« EYE OF GYRE「愛の部屋」企画 vol.3 "A House of Love by Ellie Omiya" | トップページ | 坂本龍一『ウラBTTB』 »

2013.01.21

第21回 隅田川馬石の会 ひぐらし寄席@日暮里サニーホールサロン

<前座>入船亭ゆう京「寄合酒」
隅田川馬石「金明竹」
入船亭扇辰「阿武松緑之助」
  中入り
隅田川馬石「首提灯」

今日もなかなかの入り。なんかいきなり馬石さんが出てきて、明日の深川江戸資料館での落語会(テレビ収録とのこと)の招待券プレゼント(2枚)をやっていた。

前座のゆう京さんは京都大学出身だそうだ。「カツオ風味のふんどし」がサゲの寄合酒。この会は馬石さんの一席目がリラックスしていて結構好き。今日もそんな感じの金明竹だった。

扇辰さんは相撲ネタ。初めて聴いた。そもそも相撲噺自体久しぶりに聴いたかもしれない。もしかしたら立川談志師匠がトリの会で見た桂文字助師匠以来だったりするかしら。

なんか途中から空調が暑かったんだけど、中入りをはさんで涼しくなった。たぶん「首提灯」というネタもたぶん初めて聴いたんだけど、実写化は不可能なナンセンスな展開なようで、まあアニメでは出来そうだけど。(^^;

|

« EYE OF GYRE「愛の部屋」企画 vol.3 "A House of Love by Ellie Omiya" | トップページ | 坂本龍一『ウラBTTB』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/56595687

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回 隅田川馬石の会 ひぐらし寄席@日暮里サニーホールサロン:

« EYE OF GYRE「愛の部屋」企画 vol.3 "A House of Love by Ellie Omiya" | トップページ | 坂本龍一『ウラBTTB』 »