« Tweets on 6 April 2010 | トップページ | 東京新宿花園万頭のさくら万頭 »

2010.04.07

マネとモダン・パリ@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館

Mitsubishi Ichigokan Museum, Tokyo

マネとモダン・パリ@三菱一号館美術館

昨日オープンした三菱一号館美術館に行って来た。開館記念展<I>ということでマネとモダン・パリ(Manet et le Paris moderne)開催中。水・木・金は午後8時まで開いているのがありがたい。なんかまだ床が新しいのかギシギシいっていた。

作品自体はオルセー美術館所蔵のもの大半のようだった。「エミール・ゾラ」は背景に鶯や力士といった日本的なものが描かれていて興味深かった。「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」はちょっと垂れている目がよいね。ルノワールなんかと違ってモネの絵にはなかなか美人が出てこないみたいなんだけど(^^;、ベルト・モリゾは良い。どんな声しているんだろうなと思いながら見ていた。ちなみに印象派の女流画家とのこと。「ラテュイユ親父の店」で女を口説いている男が実にインチキくさい。(^^; あとはパリ系の芸術ってポスターがカッコいいなとまあそんな感じ。オープン2日目だったんだけどそんなに混んでいるわけではなくて快適に見ることが出来た。

ショップで「小型円卓の前、赤いスカートにブーツを履いた足」のポストカードを買って帰って来た。

|

« Tweets on 6 April 2010 | トップページ | 東京新宿花園万頭のさくら万頭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/48025887

この記事へのトラックバック一覧です: マネとモダン・パリ@三菱一号館美術館:

« Tweets on 6 April 2010 | トップページ | 東京新宿花園万頭のさくら万頭 »