« 2009年12月28日のさえずり | トップページ | 2009年12月29日のさえずり »

2009.12.29

太田光『トリックスターから、空へ』

4101383510トリックスターから、空へ (新潮文庫)
太田光
新潮社 2009-11-28

by G-Tools

雑誌「TVブロス」への連載が単行本化されたものの文庫化だそうで、時期的には2004年から2006年にかけてのもの。

3ページ程度の短いエッセイがたくさん(68編)並んでいる本なのでもっと読み易いのかと思ったら意外と歯応えがあって手間取った。中盤のテロに関する話題は知識が偏っているような気がなきにしもあらず。同じ論評を繰り返していてちょっとしつこいような感じがしないでもなかったけど、隔週刊の雑誌の連載ということを考えるとまあそういうものなのかな。

政治のこと(郵政選挙での自民党の大勝)とかホリエモンのこととか今読むと陳腐化している部分もあるけど、それはそれでその時点ではそうだったんだろうなということで。

そんな感じでなんとなくもやもやの残るような読後感だったかな。

|

« 2009年12月28日のさえずり | トップページ | 2009年12月29日のさえずり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/47148622

この記事へのトラックバック一覧です: 太田光『トリックスターから、空へ』:

« 2009年12月28日のさえずり | トップページ | 2009年12月29日のさえずり »