« 季刊レポ4号 | トップページ | ソフトバンク−日本ハム »

2011.06.23

チャットモンチー@中野サンプラザ

全国ツアー“YOU MORE 前線”。中野サンプラザで19時から。3月11日の東日本大震災の日の夕方にチケットぴあの抽選で当たったチケットは二階席最後列だった。(苦笑)

《セットリスト》
桜前線
レディナビゲーション
少年のジャンプ
シャングリラ
謹賀新年
バースデーケーキの上を歩いて帰った
草原に立つ二本の木のように
東京ハチミツオーケストラ
Boyfriend
バスロマンス
涙の行方
染まるよ
真夜中遊園地
Last Love Letter
拳銃
余韻
<アンコール>
恋の煙
風吹けば恋
ハナノユメ

基本的にチャットモンチーは黙々と演奏をして唄うという生真面目なバンドだと思うわけで、今日もその通りのライブ進行。

チャットモンチーはいつもギター&ボーカルのえっちゃん(橋本絵莉子)に気をとられてしまっているのだが、上の方からじっくり見てみると高橋久美子のドラムがなんかプログレっぽくて実にいい。音数の多いストトコトン的な感じがビル・ブラッフォードみたいだなと思った。ライブであそこまでドラムに見とれたのはスレイヤーのデイヴ・ロンバード以来だったりするかも知れない。

チャットモンチーに関してはスリーピースのバンドということで勝手に「仮想ポリス」を想定して見ていたのだが、途中からはポリスというよりはラッシュに見えてきちゃったりなんかして実はかなりプログレ/ハードっぽいんじゃないかと。福岡晃子のベースと高橋久美子のドラムは強烈なリズムセクションだったりするのは間違いないわけで、たまに気が向いたときはインストの曲なんかを作ってみても面白いんじゃないかと妄想しながら見ていた。

|

« 季刊レポ4号 | トップページ | ソフトバンク−日本ハム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/52025212

この記事へのトラックバック一覧です: チャットモンチー@中野サンプラザ:

» チャットモンチー 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP [Nowpie (なうぴー) J-POP]
チャットモンチー の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2011.07.01 07:27

« 季刊レポ4号 | トップページ | ソフトバンク−日本ハム »