« Tweets on 30 May 2010 | トップページ | Tweets on 31 May 2010 »

2010.05.31

鈴本余一会・第二回 古今亭菊之丞独演会

鈴本余一会・第二回 古今亭菊之丞独演会

 <前座>鈴々舎やえ馬「転失気」
 金原亭小駒「鷺とり」
 古今亭菊之丞「寝床」
 <お仲入>
 伊藤夢葉 奇術
 古今亭菊之丞「井戸の茶碗」

鈴本演芸場で午後6時半開演。着物の女性のお客さんが多かった。

前座のやえ馬さんの「転失気」はお酒バージョン。小駒さんの「鷺とり」は不忍池と浅草寺の五重塔バージョン。東京スカイツリーバージョンが出て来てもいいんじゃないかなと思ったりなんかしたけど。

たぶん「寝床」と「井戸の茶碗」は初めて聴いた。「寝床」は古今亭の持ちネタらしい。その時点ではサゲがよくわからなくて、後ほどなるほどってわかった。(^^; 「井戸の茶碗」は途中から噺の流れが読めちゃった部分はあったけど、よく出来た噺ですね。

特別凝った趣向みたいなものは無くて主役は噺家古今亭菊之丞さん。真っ向正面から落語を聴かせる会だったわけで大満足だった。やっぱ菊之丞さんは上手いね。

|

« Tweets on 30 May 2010 | トップページ | Tweets on 31 May 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/48509981

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴本余一会・第二回 古今亭菊之丞独演会:

« Tweets on 30 May 2010 | トップページ | Tweets on 31 May 2010 »