« 東京スカイツリー | トップページ | ソフトバンク−日本ハム »

2012.07.24

御穂鹿嶋神社・芝浜囃子の碑

御穂鹿嶋神社

三田駅/田町駅近辺を歩いていたらなんちゃら鹿嶋神社なるものがあって、よく見てみたらば御穂鹿嶋神社という神社で御穂神社と鹿嶋神社が合併したものとのことで、昔から吸収合併っちゅうのはあるものなのだなと。

芝濱囃子の碑

鳥居の左に橘右近が書いた碑があって、最初達筆すぎてよく読めなくて芝道雑子?…なんじゃそれはなどと思ってよくよく読んでみたら「芝濱囃子の碑」とのことで、おお、落語の芝浜の舞台じゃないか。家帰ってきて調べてみたらサザエのオブジェ…ではなくて噴水がある本芝公園がうわゆるほんとの芝浜というところだったそうだ。

ちなみに神社の左側に見える建物は三菱自動車工業本社だったりするわけで、なんだかにわかにアウェイ感のある一帯であります。(^^;

|

« 東京スカイツリー | トップページ | ソフトバンク−日本ハム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/55272199

この記事へのトラックバック一覧です: 御穂鹿嶋神社・芝浜囃子の碑:

« 東京スカイツリー | トップページ | ソフトバンク−日本ハム »