« Tweets on 26 November 2010 | トップページ | Tweets on 27 November 2010 »

2010.11.27

大宮エリーママと行くサントリーウイスキー工場 山梨『白州蒸溜所』見学ツアー

旅のしおり

大宮とは言っても大宮アルディージャではなくて大宮エリーさんがガイドのスナックエリーバスツアーでサントリーの白州蒸溜所に行ってきた。午前8時に新宿集合で8時25分に出発。エリーさんはバスガイドのコスチューム。バスが味スタの横を過ぎたあたりでBGMでユーミンの「中央フリーウェイ」が流れる。右手に競馬場と左手にサントリーのビール工場が見える。自己紹介(男女比は1:3くらいだったかしら)の後に白州蒸溜所下見ビデオを上映。その後にはエリーさんが出た「徹子の部屋」と「笑っていいとも」のビデオを鑑賞。トットちゃんがすごい。

ウイスキー博物館

八ヶ岳

白州工場にはずいぶんと早めに着いた。担当ガイドは岩田さん。急ぎ足だったけどウイスキー博物館を見学した。展望台からの眺めがよい。バードサンクチュアリは行っている時間が無かったけど森林整備作業中のため一部閉鎖だったらしい。エリーさんはいつの間にか和服に着替えていてエリーママに変身していた。

白州ハイボール

松花堂弁当

正午から白州10年のハイボールを飲みながらの昼食(松花堂弁当)。ハイボールが飲み放題だったのでおかわりしちゃった。

発酵の樽
発酵の樽。和服姿のエリーママ。

貯蔵庫

食事後に製造工程見学で蒸溜棟→リチャー場での実演→貯蔵庫とまわる。貯蔵庫はものすごいウイスキーの香りで、空気経由で鼻や口の粘膜を通してアルコールが入ってきて酔っ払っちゃいちゃいそうだった。

飲み比べ

白州25年
白州25年!

その後はハイボール講座ということででハイボールの作り方とウイスキーの飲み比べで白州10年、白州12年、白州18年、白州へビリーピーテッド、白州25年を試飲。ちなみに白州25年は1本10,500円もしたりするわけですげえ。なんかとろりとした感触だった。エリーさん&工場長(堺雅人似(笑))トークイベントの後にプレゼント大会があって、トリスのオリジナルつまようじ入れが当たった。あとお土産でサントリー白州蒸溜所シングルモルトウイスキー(1,400円)がもれなくいただけた。

帰りのバスが動き出すと同時に「ウイスキーが、お好きでしょ 」が流れる。石川さゆりバージョンだったか。サントリーオールドのテーマをBGMにみんなで感想タイム。その後「大宮エリーSHOW!」、「桜と印籠」、「ルソンの壺」を鑑賞。関西で放送された「大宮エリーSHOW!」と「ルソンの壺」は貴重な映像。そういや談合坂サービスエリアで休憩中に和服姿のエリーさんと声の人が談合をしていていとあやし。渋滞に巻き込まれつつも順調で19時15分に新宿到着。それにしてもエリーさんがやスタッフの方々のサービス&コンテンツが満載でこれで料金4,800円というのはあまりにもお得すぎなバスツアーだったです。いやー、楽しかった〜。