビー場→神宮球場→第二球場

秩父宮ラグビー場

クボタスピアーズ関係でFOR ALLストラップとか二丈赤米とかいろいろもらった。

ジョン・カーワン

JKらしき人@ラグビー協会2階で打ち合わせ中

神宮球場

神宮第二球場

神宮球場では早稲田大学、第二球場では早実が試合をしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

2009年10月09日のつぶやき

  • いい天気だ。 [浅草] posted at 08:03:30
  • なんか肩凝りがひどいや。背中がパンパン。 [浅草] posted at 17:25:09
  • 今日の神宮はすごく混んでいる。普段から来いっちゅうねん(苦笑)>スワローズファン http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091009182905 posted at 18:29:14
  • イマココ! L:東京都新宿区霞岳町2 神宮球場 [浅草] posted at 18:31:54
  • イマココ! L:東京都港区南青山1丁目1 秩父宮ラグビー場 [浅草] posted at 19:26:47
  • ホンダヒートなのね。ホンダビートかと思ってた。(^_^; 前半終わって26-0でサントリーがリード。隣から聞こえてくる阪神ファンの応援がすごい。(笑) http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091009202042 posted at 20:20:48
  • サントリーサンゴリアス 52-5 ホンダヒート。今シーズン初のサンゴリアス観戦。ホンダを相手に負ける要素が見当たらないような試合だったかな。 [浅草] posted at 22:09:51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ラグビートップリーグ]サントリー−ホンダ

ジャパンラグビートップリーグ2009-2010
2009年10月9日 19時半 秩父宮ラグビー場

サントリーサンゴリアス 52-5(26-0,26-5) ホンダヒート

サントリーサンゴリアス−ホンダヒート@秩父宮

「秩父宮ラグビー場に行こう!」キャンペーンの「港区在住・在勤者」無料招待DAYということでタダで入れた。港区に事業所を置くチーム同士の対戦ということで港区ダービーとのこと。ちなみにNECの本社も港区なんだけどな。(^^; ホンダはホンダヒートだったのね。ずっとホンダビートなのかと思っていたです。

サントリーサンゴリアス−ホンダヒート@秩父宮

神宮球場・秩父宮ラグビー場

神宮のスコアボードが見える席で見ていた。そらまあ落ち着かない観戦だったこと。(笑) 隣から聞こえてくる(特に阪神ファンの)応援の音量がラグビーの声援よりも大きかったんすけど。(^^;

2016年夏季オリンピック種目に7人制ラグビーの正式採用決定!

後半32分にサントリーのハレ・ティーポレがトライを決めた直後にいきなり速報ということで2016年五輪での7人制ラグビーの正式採用決定がアナウンスされた。

クライマックスシリーズ進出決定!!おめでとう

そんでもって後半34分に小野澤宏時がトライ決めた瞬間にヤクルトスワローズのクライマックスシリーズ進出も決まったみたい。

終了間際の後半39分にホンダのダニエル・リンディーにトライを許してしまったのはいただけなかったが、内容的にはサントリーに負ける要素は見当たらないような試合だったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[セ・リーグ]東京ヤクルトスワローズ−阪神タイガース

2009年10月9日 18時 神宮球場 観衆33,218人

阪神   000000100=1
ヤクルト 10000110X=3

阪神:●岩田、アッチソン
ヤクルト:○石川、S林

ヤクルト−阪神@神宮

ヤクルトスワローズのファンクラブブースは前日にも増して行列がすごくて、スタンドも混んでいた。なんとか座るところを見つけて観戦。スワローズファンは普段から来いっちゅうねんみたいな。(苦笑)

試合開始時点からヤクルトの方が勢いがあったように見えたし、その勢いがツキ(内野安打とか)を呼び寄せたような感じもあったか。初回に青木のタイムリーでヤクルトが先制。

当日券は全て売切となりました。

そのまま4回表途中のブラゼルのところまで見て引き上げてしまったんだけど、その時点で当日券は完売だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

2009年10月08日のつぶやき

  • なんか晴れてる。風強いけど。 [浅草] posted at 08:44:11
  • 思ったより空いとる>神宮 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091008180107 posted at 18:01:16
  • 家帰って来てテレビ(フジテレビONE)つけたら7回終わったところで5-0に点差が開いていたよ。 posted at 20:40:30
  • ヤクルト 5-0 阪神。ヤクルトは館山が完投、9時前に終わっちゃった。 posted at 20:55:03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[セ・リーグ]東京ヤクルトスワローズ−阪神タイガース

2009年10月8日 18時 神宮球場 観衆22,567人

阪神   000000000=0
ヤクルト 00200210X=5

阪神:●安藤、久保、金村暁、筒井
ヤクルト:○館山

本塁打:川本3号(ヤ)

ヤクルト−阪神@神宮球場

スワローズのファンクラブブースが行列になっていたので3位争いが盛り上がってるからなのかなと思ったのだが、スタンドに入ってみたらばそんなに人はいなかった。(^^; それでも平日ということもあってか時間の経過とともにだんだんと観客は増えて来て、最終的にはずいぶんと入ってはいたみたいだけど、もっと埋まるのかと思ってたよ。特に内野席は。

ウインナー盛り(普通)@500円
今日はウインナ盛合せはメガ盛はなしで並(500円)だけだった。仕入れの都合か?

風が強かったので両チームとも飛球の対応に難儀するかと思ったんだけど、それっぽいのは初回の鳥谷のライトフライだけだったようだ。3回裏にヤクルトは宮本が二塁打で出塁、続く青木のサードゴロを新井が悪送球で宮本が生還。阪神は初回のブラゼルといい守備が心もとなく見える。その後ユウイチにもライトオーバーのタイムリーを打たれてこの回2失点。

5回表の代打・桧山(安藤は4回までで見切りつけられちゃったか)まで見て引き上げて来たんだけど、家着いてテレビ(フジテレビONE)をつけたら7回裏が終わったところで2点だった点差が5点に開いていたよ。ヤクルトは館山が完投、というか完封で試合は9時前に終わっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.07

サントリーサンゴリアスからお届け物

Suntory Sungoliath

サンゴリアス・フレンズから会報の「SKÅL! vol.21」(特別号)とオリジナルタオルマフラーとクリアファイルが届いた。ファン感謝デーが開催出来なかったことに対する代替特典とのこと。

サンゴリアスは今シーズンまだ1試合も見ていないんだよな。クボタスピアーズは3試合も見てたりするんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島−阪神

阪神 000300002=5
広島 000001000=1

阪神:○能見、アッチソン、藤川
広島:●前田健、篠田、横山、大島

本塁打:ブラゼル16号(神)、鳥谷20号(神)

マツダスタジアムからのJスポーツ1の野球中継、小雨模様だったみたいだけど時々画面が揺れていた。台風の影響なのかな。

途中からカシマスタジアムのJリーグ中継を見て、Jスポーツ1の中継に戻ったらタイガースが3点リードしていた。4回表に新井のタイムリー安打とブラゼルの2ラン本塁打だったらしい。6回裏に新井のタイムリーエラー(かなり見事なトンネル(苦笑))で失点したものの、最終回の鳥谷の2ランホームランが大きかったね。

最後の方はすごい雨になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[J1]鹿島アントラーズ−川崎フロンターレ(再開試合)

鹿島アントラーズ 2−3 川崎フロンターレ

後半29分から再開の試合。スカパー!のスカチャン180の中継で見ていた。

鹿島が再開のフリーキックから岩政がゴールを決めてつかみは完璧だったか。その後も鹿島がらしくないロングボール主体のサッカーで押しまくる展開でクロスバー直撃弾なんてのもあったんだけど、川崎がしのいだというよりは鹿島が決めきれなかったね〜。川崎は何も出来ていなかったんだけど、時間に救われたような感じだったか。

ロスタイム5分を含めてあっという間に終わったね。(そりゃそうだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

北海道日本ハムファイターズ優勝!

西武   000020101000=4
日本ハム 011200000001X=5

西武:許、小野寺、土肥、ベイリス、藤田、●西口
日本ハム:糸数、金森、武田久、宮西、江尻、○建山

本塁打:金子誠14号(日)

金子誠の2ランホームランで4対0になって決まりかと思ったんだけど試合長引いたね。

日ハムの1点リードで迎えた9回表ツーアウト、あとアウト1つで優勝…ってところまで行ったんだけど、武田久がタイムリーを打たれて突入した延長戦を戦っている間に千葉マリンで試合をしていた楽天が星を落として優勝が決定してしまうというなんとも締まらない展開。なんか東京本拠地時代の日ハムを彷彿させるノリだなと思いながら見てたら、最後は金子誠のセンターフライが犠牲フライになって代走で出ていた3塁走者村田が生還、サヨナラ勝ちで辻褄は合わせたな。(^^;

まあ何にしろとりあえずはリーグ優勝が決まって良かった。

パ・リーグ優勝おめでとう!

金子誠

梨田監督胴上げ

森本稀哲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「重要なお知らせ」だそうだ

携帯電話あてに ac.w-0029@docomo.ne.jp という差出人からこんなメールが届いたよ。珍しいので本文をそのまんまコピー&ペーストしておくことにする。

重要なお知らせ

まず始めに当社は調査会社になっております。
サイト運営会社様より依頼を受けましてご連絡を差し上げております。この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた(総合情報サイト)から無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いております。
本通知から翌日正午までにご連絡頂いてない場合、ご利用規約に伴い発信者端末電子名義認証を行い、お客様の身辺調査に入らせていただきます。調査後は、運営サイトによる御自宅やお勤め先への回収業者による料金回収、又は裁判による訴訟を行う可能性があります。
退会処理等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。
営業時間10;00~19;00迄
総合調査事務局
(株)AC.ウイング
TEL03-6457-7497
担当 長瀬
尚、ご連絡なき場合明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。

今日の正午から手続き開始だそうでそれは大変だ。(^^; 公衆電話から 03-6457-7497 にワン切りコールでもしてみようかと思ったけど先方がヤクザだったりすると面倒なのでやめておく〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

川上未映子×永井均 『ヘブン』(講談社) 刊行記念 哲学対談

青山ブックセンター本店

青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山で午後7時から。いただいたチケット(ありがとうございましたm(__)m)とその後自分で本を買ってもらったチケットがあったので嫁と一緒に行って来た。作品に出てくる主要登場人物3人の役割分析がメインだったかな。登場人物やこともすると小説自体が作者の手元を離れてしまっているような感覚になっているようでそういった感覚がなんだが興味深かった。川上未映子は頭の回転速いしよくしゃべるよね。声でかくてマイク使うの忘れて喋ってても聞こえるし。

ここのところずっと体育会系の世界ばかりだったので、たまにはこういった抽象的なアカデミズムも人生には必要なにかななんてことを思ったりなんかしてみた次第。ちなみにこの対談も模様は講談社『IN☆POCKET』12月号に掲載されるらしい。

川上未映子サイン本

ちなみに入場してステージ上を見たら向かって右側のイスに膝掛けが置いてあったのでそっち側の席に座ったのだが、川上未映子が横顔と後ろ側頭部ばっかりでやや失敗。(苦笑) パフィーでもよくやる失敗(亜美側に陣取ると肝心の亜美ちゃんが反対側を向いてしまう)なんだよな。(^^; でも対談後のサイン会は目の前だったので順番を待っている間はずっと至近距離で見られてラッキーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

[J2]東京ヴェルディ−ヴァンフォーレ甲府

2009年10月4日 19時34分 国立競技場 観衆7,850人

東京ヴェルディ 0−1 ヴァンフォーレ甲府

<得点>
6分 0-1 [甲府]9-大西容平

[J2]東京ヴェルディ−ヴァンフォーレ甲府@国立競技場

   《東京V》         《甲府》
   飯尾  林        美尾 マラニョン
 永里     河野      藤田  大西
   菅原 柴崎      石原   林   杉山
藤田 廣井 土屋 富澤    秋本 山本 ダニエル
     高木            荻

<交代>
60分 飯尾→富所      58分 美尾→吉田
68分 林→船越       80分 マラニョン→松橋
80分 河野→滝澤      89分 杉山→森田

[J2]東京ヴェルディ−ヴァンフォーレ甲府@国立競技場

国立競技場では夕方まで2009グリーンリボンランニングフェスティバル(谷川真理さんも出ていたらしい)というイベントが行われていたそうで、その影響で休日ながらやや遅めの開始時刻設定だったらしい。

開始早々の6分に甲府・杉山の縦パスに反応してゴール前に抜け出した大西がヴェルディ・廣井と競りながらのシュート。なんか変なタイミングでボールが出て来たので廣井のオウンゴールなのかと思ったくらいで、ヴェルディGK高木義成は完全にタイミングを外されちゃっていたみたい。

その後の84分間も若干の甲府ペースでうだうだしているうちに終わっちゃったみたいな感じの試合だったような。ボールを奪った後の前への意識の統一感は甲府の方が上だったかな。甲府の両外人(マラニョン、ダニエル)がなんか同じように大股でドタドタ走っていたのが印象的。一方ヴェルディの見せ場ってのはあったかなあ…みたいな。

甲府は割り当てられた座席エリアが狭ったこともあってそう見えたところもあったかもしれないけど、ずいぶんと大勢の甲府サポーターが来場していたみたいでどちらのチームがホームなんだかわからないような感じだったね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[関カレ]早稲田大学−武蔵丘短期大学

平成21年度 第23回関東大学女子サッカーリーグ戦 兼
第18回全日本大学女子サッカー選手権大会関東地区予選
1部リーグ
2009年10月4日 15時 早大東伏見サッカー場

早稲田大学 4−1 武蔵丘短期大学

<得点>
前半4分 0-1 [武蔵丘短大]11-渡辺彩香
後半6分 1-1 [早大]11-原一歩
後半21分 2-1 [早大]11-原一歩
後半30分 3-1 [早大]9-小山季絵(PK)
後半40分 4-1 [早大]9-小山季絵

早稲田大学ア式蹴球部女子円陣(後半開始時)

原一歩の2点目

[関カレ]早稲田大学ア式蹴球部女子−武蔵丘短期大学サッカー部シエンシア@東伏見

等々力競技場から早歩きで武蔵小杉駅に行って15時10分発の東急東横線急行に乗って渋谷に出て、JR山手線→西武新宿線と乗り継いで15時59分に東伏見駅着でハーフタイムに到着。すれ違った米津瞳が「ウチら負けてます」とのことで、ア女は相変わらずのスロースターターだった模様。前半は失点の他にもシエンシアのGKが負傷交代したりといろいろあったらしい。

後半立ち上がりはムサタンが迫力ある攻撃を見せていてなるほどって感じでもあった。特に左サイドMFの11番・渡辺彩香選手が突破がちょうど目の前だったこともあって印象に残った。

局面を打開したのは後半6分の小山からのパス。反応してゴール前に抜け出した原が決めて同点。後半21分にも同じように小山→原のホットラインで勝ち越し。小山は猛獣使いやね。(^^; その後の早稲田の3点目のPKを獲得したのも原だったし、原が好調を維持しているのが大きいね。後半40分には高畑→小山で4点目をあげて見事な逆転勝利だった。よしよし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[J1]川崎フロンターレ−横浜F・マリノス

2009年10月4日 13時03分 等々力競技場 観衆19,951人

川崎フロンターレ 2−0 横浜F・マリノス

<得点>
74分 1-0 [川崎F]29-谷口博之
83分 2-0 [川崎F]34-レナチーニョ

川崎F−横浜FM@等々力

    《川崎》         《横浜》
  鄭 ジュニーニョ      渡邉 坂田
 中村   レナチーニョ   狩野    アーリア
   横山 谷口        松田 河合
村上 伊藤 菊地  森  小宮山 中澤 栗原 田中裕
     川島           榎本

<交代>
74分 村上→井川     76分 アーリア→兵藤
88分 横山→山岸     76分 坂田→山瀬功
89分 谷口→田坂     82分 松田→齋藤学

川崎F−横浜FM@等々力

フロンターレはもっと疲れているのかと思ったらよく動いていてコンディショニングはきっちり調整して来ていたみたい。それでも前半のマリノスは互角かそれ以上の戦いが出来ていたのかもしれなくてゴール前でのチャンスもあったんだけど得点を上げることは出来ず。逆に後半20分過ぎにマリノスがスローダウンしてフロンターレが押し込むようになって、後半30分にマリノスが選手交代をしようとしたまさにその時に森からのロングボールをゴール前の谷口にヘッドで決められての失点。兵藤の動きがキレていただけに惜しまれる失点だったな、後半30分の2枚替えはコーキチが状況を見て判断というよりは試合前からこうしようと考えていたプランのような交代だった。後半37分に松田に代えて齋藤学を投入した直後にゴール前でジュニーニョ→レナチーニョとつながれての2失点目だったし、なんか全体的に間が悪い交代になってしまったね。

結果的に後半に畳み掛けられての完敗でかなりがっつり負けたような後味だった。まあ3連勝する可能性はあまり無いのかなって気もしてたので想定の範囲内でもあるのだが、それでも勝点1は持ち帰ってほしかったです。

関係ないけど河合の身のこなしがスティーブン・ジェラードに似ているなと思った。プレーの精度はずいぶんと違うんだけど。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観戦記録(2009.10.4)

◇J1@等々力
川崎フロンターレ 2-0(0-0,2-0) 横浜F・マリノス

◇関カレ@東伏見
早大ア女 4-1(0-1,4-0) 武蔵丘短大

◇J2@国立
東京ヴェルディ 0-1(0-1,0-0) ヴァンフォーレ甲府

試合の感想はちょっとずつ書いて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

阪神−ヤクルト

ヤクルト 013002000=6
阪神   020200000=4

ヤクルト:○石川
阪神:安藤、筒井、●桟原、江草、金村暁、アッチソン、ジェン

本塁打:青木16号(ヤ)、鬼崎1号(ヤ)

サッカーの観戦記を書きながらBS1の中継で見ていた。いつも神宮球場のライトスタンドにいる声のデカいお兄さんが甲子園に行かれていたようで、声が聞こえた。(^^;

序盤は点の取り合いでどちらに転ぶかわからないような展開だったんだけど、ゲーム終わって振り返ると4回裏の高橋光の打席、三塁線に飛んだボールに対する宮本の横っ飛びの好守が流れをヤクルトに呼び寄せたような気がする。

6回表の決勝点は「鬼崎って誰?」みたいな。(^^; 鬼崎のプロ入り初ホームランが決勝点になっちゃったらしい。

7回表に無死満塁にしちゃった江草の後を継いで登板した金村暁の好投(無失点に抑えた)は見事だったけど、その後の攻撃にはつながらなかったね。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[高円宮杯(U-18)]浦和レッズユース−横浜F・マリノスユース

高円宮杯 第20回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
2009年10月3日 13時20分 ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

浦和レッズユース 0−2 横浜F・マリノスユース

<得点>
40分 0-1 [横浜]2-保田隆介
87分 0-2 [横浜]15-高橋健哉

[高円宮杯]浦和レッズユース−横浜F・マリノスユース@ひたちなか

    《浦和》         《横浜》
     鈴木           関原
礒部 石沢 岡田 矢島倫  小野裕 高橋 天野
     池西         小野悠 熊谷
若井 畑本 大里 岡本  岡  樋川 中田 保田
     中村           鈴木

<交代>
後半14分 池西→広瀬
後半25分 鈴木→矢島慎
後半32分 岡田→葺本

[高円宮杯]浦和レッズユース−横浜F・マリノスユース@ひたちなか

マリノスユースがほぼ完全に圧倒しながらもゴールを奪うことが出来ない。特に天野純は初っぱなから外し過ぎじゃ。(苦笑) 前半だけでも十数回ゴール前でチャンスを作ることが出来ていたんだけど、シュートがGK正面だったりわずかにゴールを外れたり。レッズユースのチャンスは速攻での何回かだけだったと思うんだけど、先制されちゃうと守り固められちゃいそうな雰囲気がなきにしもあらず。そんな中での前半40分に高橋→小野悠斗とつないで保田が叩き込んだ得点は涙が出そうなくらい素晴らしいゴールだった。

この得点がいいきっかけになって後半はマリノスユースのゴールラッシュというのを期待したのだが、引き続きチャンスを作っては外しまくることの反復。(^^; 後半40分には浦和のボヨヨンとした当たりそこないっぽいシュートがゴールマウスに当たって超ヒヤリ。マリノスユースの追加点はその直後、ゴールやや左でボールを受けた高橋健哉がワントラップで相手守備をかわしての見事なシュートが決まったもの。この2点目が決定的だったね。

[高円宮杯]浦和レッズユース−横浜F・マリノスユース@ひたちなか

マリノスユースからしてみれば本来ならば5点差くらいつけて勝たないといけない試合だったんじゃないかなという気がしないでもないが、ゴール前の精度(著しく劣っていた(^^;)以外は文句無しの試合だったように思う。心に響くナイスゲームだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[高円宮杯(U-18)]米子北高校−三菱養和SCユース

高円宮杯 第20回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会
2009年10月3日 11時 ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

米子北高校 0−2 三菱養和SCユース

<得点>
16分 0-1 [三菱養和]9-木村陽一郎
71分 0-2 [三菱養和]10-玉城峻吾(PK)

[高円宮杯]米子北高校−三菱養和SCユース@ひたちなか

メニーナを見た後に陸上競技場に移動して後半10分くらいのところから観戦、すでに三菱養和が1点リードしていた。女子の試合を見た直後ということもあってか比較するとゴール前でのスピードとパワーがド迫力ですごかったな。今さらではありますが。

後半26分に三菱養和・右MFの田鍋がゴール前に切り込んでPKを獲得。これをキャプテンの玉城が決めて2点目。基本的に三菱養和が優位に試合を進めていたと思うし、妥当な試合結果だったように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[関東女子ユース(U-18)]日テレ・メニーナ−つくばFC

JOCジュニアオリンピックカップ
第13回関東女子ユース(U-18)サッカー選手権大会
(兼)第13回全日本女子ユース(U-18)選手権大会関東予選
2009年10月3日 10時 ひたちなかスポーツ広場A ※40分ハーフ

日テレ・メニーナ 14−1 つくばFC 

<得点>
前半2分 1-0 [メニーナ]8-木下栞
前半5分 2-0 [メニーナ]9-田中美南
前半8分 3-0 [メニーナ]9-田中美南
前半12分 4-0 [メニーナ]19-籾木結花
前半14分 5-0 [メニーナ]19-籾木結花
前半20分 6-0 [メニーナ]14-中里優
前半24分 7-0 [メニーナ]19-籾木結花
前半33分 8-0 [メニーナ]9-田中美南
後半7分 9-0 [メニーナ]4-吉林千景
後半11分 10-0 [メニーナ]19-籾木結花
後半14分 11-0 [メニーナ]8-木下栞
後半19分 12-0 [メニーナ]8-木下栞
後半21分 13-0 [メニーナ]9-田中美南
後半24分 13-1 [つくばFC]6-関沙都美
後半38分 14-1 [メニーナ]15-隅田凛

メニーナ円陣

   《メニーナ》       《つくばFC》
   籾木 田中        山崎 馬場
  小塙 中里 吉林     阿部      関
     木下         下山田 鬼沢
長澤 小林 村松 荒木  逆井 猪倉 横谷 加藤
     望月           奥村

後半0分 望月→根本    前半28分 猪倉→石田
後半0分 荒木→土光    後半0分 奥村→飯塚
後半18分 小塙→隅田
後半23分 籾木→清水
後半33分 長澤→長谷川

日テレ・メニーナ−つくばFC@ひスポ広

前半2分に木下のゴールで先制したメニーナが内容・スコアともに圧倒していて、ボールポゼションでは9:1かもしくはそれ以上の差だったかもしれない。あまりにも多すぎて得点の各論は忘れちゃったんだけど(^^;、前半8分のメニーナ3点目、田中が蹴ったシュートがクロスバーに当たって跳ね返って来たところを落ち着いて相手GKの頭を越えるヘッドで決めていたゴールがなんかコミカルだった。

ハーフタイムが終わってメニーナの円陣も終わっての後半開始直前に雷(そんなにハードな感じではなかったんだけど)がゴロゴロと鳴って6分間中断、収まったようなので再びピッチに出たところでまたゴロっと鳴ってさらに11分間中断で後半キックオフが17分遅れた。メニーナは3回目の円陣をやった後に後半キックオフ。ところが後半6分のプレー中にもゴロゴロ鳴ってさらに13分間中断。隣のひたちなか陸上競技場の高円宮杯(11時キックオフ)もちょっとだけキックオフを遅らせていたみたいだった。

失点はボールを持ったつくばFC9番の馬場遥かが突っ込んで行ってメニーナのDFやらGKを巻き込んでゴール前ごちゃっと潰れたところのこぼれ球を6番・関沙都美に決められたもの。馬場選手は後半9分に放ったシュートをゴール前の村松が掻き出すなんて場面もあったりしてナイスファイトだったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.02

「スポーツゴジラ」

スポーツゴジラ
スポーツゴジラ 第10号

特定非営利活動法人のスポーツネットワークジャパンというところが出しているフリーマガジン。編集長が長田渚左氏。今までも地下鉄の駅に置いてあるのを手に取って読んではいたんだけどまあ普通かなって感じだったんだけど、今号は「日本人とプロレス」ということで、なんかやたらと読み応えがあったような。

特にインタビューでの松浪健四郎氏の様々な考察(「そうじゃないだろう」と突っ込みたくなるようなところもあったが)を元に生み出されてくるコメントはなかなか興味深く読むことが出来た。

「大衆心理とプロレスは密着でね、政党の流れとプロレス団体の流れも無縁じゃない。政党がいっぱい分かれているときはプロレス団体も分かれているし、プロレスは世相を反映する。」(p.21)

とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト・青木宣親

燕・青木が結婚!26歳美人アナ射止めた!(サンスポ)

ヤクルト青木がテレ東大竹アナと結婚へ(日刊スポーツ)

ここのところ慣れない4番を打たされながらもずっと調子良さそうだなと思ったらそういうわけだったすか。なるほどなるほど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.01

日本ハム−オリックス

オリックス 002201100=6
日本ハム  003200000=5

オリックス:○岸田、ボーグルソン、S金子
日本ハム:藤井、坂元、●林、江尻、宮西、金森

GAORAの中継で見ていた。

3回・4回はややミスっぽい守備もからんでの点の取り合い。藤井にはもうちょっとしっかりしてほしかったよ。4回裏の森本稀哲のライト前への勝ち越しタイムリーはたまたまっぽいけど見事な流し打ちだった。日ハムベンチは4回までで藤井を見切ってその後を投げた坂元(ヤクルトっぽいリレーだったね)が2イニング目の6回表に失点して同点。この回先頭打者だった後藤にいきなり二塁打を打たれたのが響いた。7回表にはこの回から登板した林がいきなり四球で走者を出して、続いて出て来た江尻が下山に打たれてこれが決勝点。珍しく中継ぎ陣が踏ん張れなかった試合だった。

日ハムは田中賢介や高橋信二に記録ではエラーにはならないけれどそれは取ってよーという守備の場面があってもっときっちり守ってほしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田大学トップアスリート入試合格者

早稲田大学スポーツ科学部
2010年度「トップアスリート入学試験(AO 方式)」合格者の発表について

発表された。なんか今度は浦和レッズジュニアユースレディースの岸川奈津希が後輩になるようだ。おめでとうございます。

岸川の他には高橋成美(フィギュアスケート)、星茜(水泳)、渡部善斗(スキーノルディック複合)が合格している。女性3名で男性が1名。高橋成美がちっちゃくてかわいいかも。身長145センチだそうだ。

みなさんがんばってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »