« [ラグビー日本選手権決勝]サントリー−神戸製鋼@国立 | トップページ | pizzicato five『overdose』 »

2013.02.25

鈴本早朝寄席

柳家さん若「転宅」
桂才紫「あくび指南」
三遊亭美るく「ナースコール」
林家たけ平「徂徠豆腐」

鈴本早朝寄席

鈴本演芸場で午前10時から。木戸銭500円。

さん若さんの釣り竿を2本折って、水道管を壊したマクラからスタート。さん若さんはどこか品があるような印象。セルフサービスでやることになっている座布団&めくり返しを忘れて帰りそうになっていた。(^^;

才紫さんは真面目な落語家さんらしいような印象で来年3月に真打昇進が決まったそうだ。子どもの頃の習い事の話から始まって「あくび指南」への流れ。五目の師匠とか指南所で女将さんが出てくるパターンは初めて聴いたかも。

美るくさんはいつも見に行っているので顔見知りになっちゃっている。「ナースコール」は白鳥師匠の新作で勉強会で聴いたことがある。見るたびに高座ぶりが堂々としてきていますよね。

たけ平さんはマクラ無しでネタに入って「徂徠豆腐」。この噺は初めて聴いた。「そらいどうふ」と読むそうだ。豆腐屋と貧しい学者の話。なかなかドスの効いた話し口だった。

|

« [ラグビー日本選手権決勝]サントリー−神戸製鋼@国立 | トップページ | pizzicato five『overdose』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16227/56835181

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴本早朝寄席:

« [ラグビー日本選手権決勝]サントリー−神戸製鋼@国立 | トップページ | pizzicato five『overdose』 »