« オリックス−日本ハム | トップページ | 日本ハム−西武 »

2011.07.14

第15回ひぐらし寄席・隅田川馬石の会

ひぐらし寄席

<前座>古今亭半輔「初天神」
隅田川馬石「手紙無筆」
桃月庵白酒「火焔太鼓」
 <仲入り>
隅田川馬石「中村仲蔵」

日暮里サニーホールコンサートサロンで19時から。今日は特別ゲストが白酒兄さんだったからなのかいつもより客席の人口密度が高かった。和服姿の女性も何人か見に来ていた。ちなみに15回目の開催で15回のうち14回見ている。

半輔さんの高座を見ていてふと思ったのだが、古今亭一門の前座っていうのは統一規格というかなんか似たような雰囲気みたいなものがあるような。あとみんな共通して上手い。

馬石さんが持ち前のリラックスした雰囲気で「手紙無筆」を演じた後に白酒さんが「火焔太鼓」。白酒兄さんは勢いなのかな。笑った。

最後の馬石さん「中村仲蔵」は芝居役者の噺だった。前回の「淀五郎」に続いての芝居絡みのネタだったということになるのか。

|

« オリックス−日本ハム | トップページ | 日本ハム−西武 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/52208858

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回ひぐらし寄席・隅田川馬石の会:

« オリックス−日本ハム | トップページ | 日本ハム−西武 »