« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.15

第八回 べこ吉の会

第八回べこ吉の会

三遊亭美るく「平林」
古今亭志ん吉「水屋の富」
<仲入り>
古今亭志ん吉「無精床」
三遊亭美るく「天災」

茶や あさくさ 文七で19時から。

美るくさんが「天災」をネタ出ししたら本当に天災(台風)が来てしまったようで、誰も来なかったらヤバいぞという変な危機感と使命感を感じながら行ってきた。(^^; とりあえずは出演者よりも観客の方が多くてよかった。

「平林」はあまりに堂々と豪快に間違えるので新解釈なのかと思った。でもよくあの状況から噺を収束させた。(^^;

志ん吉さんがかけた「水屋の富」は初めて聴いた噺かも。「無精床」って結構スプラッタ系だったりするわけで映像化するとエグいかも。そういえば「水屋の富」の夢の場面を映像化すると映画「キル・ビル」みたいになっちゃいそうだけど。

トリの「天災」がクライマックスに差し掛かるあたりで窓の外の雨音が大きくなってきて、どうなるかと思ったんだけど、店を出たら少し小降りになっていて、屋根のある商店街を渡り歩いて帰って来た。

あさくさ文七は家からは近いんだけど会社帰りに通勤定期だけだと遠回りになってしまうこともあって、今まで行ったことがなかったんだけど、アールグレイとクリームチーズケーキもおいしかったしまた行くことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.14

HALCA写真展 "I WALK"

HALCA写真展 I WALK

I WALK PARIS / IWALK LONDON

目黒区出身の2人組ガールズヒップホップユニットHALCALIのメンバーHALCAさんが地元目黒のCHUM APARTMENTというカフェで今日から開催している写真展に行ってきました。

行ったらちょうど入口にHALCAさんがいてコンニチワ~。店内の一角の小さなスペースで友人とお話しするような感じのリラックスした(とは言っても目の前にはHALCAさんがいるので心高ぶりますですよ)個展でした。

題材として僕の大好きなロンドンとパリというふたつの街を選んでくれたのがなによりうれしかったです。ロンドンの写真に美味しそうなものが多かったのが一見意外なようで実は的を得ているような気もします。

写真集を購入、サインをいただきました。写真も撮ってもらっちゃいました。

あと写真だけではなくて映像作品もあってそちらの手作り感も含めてなかなかのものだったと思うのでこれから行かれる方は是非ご覧になってください。

HALCA写真展 "I WALK"
2013.10.14~10.18
12:00~21:00(14日のみ12:00~18:00)
@ CHUM APARTMENT
東京都目黒区下目黒2-23-3
http://www.halca.co/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.06

雨宮処凛『バカだけど社会のことを考えてみた』

4791767241バカだけど社会のことを考えてみた
雨宮処凛
青土社 2013-09-24

by G-Tools

主に貧困・生活保護、震災後のデモについてなど。

雨宮処凛って時々とんでもない方向に舵を切って突っ走る傾向があるみたいだけど、それを客観的に振り返ることが出来ているし、どういう考えに基づいて行動していた(&している)かがきちんと説明出来ていると思うわけで、単なるバカではないことがわかっちゃったような気がしました。いろいろと考えさせられるところがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.03

国体サッカー女子決勝

宮城 1-0(0-0,1-0) 兵庫

今朝がた味スタで行われた試合。一流地上波テレビ局(^^;TOKYO MXの録画中継を前半30分過ぎから視聴。よく見たら坊薗さんが主審だった。

宮城県代表には早稲田大学から権野、千葉こ、小野田(背番号順)の3人が出ている一方、兵庫は顔見知りの選手がいないので宮城びいきで見ていた。後半立ち上がりに宮城に退場者が出るものの、1人少ない宮城が個人技で先制。その後もそれほど数的不利は感じさせることもなかったような安定した試合運び。実況・解説(は大竹さんと東明さんだった)が小野田・千葉のセンターバックコンビの安定をほめていた。

35分ハーフと短い時間だったし、そもそもほとんど前半は見ていないけど、サッカーのエッセンスがコンパクトに詰まったナイスゲームだったのではないかと思います。というかそういうことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »