« モバゲー | トップページ | 半壊1棟? »

2011.03.12

徒歩で帰宅

会社で後輩女子を話をしていた時に揺れを感じたのは午後3時ちょっと前だったのか。すぐに収まるものかと思っていたのだがどんどんと揺れが激しくなる。逃げる準備のためにみんなにきちんと靴を履いておくようにという指示をしながら机の下に隠れたタイミングに一昨日夕方から行方不明で探していたボールペンを発見。これはラッキーだった。

iモードやワンセグで情報を収集。窓の外を見るとお台場方面上空に黒煙が見える。ワンセグをフジテレビに切り替えてみるとお台場で火災発生とのこと。ビルの外に避難しようとしたところでもう一発大きな揺れを感じたのでちょっと様子見。

携帯電話で嫁に電話したところ繋がらない。固定電話にもかけてみたけどやはり繋がらない。チケットの電話予約状態。ここで秘密兵器(?)のWILLCOMのPHSを出してきて嫁の携帯電話にかけてみたけどそれもダメ。PHSから家電にかけたらなんとなくつながりそうな雰囲気。何度かリダイヤルをチャレンジしたらつながった。自宅は積み上げていた本が崩れたそうだが、その他は問題ないとのころ。

エレベーターは止まっているので階段を歩いて下ってビルの外に避難。仲間を探している間にビルの防災本部から皆さん自席に戻ってくださいとの指示があったので階段を登って戻った。

自席に戻ってから実家に電話。携帯電話からかけてみたが全くつながらずというか発信出来ず。docomoは発信が規制されているようだった。PHSから何度かトライしてみたら見事つながった。オレオレ詐欺のギャグをかましつつ無事を確認。iモードで馬石さん主任の鈴本演芸場の夜の部が休演ということは一応確認した。

その後はワンセグ(MXTVで石原慎太郎都知事の会見を生中継。どさくさにまぎれて内閣の悪口を言ってた)やラジオ(なぜかビルの中ではAMは受信しにくいのでNHK-FMを聴いていた)で情報収集。公共交通機関は軒並みストップしているとのこと。

ちょっと様子見をしていたのだが当面電車は動きそうにないような雰囲気だったし、動きはじめても直後は大混乱するだろうからということで徒歩で帰ることを決断。午後6時55分にオフィスを出てトボトボ歩き出す。

東京タワー

東京タワーの先端

通りに出ると歩道が徒歩帰宅者でごった返していて実に歩きにくいったらありゃしない。東京タワーの横を通ったので一応写真撮ってみたいんだけど、地震で先っぽが曲がってしまっていたようで、家帰ってきてからニュースで知った。

新橋駅の様子

新橋駅の様子
新橋駅の様子

増上寺の前を通って、新橋→銀座→京橋→日本橋→小伝馬町→馬喰町というルートで浅草橋を渡って台東区に到着した。新橋〜日本橋くらいのあたりまでは公衆電話がどこもものすごい行列になっていた。そういう点ではWILLCOMは何度かリダイヤルをするとつながるのでこれはありがたかった。新日本橋近辺で家の近くまで行く都バスが来たんだけど、圧死しそうなくらい乗客が乗っていたので乗るのはやめた。ちなみにラジオを聴きながら歩いておりまして、タイムリーかつ信頼性の高い情報が入ってくるしでなかなか心強かった。

浅草は演芸ホールは休演だった。メシ食ってから帰ろうと松屋に入ったらなんとコメ切れだそうでなんとも珍しい。コンビニにも寄ってみたんだけど弁当類はまるっきり無し。しゃあないので歩いたご褒美で酒屋でサントリーモルツの500ml缶を買って帰った。午後8時15分に家に到着。2時間20分かかりました。歩道の混雑具合が普通の平日並だったら2時間を切れたはずなんだけど。

|

« モバゲー | トップページ | 半壊1棟? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/51100141

この記事へのトラックバック一覧です: 徒歩で帰宅:

« モバゲー | トップページ | 半壊1棟? »