« [W杯予選]オーストラリア−日本 | トップページ | [交流戦]日本ハム−巨人 »

2012.06.13

第三回 三遊亭美るくの会

<前座>柳家緑太「無学者論に負けず」
三遊亭美るく「反対俥」
三遊亭美るく「転失気」

三遊亭美るくさんの勉強会。落語協会2階で18時半からで木戸銭千円。先週のべこ吉の会が観客4人だったので今日はどうなるか心配だったんだけど、ざっと数えて25人くらい入っていてなかなかの盛況。落語会っていうのはなかなか客足を読めなかったりする。

受付兼前座の緑太さんは柳家花緑7番目の弟子とのこと。高座は上手だった。「やかん(無学者論に負けず)」をかけたんだけど講釈の部分がもっともっと立板に水状態になるとなおいいのかなという印象。

美るくさんの「反対俥」はネタおろしだったらしい。「反対俥」の面白さっていうのは演じる噺家の運動量と反比例することが多いような気もするわけで、そういった意味でも面白かった。(^^; 座ったまま空中に飛んでいたわけで、麻原彰晃の空中浮揚を思い出しちゃったのはナイショだ。芸者をあげるところがサゲかと思ってお客さんがみんな拍手しちゃったんだけど、噺はまだまだ続いて福島県郡山オチだった。

「反対俥」で体力消耗したので仲入りに入るかと思ったんだけど、そのまま熱気が冷めい間に最登場して「転失気」。演じ慣れている噺なのか安心して聴くことが出来た。サゲは「奈良・平安・平成」で落としてきた。平成が入っているのが斬新だったような。

そういえば「反対俥」の時はホルスタイン柄の手拭いだったんだけど、「転失気」の時は違う手拭いだったですね。

|

« [W杯予選]オーストラリア−日本 | トップページ | [交流戦]日本ハム−巨人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/54955412

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回 三遊亭美るくの会:

« [W杯予選]オーストラリア−日本 | トップページ | [交流戦]日本ハム−巨人 »