« [練習試合]早稲田大学ア式女子−スフィーダ世田谷@東伏見 | トップページ | [関東女子サッカー選手権]早稲田大学−日本航空高校@埼スタ第4グラウンド »

2012.10.02

劇団、本谷有希子「遭難、」@東京芸術劇場シアターイースト

作・演出/本谷有希子
出演/菅原永二、美波、佐津川愛美、松井周、片桐はいり

6年前に青山円形劇場で演った戯曲の再演。今日が初日で最前列中央の席だった。19時開演。

石原先生役の佐津川愛美さんの間合いや声色がもろ吉本多香美さんを彷彿させてくれた以外は「再演」ということを感じさせられない仕上がり。というか別の題名をつけられてたら再演ということに気がつかなかったかもしれない。(^^;

見終わった後に残るイヤな感覚がまさに本谷ワールドだったと思う。本谷の戯曲は見るたびに表現力が研ぎ澄まされていっているような気がするし、6年前に感じた回りくどさみたいなものは今回は全く感じなかった。

今回、女教師里美先生役の黒沢あすかが体調を崩して急遽女教師役に男優の菅原永二という異色のキャストになったけど、その交代劇が作品に悪い影響(そりゃまあ違和感はあるにはあったけど(^^;)を与えたことはなかったっぽい。代役で松永玲子(前回の里美先生役)がキャスティング出来ていればいちばん簡単だったんだろうけど、それじゃあなんかつまらないしね。

21時10分くらいに終演。

|

« [練習試合]早稲田大学ア式女子−スフィーダ世田谷@東伏見 | トップページ | [関東女子サッカー選手権]早稲田大学−日本航空高校@埼スタ第4グラウンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/55800695

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団、本谷有希子「遭難、」@東京芸術劇場シアターイースト:

« [練習試合]早稲田大学ア式女子−スフィーダ世田谷@東伏見 | トップページ | [関東女子サッカー選手権]早稲田大学−日本航空高校@埼スタ第4グラウンド »