« [ラグビー・トップリーグ]サントリー−東芝@味スタ | トップページ | U-zhaan×rei harakami『川越ランデヴーの世界』 »

2012.12.10

蔵前仁一『ゴーゴー・アフリカ(下)』

4773617047ゴーゴー・アフリカ〈下〉
蔵前 仁一
凱風社 1993-05

by G-Tools

だいぶ前に新書で買った前巻を読んで、その時はアフリカの薄暗さの中で目だけがギョロギョロしていて、その中でぼそぼそと粗末で美味しくない食事をしているようなずいぶんと物寂しい旅行記だなと思った記憶がある。いずれ下巻もと思っているうちに書店では手に入らなくなって(一度だけ下北沢の古本屋で上・下巻セットで売られているのを見かけたことがあるけど、なんだかエラく高くて買うのをやめちゃった)、もう読むことはないのかなと思ってたらAmazonのマーケットプレイスで商品価格1円+配送料250円の計251円で手に入った。すごい時代だ。

なんとまあ2年半にわたるアジア・アフリカ旅行のアフリカ部分について書かれたものでケニアと南アフリカ周辺国が主だったのかな。疲労で旅行が停滞したり旅の最後(これはタイだったみたいだけど)にデング熱にかかったりとかそういったことの方が印象に残る本。バイタリティとかインチキさとかはアジアの方があるみたいだ。蔵前さんの文章を読む限り、アジア諸国の方がバイタリティとかインチキさでは一枚も二枚も上なのかなという印象。著者と旅行先との相性も多分にあるかとは思うけど。

|

« [ラグビー・トップリーグ]サントリー−東芝@味スタ | トップページ | U-zhaan×rei harakami『川越ランデヴーの世界』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/56294356

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵前仁一『ゴーゴー・アフリカ(下)』:

« [ラグビー・トップリーグ]サントリー−東芝@味スタ | トップページ | U-zhaan×rei harakami『川越ランデヴーの世界』 »