« Yahoo! JAPANのトピックス | トップページ | 鈴本早朝寄席 »

2012.01.28

北尾トロ『中野さぼてん学生寮』

4022509155中野さぼてん学生寮
北尾トロ
朝日新聞出版 2012-01-20

by G-Tools

黒門亭に菊之丞さんを見に行こうかと思ってたんだけど、風邪でダウン。出かけずに家で北尾トロさんの初小説『中野さぼてん学生寮』を読んでいた。

トロさんの大学時代を描いた自叙伝的な内容らしい。というか主人公の頼りなさがトロさんそのものっぽい。(^^; 中央線の向こう側が舞台ということで地域的に大槻ケンヂの「グミ・チョコレート・パイン」を彷彿させるところが若干あったかな。あっちは高校生年代の話だったけど。

グミチョコと比べちゃたところがあったからだと思うんだけど、登場人物のキャラ設定がもっと極端だったら、特にヒロインが美甘子に準ずるくらい魅力的だったらもっと素敵な小説になってたんだろうなという気もする。

|

« Yahoo! JAPANのトピックス | トップページ | 鈴本早朝寄席 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/53846533

この記事へのトラックバック一覧です: 北尾トロ『中野さぼてん学生寮』:

« Yahoo! JAPANのトピックス | トップページ | 鈴本早朝寄席 »