« Tweets on 26 October 2010 | トップページ | Tweets on 27 October 2010 »

2010.10.27

第12回ひぐらし寄席・隅田川馬石の会

<前座>古今亭きょう介「子ほめ」
隅田川馬石「粗忽の釘」
春風亭百栄「誘拐家族」
 <仲入り>
古今亭志ん吉「桃太郎」
隅田川馬石「景清」

日暮里サニーホールで19時から。木戸銭2千円。前回はマリノスのホームゲームと重なって欠席になってしまい、10回まで伸びていた連続参加記録が途切れてしまったが、今日再び参加、1からのスタートっす。

志ん坊さんが二つ目昇進してしまったので、前座は初登場のきょう介さん。自己紹介&まくらでいきなり噛んでたけど、ネタになったらきちんとなった。そういうものらしい。

馬石さんはリラックスした感じ(まくらが面白いんだよな)での「粗忽の釘」。百栄さんは気持ち悪いかと思ったけどすぐ慣れた。(^^; 新作の「誘拐家族」はメインストーリーのアイデアはいいと思うんだけどディテールがちょっと冗長だったような気も。その辺は時代の風化に耐えてきた古典に分があるのかも。

中入り後は志ん坊さん改め志ん吉さんが登場。なんか菊之丞さんと雰囲気が似て来たような感じがするわけで、一門の流れみたいなものを感じさせてくれるような高座だった。

トリで再び馬石さん。「景清」ってのは初めて聴いた。

次回は1月26日(水)でゲストは柳亭市馬師匠、馬石師匠は「鰍沢」をかけるそうだ。

|

« Tweets on 26 October 2010 | トップページ | Tweets on 27 October 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/49864176

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回ひぐらし寄席・隅田川馬石の会:

« Tweets on 26 October 2010 | トップページ | Tweets on 27 October 2010 »