« McDonald and Giles | トップページ | 徳勝楼 »

2012.02.23

PHIL MANZANERA『SOUTHERN CROSS』

サザンクロス
フィル・マンザネラ
B000UVAIRE


社会人になりたての頃、大学の友人のイズミ君のアパートに遊びに行ったところ、J-Waveを聴いていたところ「フィルマンザネラ」の「ワンタナメラ」という曲がかかっていて、この曲のCDがほしいとのこと。

今はなき六本木WAVEに電話をして訊いてみたところ、あるとのこと。やっぱWAVEすげーなと思いつつ買いに行ったのを覚えている。今だとネットとかで調べるんだろうけど。ちなみに「ワンタナメラ」は「ガンタナメラ(Guantanamera)」という曲だったけど、「ワンタメラ」って歌っているように聴こえる。

後日会社で音楽に詳しいコンドー先輩に訊いてみたところフィル・マンザネラはわりと有名なミュージシャンとのこと。なるほど元ロキシー・ミュージックなのね。このアルバムも元キング・クリムゾンのジョン・ウェットンとメル・コリンズが参加していた。

というわけで自分でも買ってしまった思い出のアルバム。全体を通してラテンアメリカの香りがするアルバムなんだけど、そのラテン色が一段と突出している「ガンタナメラ」がいちばん好きな曲です。よく聴くとパーカッションがずいぶんとエレクトリックなのですね。

|

« McDonald and Giles | トップページ | 徳勝楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/54057455

この記事へのトラックバック一覧です: PHIL MANZANERA『SOUTHERN CROSS』:

« McDonald and Giles | トップページ | 徳勝楼 »