« [関東大学リーグ]早稲田大学−明治大学 | トップページ | [なでしこリーグ]INAC神戸レオネッサ−日テレ・ベレーザ »

2011.11.06

鈴本早朝寄席

鈴本早朝寄席

柳家初花「まんじゅうこわい」
古今亭ちよりん「甲府い」
柳家喬四郎「休日に…」
古今亭志ん吉「出来心」

鈴本演芸場で午前10時からで木戸銭五百円。

初花(しょっぱな)さんがしょっぱな。ラーメンショーの話にはじまりマクラが長かった。(^^; やっと始まった「まんじゅうこわい」、噺のサゲは「あとは渋〜いお茶がほしい」だった。

ちよりんさんは前座の時に「やかん(無学者は論に負けず)」を一万回以上見たような気がするけど(^^;、二ツ目昇進(2007年)以降は初めて見たかも。こういうちゃんとした噺も出来るようになっていたのだな。(^^;

キヨシロー…もとい喬四郎さんは枕なしでいきなりネタに入った。時間が押してたのかもしれない。水道屋を装った殺人犯がマンションのトイレに立てこもったと勘違いする新作。落語の中にスマホが登場するのを初めて見た。ちなみに手拭いを利用。

トリの志ん吉さんは前座の志ん坊時代に隅田川馬石師匠の会でいつも見ていたので、なんか変な愛着がある。トリなのに立ち上がって帰ってしまったことを反省しているみたいだけど(こちら)、全然気が付かなかったのでドンマイ。

ちよりん

三遊亭美るく 春風亭ぴっかり

そういえば鈴本の番組表の表札、二ツ目に昇進した美るくさんとぴっかりさんの札が出来立てで新しくてまだ白かった。

|

« [関東大学リーグ]早稲田大学−明治大学 | トップページ | [なでしこリーグ]INAC神戸レオネッサ−日テレ・ベレーザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/53179195

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴本早朝寄席:

« [関東大学リーグ]早稲田大学−明治大学 | トップページ | [なでしこリーグ]INAC神戸レオネッサ−日テレ・ベレーザ »