« [天皇杯]横浜F・マリノス−福島ユナイテッドFC | トップページ | 2009年11月01日のつぶやき »

2009.11.01

第8回ひぐらし寄席・馬石と仲間たち

第8回ひぐらし寄席・馬石と仲間たち

柳亭市也(前座)「転失気」
隅田川馬石「浮世床」
桃月庵白酒「松曳き」
 <仲入り>
隅田川馬石「文七元結」

ホテルラングウッド4階の日暮里サニーホールコンサートサロンで午後7時から。

前座は二日連続志ん坊さんなのかな?もしかして春風亭ぽっぽさん出て来たりしないかな…なんてことを思ってたのだが、全然違って市也さんという柳亭市馬師匠のお弟子さんだった。

「浮世床」のは演者によって全然違う噺になる。今まで見た中でズバ抜けて一番変だったのが談志師匠のだったりするが。(苦笑) 「松曳き」はそんなに面白い筋立てというわけではないとは思うんだけど、白酒さんがめちゃめちゃ面白くて笑った。

トリの「文七元結」は55分間の熱演。馬石さんのを見るのは2回目。そういえば歌る多師匠がこの噺をフルで演じると75分かかると言っていたな。

|

« [天皇杯]横浜F・マリノス−福島ユナイテッドFC | トップページ | 2009年11月01日のつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/46656272

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回ひぐらし寄席・馬石と仲間たち:

« [天皇杯]横浜F・マリノス−福島ユナイテッドFC | トップページ | 2009年11月01日のつぶやき »