« [なでしこリーグ]ASエルフェン狭山−日テレ・ベレーザ | トップページ | [交流戦]阪神−日本ハム »

2011.06.13

工藤水生「笑えよ」

B005281ADGダ・ヴィンチ 2011年 07月号 [雑誌]
メディアファクトリー 2011-06-06

by G-Tools

ダ・ヴィンチ7月号収録の第6回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作。つい先日気がついたのだが(医院の待合室に置いてあった)、ダ・ヴィンチってのは北尾トロ(毎月5ページ)、川上未映子、本谷有希子が連載を持っていて、いかにもなんかオレ向きの雑誌っぽいんじゃないかという気がしているわけで。

書き出しを読む限り、主人公の女子高校生の目線から同級生の男性の同性愛を描いたおどろおどろしい内容なのかと思ったら、(内容的に若干そういう部分は含まれるものの)それはほんの一部だった。主人公の持つ感性や価値観(視線が新鮮だった)、周囲との人間との関係性について様々な角度・側面が瑞々しく描かれていて、クロスオーバーするストーリーに反して清々しい後味の素敵な小説でした。

|

« [なでしこリーグ]ASエルフェン狭山−日テレ・ベレーザ | トップページ | [交流戦]阪神−日本ハム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/51937168

この記事へのトラックバック一覧です: 工藤水生「笑えよ」:

« [なでしこリーグ]ASエルフェン狭山−日テレ・ベレーザ | トップページ | [交流戦]阪神−日本ハム »