« 全国レディースサッカー大会 千葉県予選 決勝トーナメント@フクスク | トップページ | 東京タワーの先端 »

2012.07.17

姉と妹の勉強会

三遊亭粋歌「お菊の皿」
三遊亭美るく「十徳」
(踊り)美るく「奴さん」〜粋歌「姐サン」
 <仲入り>
三遊亭美るく「ナースコール」
三遊亭粋歌「金明竹」

1月以来第二回目の姉妹勉強会に行ってきた。落語協会2階で18時15分開演、木戸銭千円。少なすぎず多すぎずのちょうどいい感じの客の入りだったと思う。背中寄り掛かれる場所をキープして見ていた。

美るくさんは頭の上でお団子を作るような髪型で実写版サザエさんみたいだったな。(^^;「十徳」という噺はたぶん初めて聴いた。

仲入り前に踊りを披露してくれたんだけど、美るくさんは相変わらずのラジオ体操っぽくて、それはそれで他の人には出せない個性なんじゃないかと。(^^;

仲入り後に美るくさんがかけた「ナースコール」は白鳥師匠のネタらしい。新人看護婦のみどり役がことのほかハマっていたと思う。古典では出てこない味が出ていたような。

トリは粋歌さんで「金明竹」。粋歌さんっていうのは攻守走にバランスの取れた好打者タイプの噺家さんなのかしらねなどと考えながら見ていた。

19時45分くらいに終演。歌る多師匠の差し入れのお菓子をいただいて帰ってきた。

|

« 全国レディースサッカー大会 千葉県予選 決勝トーナメント@フクスク | トップページ | 東京タワーの先端 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/55218973

この記事へのトラックバック一覧です: 姉と妹の勉強会:

« 全国レディースサッカー大会 千葉県予選 決勝トーナメント@フクスク | トップページ | 東京タワーの先端 »