« Tweets on 14 January 2011 | トップページ | Tweets on 15 January 2011 »

2011.01.15

「亀の恩返し」

B00316TSRG3つの小さな見る絵本「亀の恩返し」 [DVD]
video maker(VC/DAS)(D) 2010-02-15

by G-Tools

先日の阿佐ヶ谷ロフトAでの物販で500円だったので購入してみたDVD。2009年5月に日本武道館で開催された「亀の恩返し」という亀田誠治プロデュースイベントで上映されたショートフィルムがDVD化されたものとこと。

大宮エリー企画・脚本・演出のショートストーリーは第一章「未亡人と犬」、第二章「グミとさちこさん」、第三章「調教師」という3本立て。第一章と第三章がそれぞれ藤井保と若木信吾の写真、第二章が荒井良二の絵を使ったスライドショー的な作りで全部犬の話だった。確かにほっこりします。

4061324446グミと さちこさん (講談社の創作絵本)
大宮 エリー 荒井 良二
講談社 2010-10-26

by G-Tools

この第二章の「グミとさちこさん」が実際に絵本化されたのがこの本だったのだな。なるほど。映像と絵本で同じストーリー/絵なのに結構印象が違ってくるものなのだなと思った。

エリーさん部分が14分だったのに比べ、亀田誠治がしゃべりたおす2日分のエンドロールがなんか18分もあってアレだったっすけどまあそういうものか。

|

« Tweets on 14 January 2011 | トップページ | Tweets on 15 January 2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/50594880

この記事へのトラックバック一覧です: 「亀の恩返し」:

« Tweets on 14 January 2011 | トップページ | Tweets on 15 January 2011 »