« Tweets on 9 May 2010 | トップページ | Tweets on 10 May 2010 »

2010.05.10

劇団、本谷有希子「甘え」

劇団、本谷有希子 第15回公演「甘え」
(19時・青山円形劇場)

作・演出/本谷有希子
出演/小池栄子、水橋研二、安藤玉恵、広岡由里子、大河内浩

劇団、本谷有希子「甘え」

今日が初日。小池栄子あての花束がものすごく多くてさすがである。19時ちょい過ぎに開演で21時に終演。純文学の中篇小説を読んだ時のような後味。

登場人物に共感できる人が絶対に出てこないところが、いつもながらの本谷の戯曲なわけでそこが好きだったりもする。ただし今回の作品に関しては本谷特有のイタイ感じやむき出しのヒリヒリした感触が物足りなかったような気がしないでもない。

主演の小池栄子についてはもともと全く心配してなかったんだけど、期待通りの安定した演技ぶり。あと出演陣の中ではポツドールの安藤玉恵がなかなかの存在感だった。広岡由里子のところはいつも通り吉本菜穂子で良かったような気がしたけどな。

本谷に関しては前々作のPARCO presents「幸せ最高ありがとうマジで!」と前作の劇団、本谷有希子「来来来来来」が超傑作2連発状態だったので、それらと比較しちゃって厳しい言い方になっちゃってますけど、本作に関しても平均点以上の戯曲であることは間違いないです。

|

« Tweets on 9 May 2010 | トップページ | Tweets on 10 May 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/48328000

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団、本谷有希子「甘え」:

« Tweets on 9 May 2010 | トップページ | Tweets on 10 May 2010 »