« ベレーザ運動会 | トップページ | Genesis『Foxtrot』 »

2012.02.20

空手バカボン『ベスト』

B000064IUSベスト
空手バカボン
インディペンデントレーベル 1990-09-15

by G-Tools

ナゴムレコードでの大槻モヨコ(大槻ケンヂ)、内田雄一郎、ケラのユニット。自称「最後のテクノバンド」とのこと。基本的にはめっちゃチープなサウンドでコンセプト的にはオーケンの色が濃く出ているような印象で筋少との共通点も多く感じられる。このベストはAmazonで見ると結構なプレミアがついていたりしてなんかしてびっくり。中古盤で買ったんだったけかな?買った時の記憶が失われているのだが。(^^;

「バカボンのススメ」とキング・クリムゾンのパクリの「バカボンと戦慄」とYMOのライディーンのパクリの「来たるべき世界」が空手バカボンの核をなす曲だと思うのだが、この後にリリースされた『空手バカボンナゴムコレクション』では「バカボンと戦慄」と「来たるべき世界」が外されちゃったようでそれではせっかくの空手バカボンの胡散臭さが台無しになっちゃうような気もするんだよな。権利関係がらみみたいなのでしょうがないんだけど。

|

« ベレーザ運動会 | トップページ | Genesis『Foxtrot』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/54035714

この記事へのトラックバック一覧です: 空手バカボン『ベスト』:

« ベレーザ運動会 | トップページ | Genesis『Foxtrot』 »