« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

2009年12月31日のさえずり

  • 起きた。12時間も寝ていた。午前0時頃頭が痛かったのは二日酔いだったのかな?(^^; posted at 09:04:39
  • いや、寝ていたのは13時間だったみたいだ。 posted at 09:07:40
  • ざるそばを食べた。 posted at 10:52:16
  • ざるそばの画像 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091231124051 posted at 12:40:58
  • ヨドバシ・ドット・コムに注文しておいた外付けHDは朝10時きっかりに届いた。 posted at 16:40:20
  • 高校サッカー、東京は1回戦で全滅でした。 posted at 16:42:18
  • 今日実家から持って来たCD:XTC「オレンジ&レモンズ」、エルビス・コステロ「スパイク」、バッドランズ「バッドランズ」、イングヴェイ・マルムスティーン「エクリプス」 posted at 21:35:55
  • いやー、矢沢永吉が出て来たのにはビックリでしたね。スポーツ新聞に書いてあった通りだ。(^^; posted at 23:42:41
  • というかそもそも歌で勝ち負けをつけようとする了見が気に入らない。 posted at 23:43:06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しそば

ざるそば
ざるそば

かけそば
茶碗サイズの器に入った冷たいそばに温かいつゆをかけて揚げ玉と葱と唐辛子放り込んだもの。

たぬきつねそば

たぬきつねそば
たぬき+きつねそば。たぬきつねそば?「あわせ」と言うらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

2009年12月30日のさえずり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場打ち上げ

サッポロ黒ラベル、キリンラガー、アサヒスーパードライ、キリン一番絞りを飲んだ。サントリーが無かったね。

ギネススタウト

家帰って来てギネススタウト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

2009年12月29日のさえずり

  • 通勤中。電車ややすいてる。 posted at 08:04:34
  • というかかなりすいてる。 posted at 08:26:48
  • 大手電気メーカーの通用口は閉まっている。 posted at 08:36:37
  • 関東大学サッカー後援会からインカレ決勝の招待券が届いた。 posted at 19:25:47
  • ヨドバシのネットショップに外付けハードディスクを注文した。もはや単位がテラバイトだたもんな。 posted at 21:49:33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田光『トリックスターから、空へ』

4101383510トリックスターから、空へ (新潮文庫)
太田光
新潮社 2009-11-28

by G-Tools

雑誌「TVブロス」への連載が単行本化されたものの文庫化だそうで、時期的には2004年から2006年にかけてのもの。

3ページ程度の短いエッセイがたくさん(68編)並んでいる本なのでもっと読み易いのかと思ったら意外と歯応えがあって手間取った。中盤のテロに関する話題は知識が偏っているような気がなきにしもあらず。同じ論評を繰り返していてちょっとしつこいような感じがしないでもなかったけど、隔週刊の雑誌の連載ということを考えるとまあそういうものなのかな。

政治のこと(郵政選挙での自民党の大勝)とかホリエモンのこととか今読むと陳腐化している部分もあるけど、それはそれでその時点ではそうだったんだろうなということで。

そんな感じでなんとなくもやもやの残るような読後感だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

2009年12月28日のさえずり

  • くにまるワイドを聴いているとこ。 posted at 08:57:24
  • @miyamiya_ 早っ。私は9時半に家出ます。 posted at 09:22:16
  • 全日本女子サッカー@西が丘/浦和 3-2 INAC/得点差以上に内容に差があったような印象。 posted at 13:20:24
  • 全日本女子サッカー@西が丘/マリーゼ 1-2 ベレーザ/決勝点が天野のミスキックからのものでちょっとアレではあったけど。 posted at 17:12:54
  • 時々ドン・フライとドン・ヘンリーとグレン・フライが頭の中でごっちゃになります。 RT @nikkansportscom: ドン・フライが引退表明、俳優転身へ http://bit.ly/6X39yr posted at 17:21:23
  • 早大ア女の10番・小野瞳(3年)に「武田奈也ちゃん紹介してよ」って言ってみたら「友達が友達です。可愛いですよね。私も友達になりたいです」とのこと。割と世間は狭いかも。 posted at 17:59:41
  • 上野駅の明正堂で「東京かわら版」を買った。 posted at 18:02:02
  • 今週のMXは「5時で夢中」の放送がないみたいで残念。 posted at 18:02:59
  • 安藤梢、FCR2001デュイスブルクに移籍…だそうです。 http://bit.ly/8wEMnT posted at 18:33:16
  • 浅田真央ちゃんってなんかこのままの雰囲気でおばあちゃんになりそう。 posted at 20:46:57

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[全日本女子サッカー]TEPCOマリーゼ−日テレ・ベレーザ

第31回 全日本女子サッカー選手権大会・準決勝 ※45分ハーフ
2009年12月28日 14時 西が丘サッカー場

東京電力女子サッカー部マリーゼ 1−2 日テレ・ベレーザ

<得点>
11分 1-0 [マリーゼ]7-五十嵐章恵
53分 1-1 [ベレーザ]19-永里優季
61分 1-2 [ベレーザ]9-大野忍

[全日本女子サッカー]TEPCOマリーゼ−日テレ・ベレーザ@西が丘

[全日本女子サッカー]TEPCOマリーゼ−日テレ・ベレーザ@西が丘

   《マリーゼ》       《ベレーザ》
   本間 安本         永里優
 伊藤    五十嵐     大野 澤 木龍
   上辻 宮本        南山 原
鮫島 宮﨑 長船 中村  須藤 豊田 岩清水 近賀
    天野            松林

<交代>
後半23分 本間→山本    後半14分 南山→小林弥
後半34分 宮本→森本    後半27分 永里優→宇津木
後半41分 五十嵐→中原   後半33分 木龍→荒川

[全日本女子サッカー]TEPCOマリーゼ−日テレ・ベレーザ@西が丘

[全日本女子サッカー]TEPCOマリーゼ−日テレ・ベレーザ@西が丘

前半7分に大野からのスルーパスに反応した永里優季のシュートはGK天野がキャッチ。8分にはインターセプトから大野が左サイド角度ないところからシュートを放つがこれは入らない。

ベレーザは余裕の立ち上がりかと思ったのだが先制したのはマリーゼだった。前半11分に左サイド(鮫島だったみたいだ)からのロングボールをゴール前で五十嵐がヘッドで合わせたボールがボヨヨンとゴールに収まった。

早い時間帯での失点でベレーザはちょっとペースを握るのに難儀したのか、木龍のシュートをGK天野が好セーブで止めたり、大野がシュートを外したり(それはまあいつものことか(苦笑))。前半終了間際には永里優からの縦パスを受けた大野がシュートを放つがこれは天野の正面。そういえば天野は前半42分に永里優のミドルシュートを下がりながらキャッチした際に足を傷めたように見えたけど、後ほどこれが影響したのかな。

後半は開始直後にマリーゼが上辻→五十嵐→本間とつないで伊藤シュート。マリーゼが押す立ち上がりではあったんだけど、すぐにベレーザが主導権を握って、後半8分に永里優の身体能力を活かした打点の高いヘッドがポストに当たってゴールイン、同点に追いついた。記録を見ると近賀のアシストだったみたいだ。

その後木龍ちゃんが2度ほどゴール前でのチャンスを得たんだけどこれは決められず。そして後半16分にGK天野の蹴ったボールを永里優がインターセプト、これを大野につないで勝ち越しゴール。

試合終盤に登場したガンちゃんがマリーゼ左SBの山本りさを追い抜いたりなんかしていてがっつりダメ押し点を決めるかと思ったんだけど決めなかった。(^^; 山本りさ投入のタイミングで攻撃的なポジションに移っていた鮫島が後半40分に決定的場面を迎えるがこれはふかしてくれて助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[全日本女子サッカー選手権]浦和レッズレディース−INAC神戸レオネッサ

第31回 全日本女子サッカー選手権大会・準決勝 ※45分ハーフ
2009年12月28日 11時 西が丘サッカー場

浦和レッドダイヤモンズレディース 3−2 INAC神戸レオネッサ

<得点>
12分 1-0 OWN GOAL
20分 2-0 [浦和]8-高橋彩子
25分 2-1 [INAC]6-那須麻衣子
38分 3-1 [浦和]10-安藤梢
88分 3-2 [INAC]15-中島依美

[全日本女子サッカー選手権]浦和レッズレディース−INAC神戸レオネッサ@西が丘

    《浦和》         《INAC》
   北本 安藤        高瀬 鈴木
 高橋     柳田    米津     川澄
   熊谷 庭田         原  那須
森本 矢野 西田 土橋  ジナ 甲斐 柳井 藤村
     山郷           海堀

<交代>
後半29分 北本→松田    後半8分 川澄→田中
後半44分 安藤→後藤    後半30分 鈴木→中島
             後半34分 藤村→坂井

[全日本女子サッカー選手権]浦和レッズレディース−INAC神戸レオネッサ@西が丘

高橋彩子(浦和レッズレディース)

試合前に後ろで半田悦子さん(日本女子代表で最初のゴールをあげた選手)と野田朱美さんが立ち話をしていて、おお、日本女子代表レジェンド…みたいな。

開始直後に土橋のスローインから柳田がシュートを放って駒澤大学の流血ソフトクリーム男(酒井隆介)かと思った。(^^; 序盤から浦和が押す展開で、INACの守備が対応出来ていなくて放し飼い状態。12分に浦和が柳田の右CKから先制。ゴール前の熊谷が合わせたのかと思ってたらオウンゴールだったみたい。前半20分には庭田のシュートの跳ね返りを高橋彩子がヘッドで押し込んで追加点。なんとなくこれで決まりっぽかったか。

INACは前半25分に得たFKのチャンスに原歩が蹴ったボールを那須がヘッドでスラしてゴールネットを揺らすが、38分には左サイドからの崩しからゴール前でボールを受けた安藤が振り抜いて3点目。

後半はスコアが動かずに推移、19分にゴール前に抜け出した安藤が決めそこなったあたりからINACが押し始めてCKのチャンスなんかもあったんだけど、決め切れず。後半43分にやっと中島依美が決めたが追いつくまでには時間が足りなかった。

1点差という得点差以上に内容の差があったような試合だった。選手交代でツートップも休ませていたし浦和の取っては盤石な試合展開だったのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

2009年12月27日のさえずり

  • 高円宮杯U-15@西が丘/前半終了/札幌 2-0 東京V posted at 11:44:00
  • 攻撃の手数はヴェルディの方が多いと思うんだけど。スタンドに高木豊がいる。 posted at 11:49:35
  • 高円宮杯U-15@西が丘/終了/札幌 3-1 東京V/ヴェルディは3失点目が響いたね。 posted at 12:37:48
  • 高木豊の息子は足速いね。さすがスーパーカートリオの末えい(^^;なだけはある。 posted at 12:57:50
  • ちなみに私、下部組織につきましては緑>赤黒でございます。 posted at 13:01:27
  • 西が丘を後にして秩父宮に向かっています。 posted at 13:03:39
  • 秩父宮は人が溢れている。 posted at 13:40:07
  • ラグビー大学選手権@秩父宮/帝京大 31-20 早稲田大/だめじゃん。なんとなく予想通りではあるけど。 posted at 15:52:34
  • ワセダラグビーは浮世よりかなり遅れてのバブル崩壊って感じですかね。 posted at 16:19:06
  • 次回の辻講釈を楽しむ会は1月10日だそうだ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091227173836 posted at 17:38:39
  • 安藤美姫はコスチュームほどエロい演技ではなかったね。(^^; posted at 20:26:04
  • 笑顔は武田奈也が一番っぽい。あの笑顔を中野友加里に分けてあげたいよ。 posted at 21:09:28
  • 今日はトリコロールメンバーズ(横浜F・マリノスファンクラブ)の会員証とコンサドーレ札幌の新ファンクラブの案内と大宮アルディージャの会報「Vamos」が届いた。 posted at 23:19:03
  • コンサドーレのファンクラブはプレミアム会員でOSCも入っているはずなのだが、重複した場合の取り扱いがよくわからないや。とりあえず普通にプレミアム会員で継続しておけばいいのかしらん? posted at 23:25:04
  • 大宮は24日にSeason's Greetingsのハガキが届いたばかりなので忙しいな。 posted at 23:27:32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ラグビー大学選手権]帝京大学−早稲田大学

第46回全国大学ラグビーフットボール選手権大会 2回戦
2009年12月27日 14時 秩父宮ラグビー場

帝京大学 31-20(12-13,19-7) 早稲田大学

[ラグビー大学選手権]帝京大学−早稲田大学

[ラグビー大学選手権]帝京大学−早稲田大学

第一試合の慶應義塾大学vs法政大学の終了直前に秩父宮に着いたんだけど、なんかこう…スタンドから人が溢れかえっていた。第一試合終了後の入れ替わりのタイミングでゴール裏に席を見つけてそこで観戦。

開始8分にWTB伊藤拓巳のトライで帝京大が先制。前半14分に早稲田はFB飯田貴也のPGで点差を詰めて5−3とするが、28分にCTB森田佳寿にトライを決められ、コンバージョンも決められてスコアは12−3に。早稲田は32分にモールで押し込んでFL山下昂大がトライ。35分には帝京のオフサイドの反則から飯田がPGを決めて12−13と逆転して折り返し。

後半開始直後の3分に早稲田は上田がトライを決めてこれで調子に乗るかと思ったんだけどなあ。後半6分、18分とヘンドリック・ツイに2トライを決めれて、ひっくり返された。試合終盤は対角線上の一番遠いところでのもみ合いのような攻防が延々と続いていたんだけどここで36分に吉田に押し込まれてこれが致命的だったか。観客がゾロゾロと帰りはじめた。

[ラグビー大学選手権]帝京大学−早稲田大学

[ラグビー大学選手権]帝京大学−早稲田大学

終盤の早稲田は慌ててたためかミスが多くてダメダメだったか。なんとなく予感通りの敗戦となってこれで年越しを前に今シーズンの営業終了。早稲田ラグビーの浮世よりかなり遅れてのバブル崩壊って感じがしないでもない。ここでの敗戦が衰退への第一歩にならないといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[高円宮杯(U-15)]コンサドーレ札幌ユースU-15−東京ヴェルディジュニアユース

高円宮杯 第21回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会
決勝トーナメント準決勝 ※40分ハーフ
2009年12月27日 11時 観衆1,281人

コンサドーレ札幌ユースU-15 3−1 東京ヴェルディジュニアユース

<得点>
2分 1-0 [札幌]10-神田夢実
25分 2-0 [札幌]27-蒲生幹
62分 3-0 [札幌]27-蒲生幹
71分 3-1 [東京V]9-高木大輔

[高円宮杯(U-15)]コンサドーレ札幌ユースU-15−東京ヴェルディジュニアユース@西が丘

    《札幌》        《東京V》
   下田 蒲生        菅嶋 高木
 神田      林    中島     秋田    
   中原 佐々木       澤井 安在
堀米 月館 永坂 前  前田 モービー 芳賀 楠美
     福永           三浦

<交代>
79分 林→國分      40分 秋田→畠中
79分 下田→内山     50分 澤井→鯉沼
            79分 安在→外山

[高円宮杯(U-15)]札幌ユースU-15−東京V Jr.Y@西が丘

堀米悠斗vs高木大輔

札幌が右サイドでのパスワークから左に展開、ペナルティエリアの角付近でボールを受けた神田夢実がヴェルディの右SB楠美圭史に倒されてPK。10人レフリーがいたらPKの判定を下すのは2〜3人くらいなプレーのように見えたけどね。神田本人が蹴ったPKはヴェルディGK三浦和真(「三浦カズ」やね)が弾いたところを神田が再び蹴り込んで札幌が先制。

その後は均衡した展開が続いて、10分にはヴェルディ10番の安在和樹が蹴ったFKを札幌11番の下田康太のクリアがポスト直撃なんて場面もあった。

次にスコアが動いたのは前半25分、札幌の林雄紀が右サイドから上げたクロスをゴール前の蒲生幹がヘッドで決めて札幌が追加点。

その後は再三ヴェルディが押し込む展開だったんだけどスコアは動かず。シュートが札幌GK福永浩哉の正面に行っちゃうことが多かったような。ヴェルディは高木大輔が足速いね。さすがスーパーカートリオの末裔(^^;なだけはあるような。あとは左SB前田直輝の攻撃参加が印象的だった。

後半立ち上がりのヴェルディは4−3−3っぽいシステムに変えてより積極的に攻める。札幌はカウンター狙いっぽい感じに見えたけど。後半10分の鯉沼投入のタイミングでは中盤のアンカーを楠美圭史1枚の4−1−3−2(左SBだった前田直輝が左SHに上がって、代わりに安在が左SBに入った)に変えて来てゴール前での好機は作るんだけど決めきれず。

逆に後半22分にGK三浦のクリアが味方選手に当たってルーズになったボールを拾われてゴールに流し込まれて3−0。これでヴェルディはちょっとがっかり来ちゃったかな。後半31分に安在からのパスを受けた高木が1点を返すがそこまでだった。

ヴェルディは立ち上がりの想定外っぽい失点でペースをつかみそこなった形だったか。的確にチャンスをモノにした札幌が勝利を手にした試合だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイブ・ルーパスサブレ

ブレイブルーパスサブレ

昨日の味スタ、東芝のテントでブレイブルーパスサブレなるものが売られていたので買ってみた。千円。府中の青木屋という和洋菓子店が製造で東芝ビジネスアンドライフサービス株式会社という会社が販売とのこと。

ブレイブルーパスサブレ

観光地の土産物と違ってコンパクトな包装の割に中身がぎっしり詰まっていて質実剛健で機能的かも。

ブレイブルーパスサブレ

サブレはちゃんとラグビーボールのデザインになっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

2009年12月26日のさえずり

  • おとといの夜に注文したPUFFYの卓上カレンダー(つきめくりだもんで2010)&新型Tシャツがもう到着した。 posted at 09:39:32
  • スワローズファンクラブの特典も届いた。 posted at 09:39:58
  • TBSに川上未映子が出て来た。 posted at 09:48:28
  • 「安静」の人らしい。 posted at 10:03:51
  • 味スタに来ています。イマココ! L:東京都調布市飛田給1丁目34-16 posted at 12:54:05
  • トップリーグ@味スタ/前半終了/東芝 10-39 サントリー/予想外の大差? posted at 13:54:18
  • トップリーグ@味スタ/東芝 22-59 サントリー/なんかびっくりな大勝だったね。 posted at 15:02:45
  • ライアンが足傷めたっぽいように見えたけど大丈夫かな? posted at 15:24:33
  • 味スタの後に今年のヴェルディG行き納め。滞在5分くらいだったけど(笑)。帰宅途中の岩渕とひじき(荒川、中地)に会った。 posted at 16:16:52
  • 藤田優人って兵藤と国見で同期だったのか。兵藤が加入してから千真、松本怜、藤田となんか芋づる式だな。(笑) 藤田優人選手加入のお知らせ→ http://bit.ly/5vXLdD posted at 17:34:28
  • 数えてみたら今年は10試合以上ヴェルディ戦を見ていたようで、観戦時のメモを見ると藤田はシーズン序盤は右サイド、終盤は左サイドでの出場が多かったみたいで左右どちらでもOKのようだ。3バックで中盤の左アウトサイドでのプレーってのもあったみたい。 posted at 17:51:33
  • 川上未映子の『ヘブン』の登場人物の「コジマ」は決して「小島」ではなくて「コジマ・ワーグナー」から来ているので、正しくは最初にアクセントが来るように発音しないとダメなはず。今朝の「王様のブランチ」の出演陣はそのあたりが全くわかってなかったみたいで、話聞いててこっぱずかしかった。 posted at 20:57:23
  • @sayazoh 武田奈也ちゃん出てたのですね。学校の後輩ということもあってちょっと気にかけてます。 posted at 22:24:11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「つきめくりだもんで2010」が届いたぜい

一昨日夜に注文したつきめくりだもんで2010(卓上カレンダー)2個(1個が使う用でもう1個が保存用(^^;)ととらどしだもんでTシャツが早速今朝届いた。早っ。

つきめくりだもんで2010

つきめくりだもんで2010 4月
4月はこんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ヴェルディから藤田優人が加入

藤田優人選手移籍のお知らせ(ヴェルディ公式)

藤田優人選手 加入のお知らせ(マリノス公式)

松本怜以外の新加入選手がやっと発表された。藤田優人って兵藤と国見高で同期だったみたいで兵藤が加入してから兵藤コネクションで千真、松本怜、藤田となんかもう芋づる式だな。(笑)

数えてみたら今年は10試合以上ヴェルディ戦を見ていたようで、観戦時のメモを見ると藤田はシーズン序盤は右サイドバック、途中からは左サイドバック(3バックで中盤の左アウトサイドでのプレーってのもあった)での出場が多かったみたいで左右どちらでもOKの選手のようだ。

期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ヴェルディ1969フットボールクラブ

味スタ帰りに多分今年最後のヴェルディグラウンド詣。滞在5分くらいだったけど(笑)。帰宅途中の岩渕とひじき(荒川・中地)に会った。

東京ヴェルディ1969フットボールクラブ

表札が変わっていた。先々週に行った時はこれではなかったよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ラグビートップリーグ]東芝−サントリー

ジャパンラグビートップリーグ2009-2010
2009年12月26日 13時 味の素スタジアム

東芝ブレイブルーパス 22-59(10-39,12-20) サントリーサンゴリアス

[ラグビートップリーグ]東芝−サントリー@味スタ

いわゆるひとつの府中ダービー。

ブレイブルーパスサブレ

ブレイブルーパスサブレなるものが売られていたので買ってみた。千円。

府中ダービー

立ち上がりは東芝がものすごく押し込んで来ていてずっとサントリー陣内での試合だったんだけど、前半9分にサントリーが超カウンターアタック、抜け出した小野澤宏時がキックでこれをキャッチしたライアン・ニコラスがトライでサントリーが先制。14分にはトゥシ・ピシ→ニコラス→平浩二とつないでトライ。17分にニコラスのPGをはさんで19分にはピシからのキックを受けた有賀剛がトライを決めて、前半20分終わった時点で24−0とサントリーにとっては理想的な展開。その後東芝に押し込まれて大野均にトライを奪われたり、PGでの失点はあったものの前半を終わって39−10の大量リード。前半ロスタイムの小野澤のトライはこそ泥のようなトライだったね。(^^;

ライアン・ニコラス

[ラグビートップリーグ]東芝−サントリー@味スタ

後半はこの得点差を後ろ盾に安定した試合運び、後半2分に試みたPGは失敗だったものの、12分にFWの厳しいチェックから東芝のノットリリースを生みPGをきっちり決めて得点差を拡げる。19分にごちゃごちゃから再び大野均にトライを許すが25分に東芝のパスミスからこぼれたボールを小野澤が拾ってトライ。今日の小野澤のトライへの嗅覚は元ヴェルディの武田修宏のゴール前でのこぼれ球に対する反応を彷彿させるものがあったよ。32分にはピシからボールを受けたニコラスがノールックパスで北條がトライなんて場面もあって、見ていて面白いグビーでもあったよ。後半ラストにはトゥシ・ピシがPGを決めてノーサイド。最後の最後でライアン・ニコラスがちょっと負傷したっぽいのがやや心配ではあるけど。

この勝利で昨シーズンの同じ味スタでの5−61の大敗のリベンジが出来たかな。これをきっかけに調子に乗りたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上未映子@王様のブランチ

川上未映子

朝、TBSテレビの「王様のブランチ」を見てたら2009年ベスト本ということで川上未映子が出て来た。川上未映子は「安静」の人らしい。

そういや『ヘブン』の登場人物の「コジマ」は決して「小島」をカタカナにしたわけではなくて「コジマ・ワーグナー」から来ているそうなので、最初にアクセントを置くようにするのが正しい発音のはず。今朝の出演陣はそのあたりの前提知識が全くなかったようで、この発音がきっかけで著しく説得性に欠く作品紹介になったような気がしないでもない。「小島」ではないでのす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.25

2009年12月25日のさえずり

  • サッカーダイジェストのおまけ(といっても今号は600円できっちり値段に加算されているみたいだけど)2009シーズンJ1全ゴール集DVDって結構よいかも。 posted at 00:30:16
  • メニューでチーム別にゴールを見ることが出来ていて、さらにチーム別に失点場面を見ることなんてのも出来ればいいのなかとも思ったけどそれはちょっと悪趣味ってことになっちゃうのかな。反省出来ていいような気もするけど、サポーターが失点場面を反省してどうなるって話もある。 posted at 00:31:18
  • PUFFYちゃんお言葉→ http://www.sonymusic.co.jp/?plst_comment&in_KS017-05 posted at 00:58:37
  • @ysnrkyn 通ってた幼稚園の裏です。 posted at 18:21:39
  • 小宮山が川崎Fに移籍( http://bit.ly/64FV6I )、河合( http://bit.ly/69b02S )と小椋( http://bit.ly/6jBYyQ )は契約更新したもよう。河合はクビかと思ってたのだが。(^^; posted at 18:58:51
  • MXでマリーゼの特番やってる。 posted at 21:01:06
  • 小野寺志保さんが出て来た。 posted at 21:10:35
  • つば九郎が契約更改→ http://bit.ly/6mEsic 「どうしても1位なのか? 2位じゃ駄目なのか?」だそうだ。(笑) posted at 22:20:05
  • ブログの検索フレーズランキング、なぜか1位が「大野勢太郎」なんですけど。(苦笑) posted at 22:47:11
  • 浅草ビューホテルでランチ995バイキングだそうで価格が崩壊している。14:30~15:30(ラストオーダー15:00)ってのはほとんどヨーイ・ドンの世界っぽい。 http://bit.ly/5X70eZ posted at 23:02:22
  • フジファブリックの志村正彦さんがお亡くなりになったそうでびっくり。 posted at 23:58:21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジファブリックの志村正彦さん、29歳で急逝

フジファブリック公式サイト
訃報 (EMI Music Japan)

このイベントで「トメ伊東とハッピー&八熊」でトメ伊東役をやっていたのを見たんだよな。PUFFYには楽曲も提供してくれていた人でもあるし、なんかものすごくびっくりなわけで、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小宮山尊信は川崎フロンターレに

小宮山尊信選手 川崎フロンターレへ完全移籍のお知らせ(マリノス公式)

まあ去る者は追わずということで。
毎年サイドバックの選手が1人ずつ抜けて行くのが気にはなるが。

関係ないけど早稲田の中川裕平主将はどこに行くんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

2009年12月24日のさえずり

  • 明け方から頭痛だったんだけどだいぶ落ち着いてきた。会社行かなきゃ。 posted at 07:49:26
  • 今朝の日刊スポーツ、インカレサッカーの記事がずいぶんと大きく載っている。 posted at 07:59:01
  • 備忘用メモ:箱入りティッシュ posted at 08:48:18
  • 久々にサッカーダイジェストを買った。 posted at 18:18:04
  • 日比谷線が車両故障で止まっている。でもまあ座れたので復旧するのを待つことにする。 posted at 18:21:11
  • @augustoparty もしかしてナルシス党と連立?(笑) posted at 18:28:16
  • なんでも復旧見込み20時だそうで(^_^;振替輸送にした。 posted at 18:53:48
  • 浅草結局に出たです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter4/20091224190526 posted at 19:05:35
  • 浅草演芸ホール、今日はうめ吉さんが番組に入っているらしい。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091224191903 posted at 19:19:06
  • 芸協ってうめ吉さんが出るのはいいのだが、肝心の落語がちっとも面白くないんだよな。 posted at 19:22:54
  • 帰宅。最寄り駅がたくさんあるのはこういう時は便利だ。 posted at 19:34:01
  • I am an anti-Christ. posted at 22:35:46
  • 英米では非キリスト教徒に配慮してMerry Christmas.ではなくHappy Holidays.というあいさつをすることが多いそうです。まあ日本はこの時期全然ホリデイでもなんでもないのですが。 posted at 22:44:17
  • Puffyのつきめくりだもんで2010を買った。 http://bit.ly/7rdDG4 ついでにとらどしだもんでTシャツも買ったのだがついでに買ったこちらの方が値段高いね。(^^; posted at 23:39:26
  • カード会社から「貸金業法の改正に伴う年収証明書類提出のお願い」というのが来たが、そもそも従来のキャッシング利用可能枠が異常だっただけのような気がするわけで。というわけでそのまま放置しておいてラインを下げることにする。そもそもカード会社のキャッシングって使わないしさ。 posted at 23:58:36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つきめくりだもんで2010

つきめくりだもんで2010

ROCKET-EXPRESSでPUFFYの卓上カレンダー(つきめくりだもんで2010)を買った。1,470円。ついでに新商品のとらどしだもんでTシャツ(3,150円)も買ったのだがついでに買ったこちらの方が値段高いか。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤唯行『アメリカはなぜイスラエルを偏愛するのか』

4101293716アメリカはなぜイスラエルを偏愛するのか (新潮文庫)
佐藤唯行
新潮社 2009-10-28

by G-Tools

アメリカ政府がイスラエルをえこひいきする理由、そしてそのメカニズムについて述べた本。タブー視されてきた内容だとは思うが、みんな薄々感づいていたのもこれまた事実かと。とどのつまりが「ユダヤ・マネー」ということのようで、それを後ろ盾としてアメリカ政府・そして特に蓮舫…もとい(^^;連邦議会に強力な働きかけを行っているとのこと。果たしてこれが正義なのか…否、絶対に違うと思うし間違ってると思うんだけどね。特に今までの(アメリカの)民主党のやって来たイスラエル政策にはとことん失望した。共和党のやっていることもご存知のようにどうしようもないと思うし、アメリカ合衆国の二大政党っていうのはどちらもこのままじゃダメだと思うよきっと…と考えてなんか絶望的な気分になってしまった。

話変わってこんなことが書いてあった。「金髪、青い目で長身、典型的な「アーリア人」タイプの外見…」(p.124)だそうなので長身しか当てはまらない長谷川アーリアジャスールは絶対にアーリア人ではないということになります。(笑)

そういや今までこの手の書籍を何冊が読んでいるんだけど、ユダヤ人とユダヤ教徒の定義が今ひとつよくわからないんだよな。というわけでもうちょっと勉強したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日比谷線で車両トラブル

日比谷線が車両トラブルで止まってしまっていたのだが、まあ座れたので本読みながら復旧するのを待っていた。ところが運転再開見込み20時00分頃ってことなので振替輸送で帰って来た。

浅草寺雷門
じゃーん、雷門!

ほぼ見込み通りの19時58分に復旧したらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

2009年12月23日のさえずり

  • 今井さんがいる。イマココ! L:東京都江戸川区清新町1丁目1-14 posted at 11:17:26
  • 川勝さんもいる。 posted at 12:22:51
  • インカレサッカー@江戸川/駒大 2-2 関学大/延長戦に突入。日がさしてあたたかい。 posted at 13:21:58
  • インカレサッカー@江戸川/駒大 3-2 関学大 posted at 13:54:14
  • インカレサッカー@江戸川/中大 1-1 福大/またまた延長戦。スタンドに松本大樹がいる。 posted at 16:10:28
  • インカレサッカー@江戸川/中大 2-3 福大 posted at 16:46:14
  • 追浜はグループリーグ最下位だったすか。 posted at 22:35:15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[全日本大学サッカー2回戦]中央大学−福岡大学

平成21年度第58回全日本大学サッカー選手権大会 2回戦
2009年12月23日 14時20分 江戸区陸上競技場

中央大学 2−3 福岡大学

<得点>
前半19分 1-0 [中大]18-鈴木寛一
後半23分 1-1 [福大]14-藤田直之
延長前半4分 1-2 [福大]14-藤田直之
延長後半8分 2-2[中大]10-村田翔
延長後半9分 2-3 [福大]30-岸田翔平

[インカレサッカー]中央大学−福岡大学@江戸川

[インカレ]中大−福大@江戸川

    《中央大》        《福岡大》
    林  新田        藤田 永井
  六平     鈴木    前山     岸田
    村田 櫛引        長谷 末吉
佐藤秀 新井 山田 田港  福井 宮路 牟田 宮本
     小野           河田

<交代>
後半0分 新田→安      後半0分 長谷→高橋
後半14分 六平→永木    後半9分 前山→市川
延長前半8分 櫛引→柴橋

第1試合が延びたため、予定から30分遅れでのキックオフ。前半19に左サイドの佐藤秀行からのクロスをゴール前で鈴木寛一がヘッドで合わせて中央大が先制。中大は守りにミスが多くて付け入る隙が満載のように見えたんだけど福岡大はなかなかつけ込むことが出来ず。

後半5分には福岡大が高橋祐太朗からのパスを受けてGKもかわした前山恭平があとは無人のゴールに流し込むだけだったんだけど、引っ掛けて右に外しちゃって、これは「決めろよ〜」って感じだった。後半は福大が攻め込んでパンパンシュートを打ち、後半24分に守りの中央大の守りミスっぽいプレーから岸田翔平→藤田直之とつないで同点。後半終了間際は中大のセットプレーが続いたんだけどスコアは動かずこの試合も延長戦に突入。

延長前半4分に福井諒司からのパスを受けた藤田直之が決めて福大が勝ち越したんだけど、試合終了間際の延長後半8分に村田翔が決めてこのまま同点でPK戦かなと思ったところで福岡大・永井謙佑が前線で粘って粘って出したラストパスを受けた岸田翔平が決めて劇的な決勝ゴールとなった。最後の最後で日本代表候補の永井が存在感を見せつけたような感じだったか。この2試合を見て、福岡大はせっかくの俊足FWを活かし切るようなサッカーではないような気もしたけど。中央大が負けてこれでディフェンディングチャンピオンが消えた形になる。

ちなみに今日はスタンドで今井敏明(早稲田大学監督)、川勝良一(来季ヴェルディ監督)、加藤好男(日本代表GKコーチ)、松本大樹(大宮アルディージャスカウト)なんてあたりの方々を見かけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[全日本大学サッカー2回戦]駒澤大学−関西学院大学

平成21年度第58回全日本大学サッカー選手権大会 2回戦
2009年12月23日 11時半 江戸区陸上競技場

駒澤大学 3−2 関西学院大学

<得点>
前半12分 1-0 [駒大]10-山崎健太
前半44分 1-1 [関学大]26-高松功一
後半9分 2-1 [駒大]10-山崎健太
後半11分 2-2[関学大]9-村井匠
延長後半2分 3-2 [駒大]5-伊藤龍(直接FK)

    《駒大》         《関学大》
   佐藤佳 三島        山内 村井
 山崎健    山中    梶川     阿部 
    金  笠井        村上 桑野
亀井 伊藤龍 中山 酒井  高松 飯田 志田野 津田
     岡            長井

<交代>
後半23分 山中→湯澤    後半34分 津田→上村
後半34分 佐藤佳→那倉   延長前半6分 山内→原田

[インカレサッカー]駒澤大学−関西学院大学@江戸川

20091223komazawakangaku

なんかえらく温かい気候だった。関西学院大はスタメンに160センチ台の選手が4人、ということもあってなんとなく駒大の方が体格がひと回り大きいような印象。

前半12分に右サイドの酒井隆介のスローインから山崎健太が決めて駒澤が先制。さっぱりした髪型になってて最初は気がつかなかったんだけど、酒井ってのは関東大学リーグ最終節で早稲田を打ち砕いた流血ソフトクリーム男(^^;だね。このスローインを見て思い出した。駒大は右サイドからの酒井のロングスローが攻撃の起点になっていた。なんとなく駒大っぽいムードで進んでいてそのまま終わるかと思ったところの前半ロスタイムに関学大左SBの高松がゴール前に抜け出してシュート。1回はGKに弾かれるが再度押し込んで同点での折り返し。

後半9分に関学大が駒大のロングボールの処理を誤ったっぽくて、それを山崎健太がこの試合2点目のゴールを決めて駒大が勝ち越し。と思ったら直後の11分に関学大が梶川の右CKの跳ね返りをニアの角度ないところから村井が蹴り込んですぐに同点に追いつく。その後は駒大がかなり攻めてたんだけど、関学大も必死のディフェンスでボールをかき出していたような感じで結局90分間では決着がつかずに延長戦に突入。延長後半2分に駒大・伊藤龍の直接FKがゴール左に突き刺さってこれが決勝点。

関学大の監督は元日本代表監督の加茂周さんなんだけど、試合中はベンチに座ったままで一度も立ち上がることはなく、後ろから見ているとまるで実物大の加茂周人形のようだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

2009年12月22日のさえずり

  • 早稲田大学に見事合格をされてア式蹴球部女子への入部を希望される方はこちらにご連絡を。http://ameblo.jp/ajyoblo/entry-10416567186.html …って上原桃ちゃんの携帯メアドが載っていたりしますぞ。 posted at 00:51:41
  • 今日は冬至。 posted at 17:20:49
  • てっきりジローはクビなのかと思ってたよ。かたじけない。→2010年度 契約更新選手について http://bit.ly/5FxMir Hove, UK posted at 18:33:14
  • やたらと迷惑広告メールが届くようになったので、willcomのメアドを変えた。 posted at 18:46:16
  • 東京都女子アイスホッケーリーグの日程が出た。基本的に許せる時間帯の開催になっているようだ。(^^; http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=126000078227014800 posted at 19:03:25
  • 銭湯に行って来た。今日はゆず湯でポカポカ。 posted at 21:54:40
  • 銭湯マップを買った。300円。 posted at 21:55:09
  • 風呂上がりのギネスビールはうまいね〜。っていうかいつの間にかサッポロからキリンの仕切りに変わってるし。 posted at 23:34:26
  • 水戸の菊岡拓朗がヴェルディに入るのね。法大の時にちっちゃいけどいい選手だと思った選手です。http://bit.ly/6kcsBa posted at 23:55:44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず湯@一葉泉

ゆず湯

今日は冬至でゆず湯ということで銭湯(とりあえずはいつもの一葉泉。ここの銭湯はフロント式でロビーがあるので嫁と待ち合わせがしやすい)に行って来た。ゆずの皮や果実や種が散乱しているのかと思ってたら(^^;そういうわけではなくて、ゆずが20個くらい入っているやや厚手の布袋が4つあって、それが浴槽の蛇口なんかにつながれていた。ゆずのにおいがプンプンというわけではなく、ほのかに香ってくるような感じ。今日はミクロン気泡やジェットシャワーの類は止めていたようだ。

はじっこの熱めのお湯につかったためかすごいポカポカ。いいお湯だった。ちなみに男湯はいつもよりちょっとお客さんが多いくらいだったかな。ついたての向こうの女湯の方はおばあちゃんが孫を連れて来ていたらしくて結構賑やかだったみたい。

東京銭湯お遍路MAP

東京銭湯お遍路MAP』ってのがあったので買ってみたです。300円。目指せ全銭湯制覇っすか!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

2009年12月21日のさえずり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリノスの人事関係もろもろ

2010年度 契約更新選手について(マリノス公式)

秋元と陽介と兵藤が契約とのことで良かった良かった。

関原凌河選手(横浜F・マリノスユース)カターレ富山入団のお知らせ(マリノス公式)
関原凌河選手(横浜F・マリノスユース)来季入団内定のお知らせ(カターレ公式)

ユースの関原凌河君はカターレ富山に入るそうでちょっとびっくりではありますが頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエメン戦に向けた日本代表メンバー

AFCアジアカップ2011カタール予選Aグループ(1/6vsイエメン代表@サヌア)SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー(JFA公式)

アジアカップ予選のイエメン戦に向けた日本代表メンバーが発表されて、なんかジュニアオールスターみたいな人選ではあるが、横浜F・マリノスの渡邉千真がA代表に初選出。これで試合に出ちゃえばキャップ付くもんなあ。オフはしっかり休んで欲しかったような気もするけどせっかくだから頑張って来てほしいです。

あと昨日ナクスタで見た福岡大学の永井謙佑が選ばれている。福岡大学はまだインカレは勝ち残っていて、イエメン戦とインカレ決勝が同じ日だったりするけどどうなりますかね。

アビスパサポーターは永井謙佑と一緒に日本一を奪る事を望んでいる。ULTRAOBRI
横断幕は永井のばかりだった。

永井謙佑
白ユニの方が永井謙佑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田浩美『荒れ地に花は咲く』

4901053817荒れ地に花は咲く―サッカーへたくそ少女、なでしこジャパンの飛躍を支える
池田浩美

アートヴィレッジ 2009-12

by G-Tools

大宮のジュンク堂で見つけた。発行元(アートヴィレッジ)による紹介はこちら

高校でサッカーを始めたDFひとすじのの女子サッカー選手が日本女子代表(なでしこジャパン)のキャプテンになって、北京オリンピックでベスト4を獲得するという(一応)サクセスストーリー。

文章自体は池田本人ではなくて取材・構成の東潔(あずま きよし)って人が書いたものっぽくって、半分くらいは女子サッカー全般の話だったかな。ちなみに「…Lリーグの浦和本太レディース(現浦和レッズレディース)…」(P.86)っていうのはちょっと事実と異なるはず。

読み進んでいたら154ページにいきなり東アジア女子サッカー選手権の時の背番号26の中地の写真が出て来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華料理 二葉

中華料理 二葉

学芸大学駅前の古き良き雰囲気を持つ中華料理屋。近くに行ったので久しぶりに寄ってみた。

ラーメン@500円

ラーメン500円。細麺の典型的な東京ラーメンって感じで、もっとしょっぱい味かと思い込んでいたのだが、そうでもなかったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日のさえずり

  • レッズ負けて悔しいので寝る。 posted at 01:08:29
  • シャビ、あれは自分で打たな。 posted at 01:09:19
  • @mizo2106 ちなみにミランが日本に来た時は2試合とも白ユニだったです。 posted at 01:10:53
  • 今日の宇都宮線、工事のため浦和と新都心は通過だそうで知らなかった。 posted at 10:14:10
  • インカレサッカー@NACK5/立命館大 0-1 福岡大/今日は立命のサイン色紙が当たった。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091220133633 posted at 13:36:37
  • インカレサッカー@NACK5/中央大 2-0 中京大/中大はなんとなく強いね。 posted at 15:48:27
  • 氷川だんごであまざけを飲んだ。 posted at 16:06:27
  • 大宮のジュンク堂で池田浩美さんの本を見つけた。ついでに太田光の文庫本も買っちゃった。 posted at 16:51:40
  • 池田 浩美 (単行本 - Dec 2009) の '荒れ地に花は咲く―サッカーへたくそ少女、なでしこジャパンの飛躍を支える' を Amazon でチェック! http://bit.ly/8QD8YG posted at 18:13:52
  • 太田 光 (文庫 - Nov 28, 2009) の 'トリックスターから、空へ (新潮文庫)' を Amazon でチェック! http://bit.ly/6rpC3c posted at 18:14:40
  • ユースチームも営業終了だそうで残念。 http://www.f-marinos.com/tools/page_store/news_3887.html posted at 18:37:44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

氷川だんご

ナクスタは開放していなかった無人のバックスタンドが日が当たっててあたたかそうだったな。

氷川だんご

特製甘酒

帰りに参道脇の名代・氷川だんごさんで温かい特製あまざけを飲んだらちょっとあったまった。

焼だんご

おみやげで焼だんご(5本で330円)も買ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[全日本大学サッカー1回戦]中央大学−中京大学

平成21年度第58回全日本大学サッカー選手権大会 1回戦
2009年12月20日 13時50分 NACK5スタジアム大宮

中央大学 2−0 中京大学

<得点>
後半26分 1-0 [中央大]11-新田圭
後半44分 2-0 [中央大]18-鈴木寛一(PK)

[インカレサッカー]中央大学−中京大学@ナクスタ

   《中央大》        《中京大》
   新田 鈴木        福井 佐藤
 六平     柴橋    熊澤     石原
   村田 櫛引        後藤 中田
佐藤 新井 山田 田港  星野 森本 小林 平山
     小野           辰巳

<交代>
後半30分 柴橋→奥山    後半19分 福井→中村
後半36分 六平→藤田    後半28分 石原→齊藤
後半40分 田港→大岩    後半41分 佐藤→吉山

石原卓・佐藤秀行

中京大のユニフォームがトリコロールでまるでマリノスのようだ。というか中京大には元横浜F・マリノス所属の石原卓が出ていたりしたし。

前の試合がスコアはともかく内容は打ち合いっぽかったので、この試合は落ち着いた進行のように感じられた。ほぼイーブンながらもチャンスの数でやや中京が優っていたのかな。中京大は身長162センチの福井悠太がトップにいた影響もあるのか全体的に攻撃陣のキャラが立っているような印象かなと思って見ていたのだが、後半26分に右サイドからのクロスをニアの新田がヘッドで無理矢理気味に押し込んで中大が先制。後半ロスタイムには中京大のCKから見事にカウンターが決まって、ゴール前に抜け出した鈴木寛一をGK辰巳正矩が倒してPK、辰巳にはイエローカード。これを鈴木がきっちり決めて中大が追加点。試合を決定づける2点目になった。


後半26分、中央大の先制点


後半ロスタイムに中大がPKを奪取

中央はなんとなく強いような感じできっとそういうものなのだろうな。(^^;

昨日、今日と松本大樹を見かけた。現在は大宮アルディージャの強化部スカウト担当らしい。そういや昨日の西が丘は日本代表の大熊清コーチがいたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[全日本大学サッカー1回戦]立命館大学−福岡大学

平成21年度第58回全日本大学サッカー選手権大会 1回戦
2009年12月20日 11時半 NACK5スタジアム大宮

立命館大学 0−1 福岡大学

<得点>
後半23分 0-1 [福岡大]9-高橋祐太朗

インカレサッカー@ナクスタ

[インカレサッカー]立命館大学−福岡大学@NACK5スタジアム大宮

   《立命館大》        《福岡大》
   佐原 坂本        藤田 永井
 松田     是井    岸田     市川
   内藤 内田        末吉 長谷
濱部 藤原 小関 篠原  福井 宮路 牟田 宮本
     鈴木           河田

<交代>
後半22分 佐原→玉林    後半11分 長谷→高橋
後半29分 坂本→斎賀    後半22分 岸田→石津
後半38分 松田→日高

福岡大学が先制

立ち上がりから打ち合いっぽい入りで福岡大はタテにばんばん放り込んで来て長い距離のシュートもどんどん打って来るパワーサッカー。比べて立命館はパスをつないで崩そうという比重が多いのかなという印象だったか。

福岡大は後半11分に中盤の長谷慎司に代えてFW高橋祐太朗を投入、永井謙佑(馬力はあるけど余裕があるようなプレーぶりだった)とのツートップにしてトップにいた藤田直之をセントラルMFにシフトチェンジ。高橋が裏を狙うような雰囲気がありありだったんだけど、それが後半23分に決まった。バックの福井諒司からの縦パスに反応してオフサイドギリギリに抜け出した高橋がネットに突き刺してこれが決勝点。

立命館は何度もゴール前に迫りはしてたんだけど最後が決まらず。特に試合終盤は福岡大GK河田晃兵が安定したセービングで何本か決定的なシュート止めていた。

立命館大学

ベストヒーロー賞イベントに今日も当たった。なぜか知らぬが2日連続の当選でびっくり。今日は立命館大のサイン色紙をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

2009年12月19日のさえずり

  • インカレサッカー/関西大 4-2 高知大/関西大の部員とスクール生がハーフタイムショーをやっていた。 posted at 13:26:22
  • 高知大のサイン色紙が当たったよ。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091219144455 posted at 14:44:59
  • インカレサッカー@西が丘/流経大 2-1 岩教大/流経が圧倒するのかと思っていたのだが、あまり実力差を感じさせない内容だったです。 posted at 15:58:51
  • @MOTOKUN ハードモヒカンにしてみてほしかったです。(^^; posted at 17:58:10
  • スワローズファンクラブの会員証が届いた。かなりシンプルなデザインです。 http://f.hatena.ne.jp/sverige/20091219184219 posted at 18:43:34
  • 関体~始まりのダンス~ → http://www.youtube.com/watch?v=Z5ylOO_oggk posted at 19:35:39
  • FORZA BELEZA No.2は今日も届かなかった。(^^; posted at 21:37:42
  • 今日のスタメン RT @LFCTV: Team v Pompey: Reina, Johnson, Insua, Carragher, Agger, Mascherano, Lucas, Dossena, Kuyt, Gerrard, Torres. posted at 21:41:15
  • ジェラードとキャラガーって同じ床屋さんなのかな?襟足が似ているような。 posted at 21:48:08
  • ポーツマスはシャツ青、パンツ白、ソックス赤で色がトリコロールなんだよな。 posted at 22:07:48
  • 33分、シュートめった打ちにあって39ベルハジに決められた。P'MOUTH 1-0 LIVERPOOL posted at 22:23:55
  • 45分、マスチェラーノ一発退場。 posted at 22:33:05
  • ドッセーナに毛が生えてた。アッガーが板前風ヘアスタイルになっていた。 posted at 22:36:50
  • 82分 9ピキオンヌ、角度ないところから。もうなんかダメっぽいな。P'MOUTH 2-0 LIVERPOOL posted at 23:29:35
  • 試合終了。PORTSMOUTH 2-0(1-0,1-0) LIVERPOOL。リーグ最下位のチームにこんなスコアで負けないでほしいな。だめだこりゃ。 posted at 23:41:55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[PREM]PORTSMOUTH v LIVERPOOL

PORTSMOUTH 2-0(1-0,1-0) LIVERPOOL

<得点>
33分 1-0 [P'MOUTH]39-Belhadj
82分 2-0 [P'MOUTH]9-Piquionne

        トーレス
  ドッセーナ ジェラード カイト
    ルーカス マスチェラーノ
インスア アッガー キャラガー ジョンソン
         レイナ

J SPORTS 2のライブ中継で見ていた。ジェラードとキャラガーって同じ床屋さんなのかな?襟足が似ているような。スキンヘッドだったドッセーナに毛が生えててアッガーが板前風ヘアスタイルになっていた。ポーツマスはシャツ青、パンツ白、ソックス赤で色がマリノスっぽかった。

前半33分にシュートめった打ちにあってゴール右角度ないところからベルハジに交通事故のようなシュートを決められてポーツマスに先制を許す。前半45分にはマスチェラーノが危険なプレーで一発退場でこれでリバプールは一気に目論見が狂っちゃったな。ちなみにこの試合は先日の悪夢のフラム戦でデーゲンとキャラガーの2人を退場にした主審が笛を吹いていたようで、リバプールにとっては極めて相性の悪いおっさんみたいだ。

後半に入ってもペースをつかむことの出来ない数的不利のリバプールは82分にピキオンヌに再び右サイドの角度ないところから決められてこれでもうなんかダメっぽかった。リーグ最下位のチームにこんなスコアで負けるってのはどうなのよ…みたいなだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[全日本大学サッカー1回戦]流通経済大学−北海道教育大学岩見沢校

平成21年度第58回全日本大学サッカー選手権大会 1回戦
2009年12月19日 13時50分 西が丘サッカー場

流通経済大学 2−1 北海道教育大学岩見沢校

<得点>
前半32分 1-0 [流経大]13-征矢智和
前半37分 2-0 [流経大]9-船山貴之
後半20分 2-1 [岩教大]3-穴田大樹

[インカレ]流経大−岩教大@西が丘

   《流経大》        《岩教大》
   船山 征矢        河村 穴田      
 フランク  金久保     清水     東舘
    柳  中里        上原 竹内
古西 比嘉 西井 細貝  久松 熊原 船場 木村
     増田           岩田

<交代>
後半12分 中里→川野    後半25分 東舘→大西
後半37分 フランク→岡崎  後半41分 竹内→内田
後半41分 細貝→清水

岩教大(北海道教育大学岩見沢校を略すとそうなるらしい)は開始からがんがん行っていて、流経というブランドに対して物怖じせずに堂々としたサッカーをしていたように思う。実際数多くのチャンスを作っていたし内容的にも劣っているようなサッカーではなかったと思うのだが、前半に2点を先制したのは流経大で、32分に左SB古西のクロスを征矢が強烈なヘッドで決めて先制。直後の37分には岩教ボールをインターセプトしたフランクからのラストパスを船山が決めて追加点。

このまま流経が得点を積み重ねる流れに入るのかと思ったらそういうわけでもなくて、後半20分に岩教大・穴田が左CKからのボールを不利な姿勢ながら押し込んで1点差に詰め寄り、その後も岩教大が攻め込む展開が続いたんだけど、流経大がGKの増田を中心によく守った形だったのかな。

岩教大ってのは今まで聞いたことなかったし初めて見たんだけど、関東王者の流経相手に十分張り合っていて、地域間の格差みたいなものは全くと言っていいほど感られなかった。流経の方がちょっとだけ要領が良かっただけで、岩教大が勝利しても全くおかしくない内容の試合だったように思う。

インカレポスター

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[全日本大学サッカー1回戦]関西大学−高知大学

平成21年度第58回全日本大学サッカー選手権大会 1回戦
2009年12月19日 11時半 西が丘サッカー場

関西大学 4−2 高知大学

<得点>
前半12分 1-0 OWN GOAL
前半25分 1-1 [高知大]9-布施祐典
後半17分 2-1 [関西大]5-平野史明
後半23分 3-1 [関西大]17-金園英学
後半25分 4-1 [関西大]8-藤澤典隆
後半32分 4-2 [高知大]4-中野圭

    《関西大》        《高知大》
    金園 佐藤        布施 高木
  中村     藤澤    竹内     芝野
   田中裕 西岡        西山 香川
田中雄 平野 櫻内 宇佐美  中野 山部 實藤 赤木
     児玉           片山

<交代>
後半15分 宇佐美→川野   後半23分 竹内→太田
後半41分 金澤→岡崎    後半32分 布施→中村
後半44分 西岡→清水    後半38分 芝野→永瀬

[インカレ]関西大学−高知大学@西が丘

開始5分に関大の守備のミスを突いてGKと一対一になった高知大・竹内がシュートを打つがここは決められず。前半12分に関大の左サイドでCKとあまり変わらないくらいなところからの中村祐哉のフリーキックをファーサイドの高知大DFが体に当ててしまったものがそのままゴールインでオウンゴール。関西大が先制。前半25分に高知大・香川の中央突破が起点となっての二次攻撃、最終ラインの實藤からの縦パスに反応したFW布施が決めて同点になる。

関大はいろいろなポジションからゲームメイクをしていて玉手箱的で面白かった。高知大もバックからアクロバティックにつないできたりとこれまた関東でいう「大学サッカー」というプロトタイプからはちょっと外れているのかなという印象で興味深かったかな。

ハークタイムショーで関西大学の部員とスクールの子どもたちが「関体~始まりのダンス~」というのを踊って場を盛り上げてゲームの雰囲気も持って行ったか。(^^; 後半は立ち上がりから関大のペースで、後半17分にFKの流れからCBの平野が押し込んだのを皮切りに23分(MF中村のクロスをFW金園がヘッド)、25分(藤澤)と立て続けの得点でゲームを決めた形だった。

20091219hochiuniv
ベストヒーロー賞イベントで高知大の布施君に投票したらサイン色紙が当たった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.12.18

2009年12月18日のさえずり

  • そういや揺れたな。記事読んで思い出した。 http://mainichi.jp/select/today/news/20091218k0000e040001000c.html posted at 07:49:28
  • ポッカの自販機で缶コーヒーを買ったらラッキールーレットが当たった。おまけのもう一本はウーロン茶にした。 posted at 08:12:49
  • 北海道日本ハムファイターズファンクラブからもろもろ届いた。7年目ってことでゴールドカードだったけど、東京ドームが本拠地の時代から通算するとかれこれ15年以上は継続しているはずではあるが。(^^; その他ピンバッジとドッグタグとレジャーシートと応援シェードが入っていた。 posted at 18:37:21
  • FORZA BELEZA No.2は今日は嫁にだけ届いた。 posted at 18:39:02
  • なでしこジャパン、原ちゃんと木龍ちゃんが選ばれてますね。 http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/480.html posted at 18:43:35
  • なでしこジャパン、2月には岩渕真奈らも追加招集の予定とのこと。岩渕はともかく、「ら」ってのが気になるな。 http://bit.ly/7551Hn posted at 23:08:52
  • @augustoparty リンクされちゃいましたね。(苦笑) http://supportista.jp/2009/12/news18180027.html posted at 23:14:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターが廃インクタンクエラーになった

10年くらい使っているキャノンのプリンター(BJ F620)が「廃インクタンクエラー」なんてものになってしまってそれでもだましだまし使っていたのだがとうとう使えなくなって「お買い求めの販売店または修理サービス相談窓口に廃インクタンクの交換を依頼してください」状態になってしまったので、何年か前にDellのノートPCを買った時に無理矢理付いて来てしまったプリンターを出して来てみて印刷してみたら、そっちの方が印字がキレイでやんの。(^^; とりあえずDellのを使うことにした。

ただしDellは交換用のインクカートリッジが送料込みで6,986円。安いプリンターが買えちゃう値段だったりするので、インク切れとともに機種交換ということになりそう。

ちなみにCanon BJ F620はこちらのサイトを参考に「排タンクエラーのリセット方法」を試してみたら復活しちゃった。意外としぶとい。このプリンターはどういうわけだかMAC OSX用のドライバーが提供されていないところが玉にきずだったりするのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしこジャパン〔日本女子代表〕メンバー

なでしこジャパン〔日本女子代表〕メンバー
チリ遠征(2010/1/7~26)およびトレーニングキャンプ(2010/1/29~2/3)(JFA公式)

なでしこジャパン発表…20歳以下8人招集(読売新聞)

原ちゃんと木龍ちゃんが選ばれとりますね。

読売新聞によると2月の合宿には岩渕も呼ばれる予定だそうで、東アジアサッカー選手権でいよいよフル代表デビューってことになるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FORZA BELEZA No.2」

FORZA BELEZA No.2

今日は嫁にだけ届いた。(^^;
自分あてのは明日あたり届くかしらん。

内容はリーグ戦等の結果報告・選手権の予定などでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道日本ハムファイターズオフィシャルファンクラブ入会特典グッズ

北海道日本ハムファイターズオフィシャルファンクラブ

北海道日本ハムファイターズファンクラブから2010年会員証と入会特典グッズが届いた。

7年目ってことでメンバーズカードがゴールドカードなんだけど東京ドームが本拠地の時代から通算するとかれこれ15年以上は継続しているはずではあるが、移転とともにその辺ははリセットされちゃっているわけでまあいいんですけどね。(^^;

入会記念プレゼントでレジャーシート(変わったラッピングだったので一体何かと思った)&応援シェード、継続入会特典のシーズン成績のドッグタグ(今回はパ・リーグチャンピオンということになる)と継続年数7年目ピンバッジが入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

2009年12月17日のさえずり

  • 外国のチームの試合は見てても面白くないなあ。寝よ。 posted at 01:16:02
  • なんかこれ、日本サッカー協会が制裁の被害者になっちゃっているような。 RT @nikkansportscom: 【日本代表】 女子代表入国反対で北朝鮮から抗議文 - サッカー日本代表ニュース http://bit.ly/8ieBBR #daihyo posted at 18:56:24
  • 東京23サッカークラブというのがあるのね。 http://bit.ly/6mGi6A posted at 19:58:29
  • 元大宮DFの西村卓朗がFリーグに登録されてます。 RT @fleague_t: 登録選手 追加・変更・抹消のお知らせ: Fリーグ登録選手情報に変更が出ましたので、お知らせいたします。 http://bit.ly/8xxeng posted at 22:39:32
  • ガンズ・アンド・ローゼズの大阪公演は終演午前0時12分だったそうで御愁傷様です。 http://bit.ly/6aACrD 長けりゃいいってもんじゃないと思うけど。ちなみに13日に行われたソウル公演も同じようなものだったらしいです。http://bit.ly/5xky3I posted at 22:55:35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IN☆POCKET

IN☆POCKET

IN☆POCKET’09-12

昨日、秋葉原の有隣堂で『IN☆POCKET』12月号(税込み199円だった。安い。)を見かけて購入。10月5日に青山ブックセンター本店で行われた川上未映子と永井均の対談が「『ヘブン』をめぐる哲学対話 川上未映子×永井均」ということで掲載されている。かなり忠実に文字化されているようで、これを読むと当日の対談の様子がよくわかると思う。川上さんは美人だしものすごく頭がいい方なんだけど、ツンとしたところは全くなくてフレンドリーないい人だったな…なんてことも思い出したりする。

「ヘブン」はまだ読みかけなので読まなきゃ。そういや山崎ナオコーラの「この世は二人組ではできあがらない」も読みかけなんだよな。こちらも読まなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京23サッカークラブ

東京23クラブ

東京小山が東京23クラブに移籍(日刊スポーツ)

小山泰志選手 東京23サッカークラブへ移籍決定のお知らせ(FC東京)

今朝の日刊スポーツの記事を読んでそういうサッカークラブがあることを知った。

東京の場合、ヴェルディにしても、FC東京にしても、横河武蔵野にしても、ゼルビアにしてもみんな都下のクラブだったりして、東東京の住民にとっては「地元」を感じさせるサッカークラブは存在していないと思うわけで、ターゲットとしての目のつけどころとしては良いのかなと思う。「東京03」ってのでも可かな。(^^;

まあ個人的には早稲田ユナイテッドに頑張って欲しいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

2009年12月16日のさえずり

  • この間買って来た神田明神天野屋さんの明神甘酒がとてもおいしいです。 posted at 00:16:17
  • 土曜日にとしまえんに行くと、SEIBUプリンセスラビッツと一緒にスケート滑ることが出来るみたいです。 http://bit.ly/8sA88i posted at 01:08:32
  • 今朝は寒いです。 posted at 07:55:27
  • 今日は私が一番好きなサッカー選手のお誕生日です。 posted at 08:20:04
  • 秋葉の有隣堂でIN★POCKET 12月号を買った。税込み199円なのにブックカバーまでつけてもらった。 posted at 18:18:06
  • TRICOLORE(横浜F・マリノスオフィシャルマガジン)が届いた。 posted at 23:03:19
  • 草柳聡へのインタビューが載っている。懐かしい。 posted at 23:12:46
  • 今日はベレーザの中地選手の誕生日でした。この間の土曜日にこちらのコメントをいただきました。→ http://bit.ly/5zSlL3 独占取材です。(笑) posted at 23:24:25
  • (文庫 - Dec 2009) の 'IN☆POCKET’09-12' を Amazon でチェック! http://bit.ly/90OQGP posted at 23:41:18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRICOLORE 2009 WINTER

TRICOLORE

横浜F・マリノスのオフィシャルマガジン『トリコロール』が届いた。

OBの草柳聡のインタビューが載っていてなんか懐かしかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日はベレーザの中地舞選手の誕生日でした。おめでとうございま〜す。

12月16日生まれということでベートーヴェン、望月三起也、森田健作、ぼんちおさむ、松山千春、ガダルカナル・タカ、犬山イヌコ、辺見えみりといったそうそうたる顔ぶれの方々が同じ誕生日のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

2009年12月15日のさえずり

  • いきなりアンガス・ヤングが普段着で地下鉄に乗っていても気が付かないだろうな〜。きっと。 posted at 18:51:42
  • @mizo2106 くにたちですね~ってそいじゃ与太郎さんだ。(笑) 楽しんで来てください。 posted at 18:59:34
  • 一葉泉。いい風呂だった。イマココ! L:東京都台東区竜泉3丁目35-7 posted at 22:32:53
  • ぽかぽかだー posted at 22:41:23
  • 風呂上がりのコーラはうまいぜ。 posted at 23:17:38
  • 『群像』に載っている川上弘美の短篇(「小鳥」)が素晴らしい出来だ。 http://bit.ly/7CtCJH posted at 23:54:30
  • 選手が着用したGKユニの販売だそうで、GKって基本的にみんなでかいので、買ってもブカブカだよな。特に阿部陽輔はひときわでっかい。 http://bit.ly/4PDv5c posted at 23:59:55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上弘美「小鳥」

B002WGB09K群像 2010年 1月号 [雑誌]
講談社 2009-12-07

by G-Tools

群像』1月号収録の短篇。コンビニにつとめながら副業で小鳥の密売をしている女性2人を中心に淡々と話が進む。短篇の割には登場人物も多くてサブストーリーもいろいろ絡むんだけどそれでもあくまで自然体で10ページの短い小説の割には密度の濃い作品に仕上がっているような印象。なにげにめちゃめちゃ完成度が高い作品なのではないかと。たまにこういう小説に出会うとうれしくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

一葉泉

今日は近所の銭湯に行って来た。火曜日は近場の風呂屋で定休日のところが多いような気がするのでもっと混んでるかと思ったらそうでもなかった。午後10時前から40分くらいいたけど男湯の他のお客さんは6人だった。そんなものなのかな。シャワーは軟水シャワー装置だったみたいだ。浴槽にはミクロン気泡風呂というのとジェットシャワー風呂がある。ゆっくり入ってぽかぽかでいい塩梅。ちなみに来週はゆず湯だそうだ。

煙突掃除用ブラシ
外に煙突掃除用と思われる大ブラシがあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

2009年12月14日のさえずり

  • 仕事終わってタクシーで帰宅途中。 posted at 01:24:12
  • おお、リバプールが勝ってるじゃないっすか。 posted at 01:46:56
  • リバプールはハーフタイムだけど寝ちゃいます。 posted at 01:57:10
  • やばい。Willcomにスパムメールが届くようになってきた。 posted at 18:35:10
  • NHKニュースで和司さんの記者会見やってたな。 posted at 22:01:53
  • 来季はJサテライトリーグ無しなのね。特典の「Jサテライトリーグ戦チケット割引販売」が目当てでマリノスの年チケ買ったのに。(ウソ)(^^; http://bit.ly/7UCe6O posted at 23:39:36
  • @MOTOKUN ケールが転送されて来たら怖いかも。健康になりそうだけど。(^^; posted at 23:43:02
  • なんとなく世相が杓子定規だなと思うのココロ。 posted at 23:54:58

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野村克也『あ〜ぁ、楽天イーグルス』

4047102237あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)
野村克也
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-12-15

by G-Tools

ノムさん本の最新刊。各論が楽天イーグルスを中心に(池山コーチなんかの流れでヤクルト系もちょっと多めに結構触れているかな?)書かれているがベースの部分はいつもと同じ野村本で根本の部分では目新しいところはない。ちっともぶれないところがある意味すごいな。

書かれている中でいちばん真新しいことは、あとがきで書かれていた高野連の加盟していない高校野球(=女子の野球)の監督のオファーを受けていることのような気もするわけで、万が一話を受けたら女子野球が一気に注目浴びゃうことになるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

2009年12月13日のさえずり

  • 昨日ヴェルディーノで買ったもの:ベレーザリングノート(420円→210円)×4冊、バレーザタオル(714円→357円)、ベレーザエンブレムストラップ(735円→368円)/グッズショップ「ヴェルディーノ」一時閉店のお知らせ(12/12) http://bit.ly/5CiyyG posted at 00:13:02
  • 今日はけっこう寒いね。イマココ! L:東京都西東京市東伏見6丁目2-15 posted at 09:37:52
  • TM@東伏見/早大ア女 2-6 PAF/サブ組のア女がPAFに圧倒された形だったけど、試合後に行ったPK戦は8-7で勝って、なんだかまるで勝ったような後味。(苦笑) posted at 12:21:24
  • マリノスタウン。イマココ! L:神奈川県横浜市神奈川区栄町8 posted at 14:22:03
  • 畑尾君の横通ったんだけどでかいねぇ。 posted at 14:36:30
  • MM21は1-1でこれから延長戦に入ります。 posted at 15:21:58
  • Jユース/横浜F・マリノスユース 3-1 大分トリニータユース/延長前半の2得点でマリノスユースが勝ち抜け。 posted at 16:30:31
  • 今日はこれから出勤なのです。まあ代休もらえるからいっか。ということで行って来ます。 posted at 19:41:04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[Jユース]横浜F・マリノスユース−大分トリニータU-18

2009 Jユース サンスタートニックカップ 決勝トーナメント2回戦
2009年12月13日 13時半
横浜F・マリノスMM21トレーニングセンター
※90分+延長戦20分

横浜F・マリノスユース 3−1 大分トリニータU−18

<得点>
69分 1-0 [横浜]17-松本翔
78分 1-1 [大分]11-片桐瑞貴
92分 2-1 [横浜]8-関原凌河
99分 3-1 [横浜]14-小野裕二

    《横浜》         《大分》
     関原          角野 横山
 小野裕 高橋 塩田     森      後藤
   澁谷 小野悠        為田 新井
岡  早田 中田 樋川  片桐 刀根 鈴木 岩本
     鈴木           穴見

<交代>
後半18分 塩田→松本    後半25分 森→原
後半35分 高橋→榎本    後半30分 角野→藤田
後半36分 早田→保田    後半30分 後藤→楠田
後半41分 岡→星雄     後半44分 横山→渡辺
延長後半4分 小野裕→後藤 延長後半9分 片桐→田内

横浜F・マリノスユース−大分トリニータU-18

横山卓郎(大分)・中田航平(横浜FM)

東伏見から移動してギリギリキックオフに間に合った。それにしてもマリノスユースは客がよく入るわけで、スタンドがほぼ一杯。

マリノスユースは天野純がいなかった。あとアンドリューはスタンドにいたらしい。立ち上がりから今ひとつペースをつかめていないような感じがしないでもなかったんだけどそれでも次第に好機を作るようになって、それを外しまくるといういつものマリノスユースっぽくなってたか。(^^; 大分はガッチリ守って素早く攻めるような感じのサッカーをしてきていて、何度かマリノスゴールが脅かされたんだけどGK鈴木がよく守った。センターバックの中田航平とのコンビネーションはやや怪しげなように見えたけど。

途中出場していた松本翔が後半24分にドリブル&シュートを決めてマリノスユースが先制するも、後半33分に押し込まれて追いつかれた。マリノスユースは際どいシュートを相当数放ってはいたんだけど結局決めきれずに延長戦に突入。延長後半に2点をたたみかけて勝ち抜けということになった。

延長後半に中田航平とパワープレーで前線に上がっていた大分DFの10番(刀根亮輔)が小競り合いになって、そこに小野裕二(すぐカッとなるタイプなのかな?)も突っ込んで行ってどうなるかと思ったけど、この場面では警告・退場の類のおとがめはなし。特に中田航平は89分に警告を受けていたのでヒヤッとした。あまりカードを出さずに試合をコントロールするレフリーだったみたいでそれはそれでまあ良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[練習試合]早稲田大学ア式女子−FC PAF

2009年12月13日 10時 早大東伏見サッカー場 ※90分/PK戦

早稲田大学ア式蹴球部女子 2-6(0-3,2-3) FC PAF
           PK戦 8-7

<得点>
16分 0-1 [PAF]3-橋本静香
17分 0-2 [PAF]11-林田晴菜
36分 0-3 [PAF]6-石黒也実
51分 0-4 [PAF]14-柳史恵
57分 1-4 [早大]30-小野寺美咲
58分 1-5 [PAF]3-橋本静香
65分 1-6 [PAF]23-小野愛菜
66分 2-6 [早大]31-竹下真衣

TM 早大ア女−FC PAF@東伏見

《1本目》
    辻  中村
 黒川     小野寺
   戸枝 菊池
竹下 寺澤 北山 新井
     渡部

《2本目》
   竹下  辻
 中村     小野寺
   黒川 菊池
寺澤 北山 新井 戸枝
     川口

福田さんが指揮するア女はサブ組のメンバー構成で普段なかなか見るチャンスのない選手達のプレーを見ることが出来たわけでマニア向け(^^;な試合だったっか。個々の能力では著しく劣っていたわけではなかったとは思うんだけど結果的にPAFに圧倒されたような試合だった。守備ではいてほしいところに人がいないような局面が多かったような感じがなきにしもあらずでまあある程度はしゃあないか。PAFは変幻自在なチーム力だけではなく個々の能力が高い選手も増えているようだしなんだかんだで強くなっているっぽい。試合終盤は両チームともちょっとまったりしちゃったような感じではあったけど。

試合後に行ったPK戦、最初はかなり淡々と進んでいたように見えたけどサドンデスにもつれこんだあげくに9人目まで回ったあげくに8−7でア女が制して、なんかいつの間にか盛り上がってまるで勝ったような後味だった。終わり良ければ全て良しってことで次につなげて行きましょう。

ピッチサイドでは鶴田とかウッチとか山根とか結構な豪華メンバーがリハビリみたいなメニューをこなしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

2009年12月12日のさえずり

  • なんかいい天気で暑いくらいだ。イマココ! L:東京都稲城市矢野口3217 posted at 12:27:54
  • TM/ベレーザ 2-5 川崎F JrY/ベレーザの得点は永里優、山口。どちらも素晴らしいゴールだった。 posted at 15:13:43
  • ベレーザリングノート、残り1冊だったので私が売り切れにしておきました。(笑) posted at 16:01:31
  • 天野屋さんで甘酒とわらび餅を買った。 posted at 17:17:00
  • 野村 克也 (新書 - Dec 15, 2009) の 'あ~ぁ、楽天イーグルス (角川oneテーマ21 A 110)' を Amazon でチェック! http://bit.ly/6hD6iS posted at 21:22:37
  • サイン本があったので買った。 岡田 彰布 (新書 - Nov 2009) の 'オリの中の虎―愛するタイガースへ最後に吼える (ベースボール・マガジン社新書)' を Amazon でチェック! http://bit.ly/5YQY6O posted at 21:23:38
  • 大英博物館のロゼッタストーンって現在はガラスケースの中に入っているのね。昔はむき出しで置かれていてさわり放題(^^;だったんだけど。 posted at 22:11:34

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天野屋さんの明神わらび

明神わらび

神田明神天野屋さんで明神わらび(わらび餅6個/683円)と明神甘酒(ストレートタイプ150g/315円)を2つ買って帰って来た。帰って来て袋の中を見たら、飴2個と黒豆ココアがおまけで入っていた。

明神わらびはあんこがあっさりしていてぺろっと食べられちゃっておいしい。こいつはお勧めかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のJFAハウス

天皇杯・鹿島アントラーズ−ガンバ大阪

JFAハウスのテレビで天皇杯の鹿島アントラーズ−ガンバ大阪の終盤&延長を見た。ガンバが勝ち抜け。

なでしこジャパンユニフォーム

日本サッカーミュージアムのミュージアムショップになでしこジャパン・澤穂希選手のユニフォームが展示されていた。足元がデニムスカートだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベレーザ・中地キャプテン、20代最後の選手権への抱負を語る。

今度の水曜日がベレーザの中地選手のお誕生日なのでプレゼントを持って行きました。うちの地元の金太郎飴本店で買った金太郎飴&のど飴…って今度29歳になる女性に贈るプレゼントじゃないような気もするけどまあいいかっ。(^^;

一言しゃべっていただきました。20代最後の1年の抱負を話してもらおうかと思ってたんだけど、気がついたら女子選手権への意気込みになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[練習試合]日テレ・ベレーザ−川崎フロンターレJr.ユース

2009年12月12日 13時 ヴェルディグラウンド(ジュニオール)

日テレ・ベレーザ 2-5(1-1,0-1,1-3) 川崎フロンターレJr.ユース

<得点>
6分 0-1 [川崎F]10
18分 1-1 [ベレーザ]永里優季
55分 1-2 [川崎F]15
68分 1-3 [川崎F]20
77分 1-4 [川崎F]13
78分 1-5 [川崎F]20
86分 2-5 [ベレーザ]山口麻美

日テレ・ベレーザ−川崎フロンターレJr.Y

《1本目》
    永里優
  澤  大野 宇津木
   南山  原
須藤 豊田 岩清水 近賀
     松林

《2本目》
     大野
  澤  岩渕 宇津木
   永里優 原
須藤 豊田 岩清水 近賀
     松林

<交代>
18分 原→南山
19分 近賀→中地

《3本目》
   山口 荒川
 永里優 岩渕 小林弥
     南山
須藤 豊田 中地 近賀
    小林詩

<交代>
17分 豊田→岩清水
17分 須藤→宇津木

山口麻美

身体能力の高いフロンターレジュニアユース(結構みんなでっかかったな)にかなり押されていたような印象ながら、3本目の2枚替えの直後に連続失点を喫してしまった場面以外はそこそこ集中力を切らさない守備が出来ていたのかなという印象。

ベレーザのゴールは1点目はトップ下の大野がタメを作ってラストパス、これを永里優季がダイレクトでのシュートを決めたもの。2点目は最終ラインからパスをつないでの組み立てで最後は近賀→山口とつないでのフィニッシュ。攻撃面でそれほど頻繁に好機を作ることは出来ていなかったんだけど、この2点はいずれも美しいゴールだった。

そいうや2本目以降は中盤に入っていた永里優季が何度か繰り出していた前線への縦ポンパスがベレーザっぽくなくて新鮮だった。永里はキック力もあるしたまに使うと有効かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

2009年12月11日のさえずり

  • ここ数日間の東京周辺の鉄道、各地でやたらと人身事故が多いような気がする。 posted at 08:22:51
  • 電車がすごく混んでいたよ。 posted at 08:44:32
  • なんかやたらと日比谷線の間隔が詰まりまくっててつっかえつっかえな運行だった。 posted at 18:23:33
  • 5月にエイジアが来日するらしい。メンバーはSteve Howe/Geoff Downes/Carl Palmer/John Wettonだそうで、たまにはスティーブ・ハウも見たいような気もする。会場はC.C.Lemon 2回、神奈川県民ホール、グランキューブ大阪、名古屋市公会堂。 posted at 18:50:29
  • @mizo2106 これにロバート・フリップとイアン・マクドナルドを混ぜてくれれば最高なんですけど…ってそれじゃクリムゾンか。(^^; posted at 19:56:11
  • ヒチョリだ。 posted at 21:54:33
  • ヤクルトスワローズファンクラブの更新をした。入っておくと何かと便利なので(^^; posted at 23:02:16
  • 大宮アルディージャのシーズンチケットも更新した。何試合見に行けるのかがわからないのではありますが。 posted at 23:03:55
  • @augustoparty 松平定知さんは大学のサークルの大先輩らしいです。 posted at 23:58:44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田詠美「タイニーストーリーズ」

B002WUXE7W文学界 2010年 01月号 [雑誌]
文藝春秋 2009-12-07

by G-Tools

文學界』1月号収録の山田詠美の短篇、「電信柱さん」、「催涙雨」、「百年生になったら」、「GIと遊んだ話(一)」の4本。

「電信柱さん」は文字通り街の電信柱が目の前で起こる事象、足元で咲くさくら草との交流などを描いたもの。「催涙雨」はアルコール依存症治療施設での話。「百年生になったら」は家族の中で虐げられがちな立場であるお母さんの逆襲を描いたもの。「GIと遊んだ話(一)」は米兵とのおつきあいの話で経歴的には山田詠美っぽいか。

面白かったと思う順位を無理矢理つけると「百年生になったら」→「GIと遊んだ話(一)」→「催涙雨」→「電信柱さん」ということになるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

2009年12月10日のさえずり

  • この街には、浅草演芸ホールがある。…まあどっちかって言うと鈴本の方が好きだけど。(^^; というか落語協会2階の座敷がベストだな。 posted at 00:05:47
  • イマココ!神田明神 L:東京都文京区湯島3丁目7−8 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091210181721 posted at 18:17:35
  • 今日は東海道線の川崎−横浜間で人身事故だそうだ。 posted at 18:32:54
  • ヨドバシAKIBAの有隣堂に行ったが、池田浩美さんの本は扱われてなかったみたい。 posted at 18:53:55
  • 池田さんの本、ステータスが「この本は現在お取り扱いできません」だね。/池田浩美 (単行本 - Dec 2009) の '荒れ地に花は咲く―サッカーへたくそ少女、なでしこジャパンの飛躍を支える' を Amazon でチェック! http://bit.ly/6nIgmN posted at 20:55:08
  • 金守と太田がJFLベストイレブンに選ばれてたようで、もしかすると横河からのベストイレブンというのは11シーズン目にして初の快挙だったりするのかな? http://bit.ly/5cLSDO posted at 21:14:21
  • 「Amebaなう」というのは限りなくTwitterのパクリっぽいような気がする。 http://now.ameba.jp/ posted at 22:03:10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田明神

夜の神田明神をお参りしてきた。

神田明神

神田明神

神田明神

神田明神

神田明神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本サッカーミュージアムウィンターイルミネーション

日本サッカーミュージアムウィンターイルミネーション

平日は閉館時刻が午後6時なのを忘れて午後6時に日本サッカーミュージアムに行ったらもう閉まってた。(^^; というわけでとりあえずイルミネーション。

おまけで動画映像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.09

2009年12月09日のさえずり

  • 金沢文庫。イマココ! L:神奈川県横浜市金沢区谷津町402 posted at 17:17:54
  • 釈迦はインドの人だったそうなのでやはりカレーを召し上がれていたのかしら? posted at 20:41:43
  • 日本語が変だった。×「召し上がれて」→○「召し上がられて」 posted at 20:48:50
  • 京急快特は怒りに満ちたように爆走するところがなんとなく埼京線に似ている。 posted at 20:51:43
  • 京成線の人身事故の影響で京急も止まっちゃった。相互乗り入れってのも脆刃の剣だな。 posted at 20:59:54
  • びっくりだ。 RT @nikkansportscom: 阪神赤星が現役引退、首の痛みが原因か http://ow.ly/K8fh posted at 22:12:34
  • 毎年宝くじに当たっているような金額だよな~ RT @mainichijpedit: ダルビッシュ有投手が契約更改。さて金額は・・・ http://bit.ly/7RJct5 posted at 23:49:23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この街には、横浜F・マリノスがある。

この街には、横浜F・マリノスがある。

横浜の街角(魚屋の店先)で見つけてオーって感じで思わず写真を撮っちゃった。

東京都民な私は普段、横浜はマリノスのホームゲームがある日に新横浜or三ツ沢に行くだけなので、たまに普通な街角でこういのを見つけると新鮮なのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

2009年12月08日のさえずり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島本理生「七緒のために」

B002WGB09K群像 2010年 1月号 [雑誌]
講談社 2009-12-07

by G-Tools

『群像』1月号収録の小説。「七瀬」かと思ったらちょっと違った。(^^;

女子中学生の話で情緒不安定の主人公と虚言癖(というよりはもはや嘘の世界の中に生きている)がある不思議ちゃんな友人(七緒)の話で、不思議ちゃんがつく嘘で二人とも現実と嘘の世界の区別が付かなくなってしまっている。

主人公にしても友人にしてもその行動・考え方に今イチというか全く共感を持つことが出来ないし、ストーリーもあまりにも唐突で歪な感じがするわけで、島本理生自体以前はもっと共感の得られるような作品を書いていたと思うんだけど、残念ながらそういうイメージからはちょっと離れはじめているのかも。

あと大事な場面の描写がわかりにくかったな。以前はもっと凛としていて透き通った文章だと思ったんだけど、現在は浸透圧が異なって来ちゃっているのかすんなり心に飛び込んでこないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川上未映子「冬の扉」

4791702026ユリイカ2009年12月号 特集=タランティーノ 『イングロリアス・バスターズ』の衝撃
青土社 2009-11-27

by G-Tools

『ユリイカ』に掲載されている川上未映子の詩。17:09から17:59までのタイムラインで10個のサブストーリーというかサブポエムというか要は段落か、まあそういうものが流れて行く。終わりの方は「さよなら」がたくさん出て来てさびしげで冬な印象。ことば遣いにあらわれる独特なリズムがとても美しい。

タイトルから松田聖子の歌を想像してしまったが、それとは全く関係はなかったみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

2009年12月07日のさえずり

  • 土日の山形よりも今日の東京の方が寒いね。 posted at 17:45:33
  • 2009 Jリーグアウォーズが始まった。 posted at 18:36:29
  • マリノスは河合、千真、中澤が出ている。 posted at 18:39:05
  • 鬼武ちゃん噛み過ぎだ。(^^; posted at 18:58:44
  • 最優秀育成クラブ賞に浦和ってのはイヤミっすか?(苦笑) posted at 19:01:40
  • 渡邉千真新人王だよ〜。よかった〜。 posted at 19:37:21
  • 得点王にサプライズは無かったな。(^^; posted at 20:01:31
  • 新人王は千真>岡崎なのに、ベストイレブン選出の評価では岡崎>千真なんだな。 posted at 20:14:50
  • ガッツガッツ小笠原。 posted at 20:19:16
  • 2年前か3年前に取ってればプロ野球のMVPとダブル受賞だったのに。 Hove, UK posted at 20:23:42
  • J1ベストゴールはピクシーかな。(^^; Hove, UK posted at 20:48:40
  • 千真の新人王受賞スピーチ→ http://royal-milk.tea-nifty.com/diary/2009/12/f-3332.html posted at 22:52:28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡邉千真(横浜・Fマリノス)新人王受賞スピーチ

「このような素晴らしい賞を、えー、この…賞に選んでいただいて本当にありがとうございます。えー、この賞をとれたのも、えー、両親、兄弟をはじめ、えー、今までお世話になった小・中・高・大学の先生方、えー、チームの監督、コーチ、チームメイト、えー、クラブスタッフ、えー、ファン、サポーターのお陰だと思っています。えー、今年、あっ、今シーズン、えー、13ゴールをあげ新人記録を塗り替えました。来年はもっともっとたくさんゴールをあげ、えー、チームのタイトルをとれるように頑張って行きたいと思います。本日はありがとうございました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

2009年12月06日のさえずり

  • トルシエはデンマークをなめてんじゃないか? posted at 00:29:51
  • ロッベンってまだ25歳なんだ。中間管理職風のヘアスタイルが貫禄あるよね。 posted at 00:39:40
  • 露天で朝風呂に入った。ナトリウム・カルシウム・硫酸塩温泉とのこと。 posted at 06:47:33
  • 「FAN CLUB」ではないのかな?シーズンチケットは一番安い席でも3万円するのですね。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091206072319 posted at 07:23:23
  • 今朝の山形新聞、1面の広告欄に池田浩美さんの著書(「荒れ地に花は咲く」)が載っています。 http://f.hatena.ne.jp/twitter3/20091206113625 posted at 11:36:27
  • 東京駅着。東北新幹線の東京駅ホームって地上だったのね。帰りの新幹線もマリサポ乗車率高かったです。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091206130213 posted at 13:02:15
  • 今日の早稲田スポーツに載っていた。サッカー分はこんな感じ。池西希/石川拓/石田みなみ/大宮玲央奈/竹谷昴祐/千葉望愛/福沢真菜美。※「昴」の字がちょっと違うかも。 posted at 13:48:04
  • 早明戦@国立/早稲田大学 16-14 明治大学/最後までヒヤヒヤ。出来ればもっと圧倒してほしかったけどまあいいや。 posted at 16:16:29
  • 昴ではなくて昂、ガンバ大阪ユースの竹谷昂祐君みたいです。 posted at 18:12:25
  • Jユースの大会プログラム置いてあるかな〜と思ってJFAハウスに寄ってみたら無かった。池田浩美さんの本あるかなと思ってヨドバシAKIBAの有隣堂に行ったらまだ発売前だったみたいだ。 posted at 18:19:40
  • 鹿島アントラーズファンクラブの入会申込書が置いてあった飲み屋http://twitter.com/amanoya/status/6197067352 今日はこんな風になっていた。(^^; http://f.hatena.ne.jp/sverige/20091206192124 posted at 19:25:36
  • えっ、岡崎慎司(清水エスパルス)が新人王候補なの? http://www.j-league.or.jp/release/000/00003319.html posted at 21:45:38
  • ヨシダヨシトとかヨシダヨシオとかなんかふざけた名前だよな〜。 posted at 23:23:18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田大学スポーツ科学部スポーツ自己推薦入試合格者

早稲田スポーツ

ラグビー早明戦で配っていた早稲田スポーツに記事が載っていて、サッカー関係はこんな感じのようです。

 池西希(男・浦和レッズユース/浦和南高校)
 石川拓(男・日本大学高校)
 石田みなみ(女・常葉学園橘高校)
 大宮玲央奈(女・浦和レッズJrYレディース/東京学館浦安高校)
 竹谷昂祐(男・ガンバ大阪ユース/近大附属高校)
 千葉望愛(女・浦和レッズJrYレディース/白梅学園高校)
 福沢真菜美(女・室蘭大谷高校)

日大高校の石川拓君は横浜F・マリノスジュニアユースにいた石川君みたいだ。ググったら自分のブログの記事が出て来た。(笑)

アイスホッケーではクイーンベアーズ伊藤千歌沙選手(錦城高校)が合格していますね。

ちなみにすでに発表されているトップアスリート入試(AO方式)合格者はこちらで、スポーツ推薦入試合格者がこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

[ラグビー対抗戦]早稲田大学−明治大学

ラグビー関東大学対抗戦A
2009年12月6日 14時 国立競技場

早稲田大学 16-14(3-14,13-0) 明治大学

早明ラグビー

ラグビー早明戦

一般自由席@1,500円でバックスタンドのものすごく上の方でNHK総合の音声をラジオで聴きながら見ていた。ものすごくいい天気で暑いくらいだった。それなりな客の入りでもしかすると最近では一番多かったんじゃないかな。

明治がいい感じの立ち上がり。前半6分には明治がモールをドライブしてそのまま押し込んでサクっとトライ、先制を許す。その後は早稲田が押していたと思うんだけど明治も守る。前半28分には左サイドで明治に数的有利の状態を作られて再びトライを許して0−14になっちゃった。早稲田は前半39分にPGで3点を返すのみ。ロスタイムにもPGのチャンスがあったんだけど山中が思いっ切り外していた。

後半3分に明治のオフサイドの反則で早稲田がPGを狙い、飯田が決めて得点差を詰める。後半19分には展開から中濱がトライ、後半30分には櫻井がトライで逆転。Pr滝澤がタッチライン際で粘った。

早稲田 16-14 明治

出来ればもっと早稲田に圧倒してほしかったけどまあいいや。PGやコンバージョンはちゃんと蹴ってほしいわけで、当たりそこないぽいのが多かった。キックとかラインアウトといったような基本的なプレーは明治の方がきちんと出来てきたような気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

2009年12月05日のさえずり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天童温泉・栄屋ホテル

栄屋ホテル
天童温泉の栄屋ホテルに宿泊。途中で道を間違えた。

20091205entrance
玄関がこんなだった。(^^;

夕食

すき焼き

卵
スキヤキの卵が双子ちゃんだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[J1]モンテディオ山形−横浜F・マリノス

歓迎! 横浜F・マリノス よぐ来てけだな〜
天童駅に着いたらこんなポスターが貼ってあった。

横浜F・マリノス ようこそ天童へ!!(12/6撮影)
道ばたにはこんなのぼりが。(12/6撮影)

最後尾

カイロ&でん六豆

現地ではビジター自由席限定!やまがた大抽選会なんてのをやっていて、末等だったんだけどでん六豆とカイロをもらった。山形の歓迎ムードがすごいのなんの。ビジターサポに対してのホスピタリティーが素晴らしくて、なんか戦意を喪失させるものがあったな〜。(苦笑)

FUN CLUB
「FUN CLUB」ではなくて「FAN CLUB」なんじゃないかな。

つや姫

2009年12月5日 15時34分 NDソフトスタジアム山形 観衆12,767人

モンテディオ山形 0−0 横浜F・マリノス

    《山形》         《横浜》
   長谷川 古橋        山瀬功 渡邉
 宮沢     廣瀬    水沼    アーリア
   渡辺 佐藤        兵藤 小椋
石川 石井 西河 山田  小宮山 中澤 栗原 天野
     清水            飯倉

<交代>
45分 山田→宮本     62分 水沼→狩野
59分 廣瀬→宮崎     62分 山瀬功→坂田
81分 渡辺→太田     75分 天野→金

[J1]モンテディオ山形−横浜F・マリノス@NDソフトスタジアム

モンテス
モンテス

[J1]モンテディオ山形−横浜F・マリノス@NDスタジアム

ディーオ
ディーオ

試合開始とほぼ同時に雨が降って来たけど(雪ではなくてよかった)、思ったほどの寒さではなかった。公式記録を見ると10.2℃だったみたい。シュート数では19本対6本とマリノスが圧倒しているように見えるんだけど、試合内容的にはそれほど圧倒出来ていなかったような印象。まあ山形も順位を反映したようなサッカーでどっちもどっちな試合だったようで結局スコアレスドロー。まあ急に良くなることはないとは思ってたけど、結局最後まで煮えきらないシーズンだったようで。

木村浩吉監督
木村浩吉監督(横浜F・マリノス)


試合後のシーズン終了セレモニー、山形県スポーツ振興21世紀協会・海保宣生理事長あいさつ「ざまぁ見やがれってんだ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

2009年12月04日のさえずり

  • @miyamiya_ 上祐史浩さんは大学のサークルの先輩です。(^^; ディベートを教えていただきました。これまでの人生で出会った中で最も頭脳明晰な人物だと思うのですが、なんか変な方向にベクトルが向いちゃったようで無情を感じます。 posted at 01:12:47
  • そもそも今思うに「ムー」を読み始めたあたりから怪しかったよな。 posted at 01:16:03
  • FIFAワールドカップの組み合わせ抽選、日本が「死のグループ」に入ることは100%無い。 posted at 18:03:01
  • @kammyjt 正解。日本がいる時点で「死のグループ」ではなくなります。 posted at 18:34:27
  • 千束通りの甘味喫茶・山口家本店で中華そばを食べた。400円。 posted at 19:40:42
  • トリプルロバートフリップ、ダブルアクセルローズ(^^; posted at 21:34:13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘味喫茶・山口家本店で中華そば

中華そば(ラーメン)@山口家本店

浅草千束通り山口家さんに行って来た。オーソドックスな中華そばが400円。

食べていたら外国人観光客の男女4人組(あの英語はアメリカ人かな)が入って来た。メニューは日本語オンリーなので、店頭でサンプルを見ながら注文していたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

2009年12月03日のさえずり

  • マリノスの年間チケットを更新した。トリコロールメンバーズも申し込んだ。 posted at 19:31:20
  • マイケル・ムーアは典型的なデブのアメリカ人だ。 posted at 19:33:01
  • マツコ・デラックスにマイケル・ムーアへのインタビューをさせてみたいな。 posted at 19:58:05
  • I went to Lawson and bought a ticket for WM rugby. posted at 22:51:14
  • 日曜にSEIBUプリンセスラビッツvs早実か〜。東大和SCか〜。午後8時か〜。迷うな〜。どうしよ〜。 posted at 23:53:27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年間チケット継続

横浜F・マリノス 2010 年間チケット

横浜F・マリノス 2010 年間チケット

横浜F・マリノスの年間チケットの継続手続きをした。年間自由席大人ペアで54,000円。

オフィシャルファンクラブ(トリコロールメンバーズ)も申し込んだ。2,000円×2名で4,000円。年間チケットを12月31日までにお申し込むと1枚あたりEdyに2,000円分のチャージがされるのでそれが計4,000円分、それをそのままトリコロールメンバーズに突っ込んでいる形になるのかな。

トリコロールメンバーズは毎年入ってはいるんだけどほとんどと言っていいほど特典を利用していないんだよな。いくつか新しい特典も出来るみたいだし、せっかくだからもっと有効活用するようにしようっと思ったりなんかした次第であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

2009年12月02日のさえずり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天野っちが契約更新

2010年度 契約更新選手について(横浜F・マリノス公式)

天野貴史選手が契約更新。もはや現在のマリノスにとって不可欠な存在だったりするかもしれない。特にプレー以外の部分で。(苦笑) 今シーズン3度開催されたIVIでのトークパーティーに2回も出演してるもんな。

12月2日時点での来季の契約選手(新入団選手を含む)は以下の通り。背の順。(^^;

天野貴史、齋藤学、田代真一、金井貢史、端戸仁、(松本怜)、浦田延尚、長谷川アーリアジャスール、阿部陽輔、梅井大輝

金井と端戸は身長・体重が全く同じなので、五十音順にしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切っても切っても民主糖

切っても切っても民主糖

金太郎飴本店で売れ残ってたっぽい(^^;「切っても切っても民主糖」という飴を買ってきた。530円。

蓮舫の金太郎

蓮舫と思われる飴もあった。蓮舫は参議院議員なので衆議院選挙での308議席は直接関係はなかったりするのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

2009年12月01日のさえずり

「twitter」という単語を手もとのChambers Universal Learners' Dictionaryで引いてみたら「a light, repeated sound, esp made by (small) birds」とのこと。

「つぶやき」とはちょっとニュアンス違うようなので、今日からは「さえずり」にしてみます。

  • 12月ですね。 posted at 00:00:21
  • 下北沢駅前劇場。イマココ! L:東京都世田谷区北沢1丁目40-4 posted at 18:31:10
  • 21時過ぎに終演。なんかドリフっぽい毛皮族だったな。 posted at 21:24:25
  • Retweetを使ってみた。 posted at 22:50:35
  • 自分のタイムラインには出て来ないみたいだ。 posted at 22:53:33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛皮族「社会派すけべい」@駅前劇場

毛皮族2009年本公演『社会派すけべい』
(19時・下北沢駅前劇場)

作・演出/江本純子
出演/江本純子、町田マリー、柿丸美智恵、羽鳥名美子、高野ゆらこ、武田裕子、延増静美、高田郁恵、金子清文

毛皮族「社会派すけべい」@駅前劇場

千秋楽の公演に行って来た。タライが落ちて来たり、水浸しになったり、それでシャンプーしたり(^^;リンスしたり(^^;、セットをぶっ壊したりといったドタバタ感がドリフっぽい今回の毛皮族だった。

旅館の女将役でちゃんとした和服姿だった羽鳥名美子さんが素敵だった。ドロンジョ様的にサブストーリーっぽい方向から登場をするフジエはなんとなく町田マリーさん(生足がエロかったべよ)よりも高野ゆらこさんがやった方が勢いがついて適役だったかも。

あと武田裕子さんのキチガイ役ぶりがスパイスとしてあまりにも見事に効き過ぎていて(ぶちまけたスパゲティーが飛んで来た)町田マリーの持つ滲み出るような狂気との共存が難しいような印象がなきにしもあらず。あっちを立てればこっちが立たずで、なかなか全員のキャラを活かすってのは難しいよね。

最前列の座布団席で体育座りで見ていたら途中ケツが痛くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »