« 中地舞検定 | トップページ | Tweets on 7 December 2010 »

2010.12.07

立川談志・吉川潮『人生、成り行き―談志一代記』

人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)
人生、成り行き―談志一代記 (新潮文庫)立川 談志 吉川 潮

新潮社 2010-11
売り上げランキング : 5340


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「小説新潮」に隔月で連載させていたらしい家元への10回にわたるインタビューをまとめたものが2008年に新潮社から単行本化されていて、それが文庫本化されたもの。

子供時代の頃の話から落語家に入門して前座、二つ目、真打昇進、参議院議員時代、落語協会脱退〜立川流創設、そして立川談志の落語のことについて語られていて、談志師匠ってモノ書きとしても才能溢れる人だとは思うんだけど、たまにはこういう形のものもわかりやすくてよいかもしれない。

初めて立川談志の高座を見たのは池袋演芸場だったと思うので、その頃はまだ志の輔は入門していなかったのだな。当時はよく談志一門の二つ目勉強会とか行っていたなぁ…なんてことを思い出しながら読んでいた。

|

« 中地舞検定 | トップページ | Tweets on 7 December 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/50240864

この記事へのトラックバック一覧です: 立川談志・吉川潮『人生、成り行き―談志一代記』:

« 中地舞検定 | トップページ | Tweets on 7 December 2010 »