« 第二回べこ吉の会 | トップページ | [なでしこリーグ]日テレ・ベレーザ−INAC神戸レオネッサ »

2012.06.10

鈴本早朝寄席

三遊亭たん丈「手紙無筆U.S.A.」
柳家ろべえ「だくだく」
春風亭ぴっかり「桃太郎」
う勝「壺算」

鈴本早朝寄席

行ってきた。午前10時からで木戸銭5百円。年齢層高めだったようで…ええ、高座の上が(^^; この早朝寄席は二ツ目勉強会という位置づけで若手の会のはずなのですが普通に二ツ目らしい噺家さんはろべえさんだけだったという…まあいいいや。(苦笑)

ただし計算してみたら、

たん丈 50歳
ろべえ 35歳
ぴっかり 31歳
う勝 50歳
---------------
平均 41.5歳

とのことで、なんと平均42.25歳(ではなくて42.75歳だったようです。(2012.6.17補足))を叩き出していた1月29日の記録は破れなかった模様。(^^;

たん丈さんはマクラで見事な立ち上がりを見せたかと思ったら、ネタに入って見事にペースダウン(^^;、次に出てきたろべえさんにも指摘されていた。(苦笑)

ろべえさんが本日唯一の早朝寄席っぽい噺家さんだったようで、ケチな人の噺(「片棒」だったのかな?)を始めようとしたけど、なぜか急遽泥棒の噺(だくだく)に切り替わった。何があったのだろう。

ぴっかりちゃんはもしかして久しぶりに見たのかもしれない。二ツ目昇進後たくさん仕事をこなしたおかげか上手くなっているようだ。前回の早朝寄席は他の二ツ目の先輩と比べて劣っているのかなという印象もなきにしもあらずだったけど、今日はそういうこともなくて十分面白かった。

う勝さんは落ち着いた高座ぶりで安心して聴いていられた。同じ50歳なんだけど、たん丈さんとう勝さんとの差は何なんだろう?逆にたん丈さんは頼りなさと落ち着きのなさがストロングポイントになりそう。(^^;

|

« 第二回べこ吉の会 | トップページ | [なでしこリーグ]日テレ・ベレーザ−INAC神戸レオネッサ »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の転職 | 2012.06.11 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/54930305

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴本早朝寄席:

« 第二回べこ吉の会 | トップページ | [なでしこリーグ]日テレ・ベレーザ−INAC神戸レオネッサ »