« 空き容量低下 | トップページ | 浅草芸能大賞 »

2012.01.15

鈴本早朝寄席

春風亭ぴっかりちゃん

午前10時からなんだけど、本来別件があるつもりでいたため、ぽっぽ改めぴっかりちゃんの早朝寄席初登場の日だということをすっかり忘れていて9時半すぎにTwitterのタイムラインで知って慌てて支度して行ってきた。10時8分くらいに着いたらぴっかりちゃんが受付をやっていてパチリと撮らせていただいた。ありがとうございました!千円札がリアル。(^^; 遅刻してラッキーだったか。

10分遅れくらいで後ろの扉から入ったら花いちさんの高座の途中。後ろで立って聴いてて、左吉さん(サーちゃん(^^;)が出てくる前に前の方に席に滑りこんでそこで見ていた。

 柳家花いち「運命」
 初音家左吉「初天神」
 三升家う勝「正調トンビの夫婦」
 春風亭ぴっかり「鼓ヶ滝」+南京玉すだれ

花いちさんはで岐阜から東京に出てきたギャル噺だったみたい。左吉さんの「初天神」は飴玉→団子のパターンだった。う勝さんのマクラが面白かったな。「トンビの夫婦」はあまり新作新作していなくて、オーソドックスな夫婦モノの噺だったのではないかと思う。

ぴっかりちゃんは「鼓ヶ滝」。ぽっぽのぽで聴いたことがあったかしらね。なかなか快調な出来だったか。噺が終わった後は南京玉すだれをやっていて、なかなか盛り上がっちゃっていた。11時20分に終演。

|

« 空き容量低下 | トップページ | 浅草芸能大賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/53746888

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴本早朝寄席:

« 空き容量低下 | トップページ | 浅草芸能大賞 »