« トミーが大宮入り | トップページ | [ラグビー・トップリーグ]サントリー−東芝@味スタ »

2012.12.06

ラテ

みるくカルシウムたっぷりラテ

「ラジオ・テレビ」ではなくて…。

会社にカップ飲料自販機のメニューの中に「みるくカルシウムたっぷりラテ」ってのがあってカフェラテのつもりで買って蓋をあけてみたら入っていたのは真っ白な液体。全くコーヒーっぽくない。カフェラテの失敗作かよまじかよーと思いながら渋々飲んだ。

後で調べてみたら「ラテ」っていうのはLatteってイタリア語で牛乳という意味だったそうだ。そういえばパルマにParmalatって乳製品会社があるもんな。そもそもラテの「テ」ってのをラテン系言語での紅茶(tea)のことだと思い込んでしまっていたところもあって、でもそれだとカフェラテってのはコーヒーと紅茶のハーフ&ハーフということになってしまうけど。

「ラテ」は場面によってはカフェラテを指すこともあるそうだけど、今日飲んだのは純粋にホットミルク、つまりが温かい牛乳だったみたいだ。だったらそう表示してほしいな。(^^;

|

« トミーが大宮入り | トップページ | [ラグビー・トップリーグ]サントリー−東芝@味スタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/56266303

この記事へのトラックバック一覧です: ラテ:

« トミーが大宮入り | トップページ | [ラグビー・トップリーグ]サントリー−東芝@味スタ »