« 2月の辻講釈を楽しむ会 | トップページ | Tweets on 29 January 2010 »

2010.01.29

J.D.サリンジャー

朝のニュースでJ.D.サリンジャーが亡くなったのを知った。サリンジャーの存在を知ったときはすでに隠遁生活といわれる状態になっていて、訃報を聴いてああまだ存命だったんだというようなところもあったけど。

高校の時に読んだ「ライ麦畑でつかまえて」は人格形成において最も影響を受けた小説だと思うしおそらく一番好きな小説だと思う。でも彼があんな小説(具体的には「ライ麦畑でつかまえて」)を書かなければこんなことになっていなかったような気もするわけで、ちょっと恨んでいたりもする。本当に本当に大好きな小説だけどね。まあサリンジャー本人は気難しそうなので友達にはなりたいような類いの人ではないようだけど。

ところでホールデン・コールフィールドって何歳になったんだい?

|

« 2月の辻講釈を楽しむ会 | トップページ | Tweets on 29 January 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/47422253

この記事へのトラックバック一覧です: J.D.サリンジャー:

» サリンジャー死去 [日々雑感]
「ライ麦畑でつかまえて」で有名なサリンジャーが亡くなりましたね。「ライ麦畑でつかまえて」は昔、夢中になって読んだ覚えがあります。段ボールの中を探してみたら、当時読んだ「ライ麦畑でつかまえて」が出てきて嬉しくなりました。 [続きを読む]

受信: 2010.01.30 06:18

« 2月の辻講釈を楽しむ会 | トップページ | Tweets on 29 January 2010 »