« 下谷神社 | トップページ | Tweets on 16 January 2010 »

2010.01.16

黒門亭(土曜・二部)

黒門亭

<前座>春風亭一力「たらちね」
いなせ家半七「京の茶漬」
露の團姫「松山鏡」
三遊亭歌る多「初天神」
古今亭菊之丞「素人鰻」

落語協会2階で15時からで木戸銭千円。客席に歌る多師匠のお母さんらしき人がいたっぽい。

当初出演予定でなかった上方落語の露の団姫(つゆのまるこ)さんが飛び入りで出演。かわいらしい女性(23歳だそうだ)で「松山鏡」を演ずる姿がなんとなく歌る多師匠とイメージだぶった。3年前に黒門亭で歌る多師匠の「松山鏡」を見たからだと思うんだけど。このネタはすぐ終わっちゃうからなのか誰が演じてもマクラが長くなる傾向にあるみたい。

その後出てきたご本人の歌る多師匠はちょっとふっくらされたかしら。子供を演じる時の声のアニメっぽさは歌る多師匠ならではの味わい。

今日は菊之丞師匠が演じた素人鰻だけがネタ出し。この噺ってこんなに前置き長かったっけみたいな感じでフルバージョンだったのかな。昼飯で鰻を食べた後に鰻の噺を聴いたことになる。

|

« 下谷神社 | トップページ | Tweets on 16 January 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/47310772

この記事へのトラックバック一覧です: 黒門亭(土曜・二部):

« 下谷神社 | トップページ | Tweets on 16 January 2010 »