« [J1]ヴィッセル神戸−横浜F・マリノス | トップページ | [JFL]横河武蔵野FC−ホンダロックSC@武蔵野陸上 »

2012.11.09

Pink Floyd『Meddle』

B0051C5C82おせっかい
ピンク・フロイド
EMI MUSIC JAPAN 2011-09-28

by G-Tools

さっきTBSラジオの「Wanted!!」でスタン・ハンセンの入場テーマ曲がかかっていたのでラジオの前で「ウィー!」と叫んでいる人も多かったと思う。(^^;

そんでもってこのアルバム1曲目の「One Of These Days」はアブドーラ・ザ・ブッチャーの入場テーマということであまりにも有名。「吹けよ風、呼べよ嵐」って邦題がなおよい。

3曲目が「Fearless」という曲で、曲の最後にリバプールサポーターが歌う本物の「You'll Never Walk Alone」+チャントがサンプリングされていて、大好きです。

LPでいうところの2面をまるごと使った23分半の大曲が「ECHOES」というタイトルなんだけど、辻仁成のバンドの名前の由来だったりもするそうで、そういうのを調べるのにはインターネットって便利です。

この後ピンク・フロイドは名作『狂気』に至るんだけど、なんとなくビートルズが『サージェント・ペパーズ』の前に作った『リボルバー』やイーグルスが『ホテル・カリフォルニア』の前に作った『呪われた夜』と似たような右肩上がりな勢いを感じるんだよな。

|

« [J1]ヴィッセル神戸−横浜F・マリノス | トップページ | [JFL]横河武蔵野FC−ホンダロックSC@武蔵野陸上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/56078224

この記事へのトラックバック一覧です: Pink Floyd『Meddle』:

« [J1]ヴィッセル神戸−横浜F・マリノス | トップページ | [JFL]横河武蔵野FC−ホンダロックSC@武蔵野陸上 »