« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.30

TOKYO FM「シンクロノシティ」

TOKYO FM渋谷スペイン坂STUDIO

TOKYO FM渋谷スペイン坂STUDIOで 「シンクロノシティ」の公開放送を見てきた。ギャラリーは10人くらいだったかしら。

大宮エリーさんがゲストで同じビル内にあるParco Museumで開催する個展(大宮エリー「思いを伝えるということ」展)の話などなどで約20分間。途中現れたディレクターらしき人が持ったカンペには「曲なし」って書いてあったのかしら?話が盛り上がったためか、曲をかける予定だったけど飛んじゃったっぽい。エリーさんナイス!(笑)

わたしゃもっとアピールをするべきだったのかしらん。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.29

鈴本早朝寄席

三遊亭たん丈「本膳」
林家ひろ木「宗論」
柳家ほたる「代書屋」
柳家麟太郎「三方一両損」

午前10時から。木戸銭5百円。年齢層高めだったですね、高座の上が。(^^;しょっぱなのたん丈さんとトリの麟太郎は年齢のせいもあるのか落ち着いた雰囲気。ひろ木さんはいつもながらのヘタウマな感じ。ほたるさんはこん平師匠と朝青龍と松村邦洋のエッセンスの合わせ技のような印象だった。

鈴本早朝寄席

帰ってきて今日の出演者の年齢を調べてみた。

たん丈 50歳
ひろ木 32歳
ほたる 35歳
麟太郎 52歳
---------------
平均 42.25歳

平均42.25歳ということで、おそらくきっと早朝寄席史上最高の数字なのではないかと。早朝寄席→二ツ目勉強会→若手落語家が出る会という印象があるのだが…。(^^;

<2012.6.17訂正>
麟太郎さんは54歳でいらっしゃったみたいで(参考にした情報ソースが間違えていた模様)、平均42.75歳だったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.28

北尾トロ『中野さぼてん学生寮』

4022509155中野さぼてん学生寮
北尾トロ
朝日新聞出版 2012-01-20

by G-Tools

黒門亭に菊之丞さんを見に行こうかと思ってたんだけど、風邪でダウン。出かけずに家で北尾トロさんの初小説『中野さぼてん学生寮』を読んでいた。

トロさんの大学時代を描いた自叙伝的な内容らしい。というか主人公の頼りなさがトロさんそのものっぽい。(^^; 中央線の向こう側が舞台ということで地域的に大槻ケンヂの「グミ・チョコレート・パイン」を彷彿させるところが若干あったかな。あっちは高校生年代の話だったけど。

グミチョコと比べちゃたところがあったからだと思うんだけど、登場人物のキャラ設定がもっと極端だったら、特にヒロインが美甘子に準ずるくらい魅力的だったらもっと素敵な小説になってたんだろうなという気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo! JAPANのトピックス

Yahoo! Japan

ついさっき西武の中島の記事と入れ替わる形で消えちゃたけど、Yahoo! JAPANのトピックスに載っていた。AppleとAKB48にはさまれているというのがなんかすごい。
     ↓
FW大滝麻未が仏リヨンと契約(女子サッカー - Yahoo!ニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.27

姉と妹の勉強会

姉と妹の勉強会

三遊亭美るく「権助魚」
三遊亭粋歌「一目上がり」
 <仲入り>
三遊亭粋歌「桃太郎」
三遊亭美るく「たいこ腹」

三遊亭歌る多門下の粋歌さん&美るくさんの勉強会。落語協会2Fで18時15分からで木戸銭千円。予想以上にお客さんが来たらしくて、用意したチラシが途中で配り終わったらしい。見る側からしても多すぎず少なすぎずで調度良いあんばいの入りだった。

美るくさんは二ツ目昇進後は初めて…というかものすごく久しぶりに見たことになると思う。ホルスタイン柄の手拭いを使っていた。粋歌さんは初めて見たのかな。二ツ目昇進後間もない美るくさんとのキャリアの差みたいな貫禄を感じた。

それにしても「たいこ腹」ってのは痛い噺でお腹のあたりがムズムズするわけで映像化が非常に難しい作品。(^^; 19時50分終演。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.26

山田うどん

たぬきそば

山田うどんで敢えてたぬきそば300円。通常の店では240円のようで浅草店は高めの価格設定にしているみたい。

ちなみに注文する時に「そばですか?」と確認されてしまった。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

ワンセグ ランチボックス

NHKワンセグ2に「ワンセグ ランチボックス」という昼の番組があって、今日はゲストが大宮エリーさんということではじめて見てみた。「CM「屋上の少女」(NHKでフルに流れた!)、1分ドラマ「エル・ポポラッチがゆく!」、板尾さんへのインタビュー、スピッツ「群青」のPV(アンガールズが出ている)、おなじみの酔っ払った時の話、ギターの藤枝暁さんと組んでのバイオリン演奏(「春の海」をやった)となかなかいい構成で大宮エリーさんの魅力を引き出していたのではないかな。面白かった。

大宮エリー・藤枝暁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.24

第17回ひぐらし寄席・隅田川馬石の会@日暮里サニーホール

ひぐらし寄席

<前座>金原亭駒松「たらちね」
隅田川馬石「壺算」
馬石・朝太対談
古今亭朝太「お見立て」
 <仲入り>
隅田川馬石「火事息子」

ホテルラングウッド4階の日暮里サニーホールコンサートサロンで19時から。前売り・予約で木戸銭2千円で当日が2千3百円。

ちなみにこの会は全17回中なんと16回も見ていたりするのだが(マリノス戦がかぶって1回休んだ)、なんといっても馬石さんの仲入り前の方の高座のマクラがリラックスしていて好き。

今日は秋に真打昇進予定の古今亭朝太さんがゲストで対談のオマケつき。故・古今亭志ん朝師匠の話とか真打昇進に向けての話とかだった。朝太さん(若乃花に似ていた)って口数の少ない噺家さんなのかなと思ったんだけど、その後の高座は上手かったです。

いつもは午後9きっかりくらいに終わって21時06分のバスに乗って帰ってくるんだけど、今日はややゆっくり目の進行で21時20分くらいに終演。やや遅れてやって来た本来は21時24分のバスに乗って帰って来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.23

早大ア女・高畑志帆の浦和加入が内定

加入内定のお知らせ(レッズレディース公式)

早稲田大学ア式蹴球部女子の高畑志帆の浦和レッズレディース加入内定が発表されました。いやー、頑張って欲しいです!

というわけで今シーズンのなでしこリーグは特定のチームは応援しない…というのはなんかネガティブでアレなので、全チームがんばれという八方美人路線で行くことにします。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんねんそば カレー丼セット

カレー丼セット

通常500円のところがキャンペーン価格でなんと350円!

でも朝食メニューの朝カレー丼セットを食べると同じものが300円で食べられるっぽいのはナイショにしておきます。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.21

ごぜん落語@池袋演芸場

ごぜん落語@池袋演芸場

座談会:ぼたん、こみち、ぴっかり、今野徹(担当プロデューサー)
柳亭こみち「芝居の喧嘩」
春風亭ぴっかり「辰巳の辻占」
林家ぼたん「ねずみ」

午前11時15分開演で入場料二千円。幕が上がったら座布団が複数枚置いてあって何かと思ったら開口一番の代わりにプロデューサーと出演者が出てきての座談会でスタート。

会場は暖房入れてなかったのかそれとも冷房を入れてたのか(^^;特に足もとのあたりがなんだかえらく冷えていて(風通しのよい席に座っちゃたのかしら?)、上着をひざ掛けにしてたんだけどそれでも寒かった。風邪のひきはじめっぽい体調の影響もあったのかな。

こみちさんは相性的になのか見ていてものすごくしっくりくるときとそうではない時があるようで(ネタによるのかな)、今日はそうではない日だったみたい。ちょっと噺が入ってこなかった。ぴっかりちゃんは途中一瞬飛びそうなところがあったけど(^^;無事戻したみたい。ぼたんさんは上手いと思うわけでアナウンサーのような語り口がこん平の弟子っぽくない。(^^;

入場時に一枚ものだけどかなりしっかりとしたつくりの「月刊ごぜん落語」というパンフレットがもらえたんだけど、このパンフを作らなければ木戸銭をもう少し安くおさえることが出来たのではという気がしないでもない。似たような開催条件の鈴本早朝寄席が五百円なだけにもうちょっと気軽に見られる価格設定にするかその価格差に見合った付加価値をつけるかのどちらかが必要なのではないかと思う。早朝寄席の木戸銭が破格っていうこともあるんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

Jヒ尾トロ

4022509155中野さぼてん学生寮
北尾トロ
朝日新聞出版 2012-01-20

by G-Tools

仕事帰りに上野アトレの明正堂で北尾トロさんの「中野さぼてん学生寮」を購入。

Jヒ尾トロ

先日のレポTV北尾トロアワーでカミングアウトされた事実なのだが、黄色い帯をめくったところに出てくる背表紙の著者名が一画足りず「Jヒ尾トロ」みたいになっちゃっています。(^^;

ついでに日本ハムの中田翔の本も買って帰ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

せんねんそば かき揚げ丼セット

かき揚げ丼セット

かき揚げ丼セット

期間限定(明日までだったっけ?)で480円→350円になっているかき揚げ丼セットを食べた。

食べたのは日曜日に続いて2度目なのだが、前回はかき揚げ丼のかき揚げが思った以上に大きくて油分摂り過ぎだったのか後でお腹にきた。

かき揚げ丼セット

今日はそばの上に乗っけてかき揚げそばにしてみたら、なかなかいいあんばいになったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびレポ

ちびレポ

季刊レポの定期購読者あてに毎月届くちびレポを早速読んでみる。1ページ目のヘッダーが「2011年11月22日号(1)」になってしまっているね。ドンマイ。(^^;

個人広告の検討することにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.18

面白い恋人

面白い恋人

職場でのいただきもの。

訴えられて引き上げちゃったのかと思ってたら、まだ販売していたのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.17

10cc「Greatest hits 1972-1978」

B00004VPQDGreatest hits 1972-1978
10 C.C.
Import 2000-01-01

by G-Tools

CDにMADE IN W.GERMANYって書いてある。いつ買ったんだっけ?ベルリンの壁崩壊前だったっけ?というかどこで買ったんだっけ?ロンドンのHMVだったっけ?

ビーチボーイズっぽかったりビートルズっぽかったりイエスっぽかったりなんかしながら妙にひねくれていて頑なにイギリス的。メンバーが裏で舌を出してる感たっぷりでなんかモンティ・パイソンっぽい風味があるんだよな。そういった意味では何度繰り返し聴いてみてもヒネリやトゲが感じられない「I'm not in love」ってのは10cc的にはガチで代表曲でありつつも特殊な部類な楽曲ということになるのかな。

そういえば昔の洋楽って日本語タイトル(このアルバムの曲の邦題はこちらで見ることが出来る)ってのもなかなかよいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.16

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅってTBSラジオの「きゃりーぱみゅぱみゅもウェイウェイレディオ」って番組をたまたま初回から聴いていて、なんか妙な愛着があったりします。

こんど渋谷CLUB QUATTROでワンマンライブをやるそうで、でもおっさんが行くと浮いちゃいますかね?(^^;

そういえば渋谷クワトロってフェアグラウンド・アトラクションとかマリリン・マンソンとかジョン・スペンサーとかを見たなあ。スチュワート&ガスキンもここだったかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草芸能大賞

浅草芸能大賞

近所の掲示板に貼ってあった。芦田愛菜ちゃんが新人賞みたいだ。

過去の受賞者の顔ぶれを見るとものすごく豪華だったりする。奨励賞は東八郎と東貴博が親子で受賞ということになるみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.15

鈴本早朝寄席

春風亭ぴっかりちゃん

午前10時からなんだけど、本来別件があるつもりでいたため、ぽっぽ改めぴっかりちゃんの早朝寄席初登場の日だということをすっかり忘れていて9時半すぎにTwitterのタイムラインで知って慌てて支度して行ってきた。10時8分くらいに着いたらぴっかりちゃんが受付をやっていてパチリと撮らせていただいた。ありがとうございました!千円札がリアル。(^^; 遅刻してラッキーだったか。

10分遅れくらいで後ろの扉から入ったら花いちさんの高座の途中。後ろで立って聴いてて、左吉さん(サーちゃん(^^;)が出てくる前に前の方に席に滑りこんでそこで見ていた。

 柳家花いち「運命」
 初音家左吉「初天神」
 三升家う勝「正調トンビの夫婦」
 春風亭ぴっかり「鼓ヶ滝」+南京玉すだれ

花いちさんはで岐阜から東京に出てきたギャル噺だったみたい。左吉さんの「初天神」は飴玉→団子のパターンだった。う勝さんのマクラが面白かったな。「トンビの夫婦」はあまり新作新作していなくて、オーソドックスな夫婦モノの噺だったのではないかと思う。

ぴっかりちゃんは「鼓ヶ滝」。ぽっぽのぽで聴いたことがあったかしらね。なかなか快調な出来だったか。噺が終わった後は南京玉すだれをやっていて、なかなか盛り上がっちゃっていた。11時20分に終演。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.13

空き容量低下

先週のあたりからスマートフォンの内部ストレージがやたらとひっ迫してきていて、「空き容量低下」、「携帯電話の空き容量が少なくなっています」というメッセージが出るようになっていて、キャシュやデータを消去したり、あまり使っていないアプリをアンインストールしたりいろいろ試してはいたんだけど、今朝起きたらまたこの「空き容量低下」メッセージが出ちゃっていた。

アプリケーション設定でストレージの使用状況を見てみたらば、EMセキュリティ for AndroidNorton Mobile Securityを使っている)のデータが内部ストレージを133MBも占有していたようで、これが原因だったみたい。データを削除したら再認証が必要になったものの、なんとか落ち着いた。セキュリティソフトの暴走だったみたいでやれやれ。たのむよシマンテック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.12

AlayaVijana "Fire & Firewood"

B004ZW5UDQ火と薪
アラヤヴィジャナ
MusicRobita 2011-07-13

by G-Tools

アラヤヴィジャナと読むそう。阿佐ヶ谷ロフトAで行われた新春!スナックエリー!公開大新年会2012にゲスト出演していたギタリストの藤枝暁さんが参加している作品で最後のじゃんけん大会でウチの相方がゲットしてきたプロモ用のCDを聴いてみたのだがこれが実にいい。もともとはシタール奏者のヨシダダイキチとタブラ奏者のU-zhaan(ユザーン)のユニットだったそう。

1曲目「三日月は」の出だしを聴いたところではカレー屋のBGMによくある感じ(現地の言葉で唄っているのかと思ったら日本語だった)なのかなと思ったんだけど、どうやらそれだけではないみたいだと思って調べたら歌詞が五七調の短歌だそうでなるほど。

ボーカルの中ムラサトコの表現力がすごいなと思いましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

おやかたオールスターズ「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」

おやかたオールスターズ「ハッキヨイ!大相撲 ひよの山かぞえ歌」

昨日両国国技館で買ったCD。おやかたオールスターズということで二所ノ関親方(金剛)、錣山親方(寺尾)、高砂親方(朝潮)、錦戸親方(水戸泉)、尾車親方(琴風)、安治川親方(敷島)、玉ノ井親方(栃東)、佐ノ山親方(千代大海)、常盤山親方(隆三杉)、三保ヶ関親方(増位山)が順番に歌っている。なんだかんだ言って増位山がいちばん上手い。なんてったて「そんな女のひとりごと」に人だもんね。

CDは今のところ国技館限定販売ということらしいけど、音源自体はMP3ダウンロードで入手できるみたいです。


二番・錣山親方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

平成24年1月場所大相撲3日目

両国国技館

両国国技館に行ってきた。隅田川沿いを歩いて行ってきたんだけど、途中、鳩の死骸を二回も見たよ。ひえー。犯人は猫?カラス?11時前に国技館着。チケットをキープしてから、両国駅前のなか卯ではいからうどん@280円を食ってから入場。かなりすいてた。

大相撲ちゃんこ

三段目の取組をちょっと見た後に場内散策。地下の大広間で八角部屋「特製ちゃんこ」(今日はカレー味)1杯250円を食べる。もしかしてこれが今年のカレー初めだったかもしれない。

相撲博物館で「大相撲龍づくし」という企画をやっていて、天龍源一郎の化粧まわしがあった。

無料配布の平成24年カレンダーをもらって、「敢闘精神あふれる力士」評価アンケートなるもののマークシートももらったので、場内FMのどすこいFMを聴きながらマークシートををつけつつの観戦。大満足・満足・普通・不満の選択肢があるんだけど、勝った力士を満足、負けた力士を普通にしてしまう傾向が強くなっちゃったかな。

やきとり

焼き鳥

国技館名物といわれているやきとりをはじめて食べた。600円というのは高いのかなと思っていたのだが、5本入りなので1本あたり120円ということでまあ妥当な価格なのかな。冷めてもおいしかった。

おやかたオールスターズ「ハッキヨイ!大相撲」

あと、おやかたオールスターズが歌っているハッキヨイ!大相撲のCDを買った。まだ聴いていない。

大相撲

取組は軽量の隆の山が吹っ飛んだのが印象的。「雅山~!」という女性ファンの掛け声で立会いが止まった場面があって場内が沸いた。大関陣は琴奨菊、稀勢の里といったあたりは盤石の勝利だったかしら。日馬富士と琴欧洲はあぶなっかしくてヒヤヒヤさせつつも勝利。結びの一番、あみちゃん(安美錦)が横綱白鵬に勝てるわけないよなと思ったらやはり負けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

今夜の月

2012.1.9

満月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.06

テストテスト

テストエントリーです。

Hello!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

「吉原の狐舞」@浅草吉原神社

1月1日の午前0時2分までPUFFYファンクラブのUstream番組を見てたので見事に遅刻(^^;、駆けつけて撮った最後の方の映像がこんな感じです。

吉原の狐舞@吉原神社

吉原の狐舞@吉原神社
これってなんか覆面レスラーみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »