« 雪だるま定点観測 | トップページ | センバツ! »

2013.01.24

香山リカ『若者のホンネ 平成生まれは何を考えているのか』

4022734787若者のホンネ 平成生まれは何を考えているのか (朝日新書)
香山リカ
朝日新聞出版 2012-12-13

by G-Tools

朝日新書。本屋で見かけたので買って読んでみた。まったくもう今どきの若者ときたら…というノリではなく、今どきの若者の良さを認めつつ、香山リカが中高年の立場から疑問に感じる点について考察を加えてその傾向を理解しようとしているといったような方向性みたい。「若者論」というよりは目のつけどころとそこからの切り口に優れたエッセイに仕上がっていると思う。自分自身は中高年よりも今どきの若者寄りな考え方に近かったりするのかなと思いながら読んでたけど、どうなのかしらね。

いろいろと興味深そうな書籍も紹介されていて、読んだことあるものもあったけど、これをきっかけに読んでみたいなと思ったものもいくつかあった。

|

« 雪だるま定点観測 | トップページ | センバツ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/56620363

この記事へのトラックバック一覧です: 香山リカ『若者のホンネ 平成生まれは何を考えているのか』:

« 雪だるま定点観測 | トップページ | センバツ! »