« 立川キウイ『万年前座 僕と師匠・談志の16年』 | トップページ | 鈴本演芸場・夜の部 »

2012.08.27

前野久美子『ブックカフェのある街』

4904184319ブックカフェのある街 (仙台文庫)
前野 久美子
メディアデザイン 2011-01-31

by G-Tools

圓朝まつりの後に立ち寄った古書ほうろうさんに仙台モノのコーナーが出来ていて、そこに置いてあった本。火星の庭というブックカフェと前野さんというのは季刊レポ、あと特にUSTREAMのレポTVでの中継を見て知っていたので買ってみた。仙台文庫というレーベル(?)の第1号のようで。

二部構成になっていて、第一部は前野さんが火星の庭を開業するまでの話、開業してからの話、あとはそれ以前に前野さんが訪れた主に欧州のブックカフェの話。興味深く読むことが出来た。

第二部は仙台の本に関係する人たちへのインタビュー、セミナー(勉強会?)を書き起こしたもの、マンガ、コラムなどなど。第二部は雑誌っぽい印象の作りだったのかな。興味をそそるものがあったりそうではなかったり。

てっきり東日本大震災がらみの話が出てくるのかと思っていたのだが、それ以前に出版されたものでありました。

|

« 立川キウイ『万年前座 僕と師匠・談志の16年』 | トップページ | 鈴本演芸場・夜の部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/55521961

この記事へのトラックバック一覧です: 前野久美子『ブックカフェのある街』:

« 立川キウイ『万年前座 僕と師匠・談志の16年』 | トップページ | 鈴本演芸場・夜の部 »